アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、七年目の車検の見積もりに行ったところ、25万の見積もり結果がでました。
あまりにも高いので、削ったり値切ったりしたいのですが、どれが削れるでしょうか?
マフラーは穴が開いているので、交換は必須ですが、リビルト品を探しています。
スチーム洗浄や、光軸調整、防錆塗装料などはいままで取られたこともないですし、情報管理料って・・・
突っ込みどころ満載かと思いますが、どこで値切れるか、削れるか教えてください。

当方、車に関して、かなり無知です。
車は2000cc以下の車です。

基本技術料 21840
保安確認検査料 10080
スチーム洗浄料  10080
防錆塗装料 12600
光軸調整 3360
プラグ清掃 2520
ブレーキ調整 3360
マフラー交換 5040
工賃 14280
フロントディスクパット交換 4200
オートマオイル 3000
パイプエキゾスト 32865
マフラメーン 24675
パスター 3150
ショートパーツ 1890
ブレーキクリーナー1575
車検代行料 11550
印紙代 1100
シュレッダーダスト料金 7880
エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480

A 回答 (12件中1~10件)

私の車は三菱のディアマンテ(2500cc)です。

7年目車検の結果を書いておきます。

法定24ヶ月点検:33000
エンジン各部点検
ブレーキ分解点検掃除調整
ステアリング関係・点検・締付
動力伝達装置点検・締付
エンジンルームスチームクリーニング
総合完了検査及びテスター手数料
下回り防錆塗装
ブレーキオイル交換
グリス類補充

ブレーキオイル代:1200
パワステベルト代:2500
スイセイパスター:3500(塗料だと思われる)

その他(ランプが切れていたのでその交換など)

合計技術料:37500
部品代:7420
整備代合計:41920

税金は車種によるので略

車検代行料:9000

全合計:約12万円

ちなみにこの車検は「安心コース」とディーラーが言っていたコースです。2500cc車でこの値段なんですし高い気がしますね。
少なくとも
光軸調整   3360
プラグ清掃  2520
ブレーキ調整 2520
     合計8400円
以上は間違いなく「基本技術料」に含まれるべきものです。

またオートマオイルですが、先日交換した際はオイルだけで7千円しました。量が少ないから補充するのであれば3千円程度で済むのかもしれませんが…。

もうひとつ言えば車検代行料も私のディーラーより2550円高いですね…。

ずいぶん走っている車なので痛んでいる所が山のように見つかって25万円になったのかもしれませんが、その見積もりには怪しい所が多いのでディーラーの方と相談して下さい。
    • good
    • 1

車検に必要無いモノ


・スチーム洗浄(1万超は大型ダンプの料金です)
・防腐塗装
車検の基本料金に含まれているモノ(基本技術料が該当?)
・プラグ清掃
・ブレーキ調整(4輪ディスクなら無用)
車検で必要な経費
・車検代行料
・印紙代
・重量税
・自賠責保険
・リサイクル料(シュレッダー・エアバック・フロン・情報管理・資金管理)
今回の車検で本当に必要?と、思われる部分
・フロントディスクパット交換(残量次第)
・オートマオイル
・パイプエキゾスト(エキゾーストパイプの事だと思いますが、物凄い爆音が漏れてます?)
・マフラメーン(小さな穴でしたら溶接で済みます)
各社で差がある部分
・パスター
・ショートパーツ
(この2点 請求してない工場もあります)

と、まあ 突っ込みたい部分を突付いてみましたが、見積もりは大概 大目に出していますので25万? うぅ~ん 25万?。


ちなみに、社外品(純正以外)とか中古なら分かりますが、マフラーのリビルト品って、あるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
まず、省けそうなのがスチーム洗浄と防錆塗装ですが、他で値段がさがらなければ、省こうと思います。
ですが、しょっちゅう雪国に行くことを考えると、防錆はやった方がよいかもともおもいます。

オートマオイルは二年前の車検に交換したきり、交換していないので交換しようかと思い、入れてもらいました。
以前の交換から4万キロ近く走っていますし、自動変速時にちょっとガクっとなることもあるので・・・

マフラー関係は、穴が開いていることを私は全然気づきませんでした。
穴が開いているといわれてから、窓を開けて音をきいてみたりしましたが、全くわかりません。
言われて見れば、ぬぼぼぼとかいう音がするなぁという程度です。
なんだか、溶接のみでもすみそうですね。
可能かどうか聞いてみます。

マフラーのリビルト品は車いじり好きの人にリビルト品にすれば?と言われたのでそれでいいかな?と思い、探そうとしていました。走れれば、中古でも全く問題はありません。

見積もりに上がっていませんが、後は4WDなので、リアデフの交換もお願いする予定です。

いずれにせよ、ディーラー何社かで見積もりを取ってもらいたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 14:11

ユーザー車検組です。

(2000ccターボ車)
自賠責:¥29800
重量税:¥37800
リサイクル券:¥7570
テスター場にて点検と調整:¥3500
車検書類:¥55
コイン洗車場にて油汚れ落とし:¥1000
シャーシブラック:¥980x2

交換部品(工賃込み)
マフラー中古品:¥20000
サイドブレーキ調整とブレーキオイル交換:¥3000
下周り各部ナットボルトのチェックと増し締め。
同、オイル漏れのチェックと清掃。

