年末調整で寡婦控除に○をしなくても、事務員さんが、○をして、ずっと、提出してくれていました。寡婦には当てはまらないのですが、訂正せず、そのままに。新しい職に就くので、寡婦でない事を伝えようかと思うのですが、今までの寡婦控除に対し、何か連絡や追加徴税などされるのでしょうか

A 回答 (2件)

長いですがよろしければご覧ください。

>…新しい職…今までの寡婦控除に対し、何か連絡や追加徴税などされるのでしょうか

「勤務先の経理担当者の方」次第でしょう。

たとえば、「前の勤務先で(不正に)寡婦控除を受けていた」こと黙っていれば、(担当者の方が)「どこかに連絡する」ということもありません。(というよりもできません。)

【仮に】、担当者の方に伝えたならば、「税務署」や「市町村」に連絡するかもしれません。

(参考)

『課税・徴収漏れに関する情報の提供|国税庁』
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/inpu …

---
ちなみに、担当者の方が、「税務署(あるいは市町村)」に連絡した場合は、【時効にかかっていなければ】、「税務署(あるいは市町村)」の判断で対応が行われます。

具体的にどのような対応になるかは、ケースバイケースですから「税務署(あるいは市町村)」でなければ分かりません。

なお、あくまでも「参考」ですが、「給与所得者」の(給与の支払者への)「申告間違い」や「不正な申告」については、以下の記事にありますように、原則として「(受給者から申告を受けた)給与の支払者」に確認が来ます。

(参考)

『扶養控除の否認|「生涯税理士」』(2007/07/28)
http://masasan.blog69.fc2.com/blog-entry-122.html
『扶養控除是正通知|Kato's Blog』(2009年10月14日)
http://office-kato.blogspot.jp/2009/10/blog-post …

(備考)

言うまでもありませんが、担当者の方に黙っていても、「税務署や市町村」が【何らかのきっかけで】申告の誤り(や不正)を発見することはあります。
    • 0

いいえ。

貴方が過去の分について寡婦控除をはずす確定申告をしない限り、連絡も追徴課税もきません。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。
    • 0