プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にある全国チェーンの車検屋さんで見積もりをお願いしました。
コンパクトカークラスで法定費用+検査費用9000円(税抜)
ブレーキフルード4500円(税抜)
ブレーキクリーニング6000円(税抜)

ブレーキフルードはわかるのですが、ブレーキクリーニングは必要なのでしょうか。
実施したほうがいいのはわかるのですが、6000円はちょっと高いかな、と思います。

元々の車検費用事態が安いので、オプションを高く設定してるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ブレーキフルードは、交換サイクルを明確に把握するように 車検毎に交換が良いでしょう。


良く見かける ブレーキを良く掛ける人 Dレンジ入れっぱなしで アクセルとブレーキのみで走る人は、ブレーキを使いすぎ キャリパー付近のブレーキフルードが 熱劣化し茶色くなってます。 10年交換しなくて大丈夫など言ってる人いますが 湿気も吸収するのが ブレーキフリュードなので とても危険です。無責任なことは、言えません 4500円程度で安全と安心が買えるので安いものです。
自分は、冷却水も車検毎に交換します。 汚れ劣化によって 風呂の湯垢みたいになりエンジン内部 ポンプやサーモスタッドの付着し故障の原因にもなるので ひどく汚れる前に 交換します。
車検整備で多少 油脂の交換などもさせて利益を与えるのも 上手く付き合う方法です。

ブレーキクリーニングは、必要と言えば必要 ブレーキダストがキャリパー周辺に付着します、時に シリンダーピストン(パットを押し付けるピストン)
を掃除しないと 動きが鈍くなったりします。
むやみに素人が ブレーキクリーナーなど吹きかけても パットグリスを溶かしちゃうだけで ピストン部は、見えないので クリーニングにもなりません
キャリパー下ボルト外し パット外して拭きそうじ キャリパーをブラシ掃除 ピストン部は、柔らかいナイロンブラシで そっと掃除して ブレーキクリーナー等で 拭き掃除し ブレーキグリスを要所塗って元に戻す。
これが自分で出来ればDIY 出来なければ 任せるしかない
フルード交換と含め 1000円安くしてなど 交渉してみれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この二点の他にもう二点オプションつけて全部やってくれたら2000円引きにします、と言われましたが、他二点は自分でできるようなことでしたので、結局フルードだけ交換してもらいました。

お礼日時:2016/09/25 18:20

最近は分解しないから、回りに付着したよごれ落としの名目と思います。

ちょっと高いけど、オーバーホールで金儲けできないから。僕は整備士時代、必ず分解してました。わりと中はよごれてましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうことをするのか、実際に説明してもらいましたが、確かに汚れてましたね。ですが、説明を聞く限り、それほど影響はないとのことなので今回は見送りました。

お礼日時:2016/09/25 18:20

作業の詳細は知りませんが、もし一般に市販されているようなパーツクリーナーでブレーキ周りの汚れを清掃するだけであれば六千円は少々お高いような気がします。



格安車検の場合、実際に入庫してから追加の整備項目がどんどん増えて、「結局はモータース屋あたりに車検に出すのと大差がなかった」という話もちらほら聞きます。多くの場合、作業のついでに交換できるような部品に関しては個別に工賃を請求することはありませんが、格安車検の場合は個別に工賃を請求する業者もあるそうです。結果、総額が高くなると。

>元々の車検費用事態が安いので、オプションを高く設定してるんでしょうか?

そういうことだと思います。
極端な話、基本の九千円だけだったなら儲けになりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり儲けでないんでしょうね
結局フルードだけ交換してもらいました。

お礼日時:2016/09/25 18:20

フルードは10万とか走ってないなら交換しなくて大丈夫です。

交換した事ありませんよ。逆にエアーが入ると効かなくなるので危険です。クリーニングも別に不要。クリーニングしても少しの時間だけ効きが良くなる程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局フルードだけ交換してもらいました。

お礼日時:2016/09/25 18:21

ブレーキバッド(シュー)のダストは頑固ですからね。

普通の洗剤ではなかなか落ちないので専用のクリーナー使ってゴシゴシしたり、あるいは取り外して洗浄したりするのかもしれません。
クルマの整備費用はよくわかりませんが、4箇所なら妥当な金額かなと感じますが。

必要なのでしょうかと問われれば、必要じゃないからオプションなのでは??というところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局フルードだけ交換してもらいました。
実際に説明してもらいましたが、クリーンニングしても数ヶ月で元通りになるのでは?と思ってしまいました。

お礼日時:2016/09/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!