こんな感じでトータルで約¥110000でした。

整備は知り合いの工場でマフラー交換とブレーキ系しかやっていませんが、テスター場に持ち込めば光軸やサイドスリップ、サイドブレーキの調整はやってもらえます。

ディーラーの場合は、顧客の管理と整備の責任が付いて回るので、その分細かくて料金がかかるかもしれませんね。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
ユーザー車検はやすいですね~。
それに、中古マフラーが2万円とは・・・
ユーザー車検は魅力的ですが、私の車は10万キロを超えた車なので、できればディーラーでとおもっています。

同じディーラーでずっと車検を通しているのに、今回はいつもより格段に高くなってしまいました。
他のディーラーでも見積もってもらいたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 14:01

参考までに H7年型 M菱製 インタークーラー・ターボ車、走行12万km、昨年(16年11月)車検時の費用です。



費用\161,582の内 車検関係:\75,230, 技術料:\61,500, 部品代:\20,740, 消費税:\4,512 でした。


自動車損害賠償保険料:27,630
自動車重量税印紙代 :37,800
自動車検査登録印紙代: 1,400
代行料        : 8,000
消費税        : 400

車検基本検査作業一式:16,500
保安確認検査    : 6,000
エンジンルーム他洗浄 : 6,600

INマニホールド脱着 : 18,000
インジェクターG/K取替:6,000
ガスケットセット    : 2,340
ロッカーカバーP/K取替:4,000
カバーガスケット    : 2,810
プラグ・コード取替 : 3,000
スパークプラグ   : 1,800
プラグコード    : 6,750

Vベルト脱着取替   : 2,000
ファンベルト      : 3,300
クーラーベルト    : 1,740
LLC交換       : 2,000

消費税       : 4,112

インテーク脱着G/K交換は、エアー吸い込みアイドリング不調対応、ロッカーカバー脱着は油漏れのためガスケット交換のために私が依頼して行ったもの、通常は有りません。

プラグ交換、LLC交換は自分でやれば工賃分は不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
また、車検代の詳細な内訳を記載していただき、ありがとうございます。
私の場合、マフラー関係で65000円くらいかかるようですから、やはり若干高めのようですね。
スパークプラグは1800円ですか・・・
スパークプラグ清掃より安い・・・
なんだかプラグは交換した方がよさそうですね。

いつものディーラーは高いということがわかりましたので、近くに幾つかM社のディーラーがありますので、そこでも見積もってもらいます。

お礼日時:2005/06/04 08:55

この見積もり料金+税金と保険で25万ですか。



印紙代 1100
シュレッダーダスト料金 7880
エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480

これは適正でしょうが、あとはボッタクリでしょう。

基本技術料 21840→何を指しているの?
保安確認検査料 10080→半値
スチーム洗浄料  10080→半値かいらない
防錆塗装料 12600→半値かいらない
光軸調整 3360→基本技術料?に含まれるべきもの
プラグ清掃 2520→基本技術料?に含まれるべきもの
ブレーキ調整 3360→基本技術料?に含まれるべきもの
マフラー交換 5040→部品代?
工賃 14280→少し高い
フロントディスクパット交換 4200→残量は?
オートマオイル 3000→これじゃ継ぎ足しだね。
パイプエキゾスト 32865→これが部品代か?
マフラメーン 24675→これも部品代か?上の5040て?
パスター 3150→何?
ショートパーツ 1890→何?
ブレーキクリーナー1575→このくらいサービス
車検代行料 11550→なんだか高い。

最近はディーラーの方が良心的は価格ですよ。メニューで作業内容を選択でしますし、リビルト品も対応してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
この見積もり料金と税金+自賠責で25万です。
因みに、いつも行っているディーラーでの見積もりです。

基本技術料はなんの代金だかわかりません。
もしかしたら、防錆からブレーキ調整までの合計かもしれません。
合計金額が一致しますし・・・
ディスクパットは交換から半年ちょっとしかたっていませんので、まだ問題ない感じだと思います。
マフラー交換は交換工賃です。
エキゾストパイプとマフラメーンが部品代になります。
パスターやショートパーツはよくわかりません。
車検代行料もディーラーでは見積書に載ってきたことはありませんし、他のディーラーでどのような見積もりを出してくるか、見積もり依頼をしてみます。

お礼日時:2005/06/04 08:47

ディーラーより高いような気がしますが。

。。。
ディーラーですか?
ディーラーでなければ一度ディーラーに持っていきましょう。
最近のディーラー車検は適性価格ですよ。
マフラーも場所が問題なければパテと薄い鉄板を貼れば車検はとおりますし。。。
いまどきこんな車検見積もり出すところがあるんですね。
正直ボッタクリですわ。
ディーラーの場合下記のものが基本手数料21000円に含まれたり価格が安かったりします。
保安確認検査料 10080 これはディーラーで5000円
スチーム洗浄料  10080 これはディーラーで5000円
光軸調整 3360  含まれる
プラグ清掃 2520 含まれる
ブレーキ調整 3360 含まれる
ブレーキクリーナー1575 含まれる
車検代行料 11550    含まれる
ざっと、32365円の節約です。
でも、この見積もり、LLCの交換やブレーキオイルの交換が入っていないんですけど大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
見積もりはこれでもディーラーなんですよ。
やはりボッタクリですねぇ。
ブレーキ調整などは普通含まれますよねぇ。
車検代行料も民間ではなく、ディーラーで見積もり書に載ってきたことなんかありませんでした。
因みに、前回同じディーラーで車検を通したときは、オイル関係の思いつくところを全部変えて、15万くらいでした。

マフラーもパテと鉄板って手もあったのですね。
別のディーラーで見積もりを取る際にでもできるかどうか聞いてみます。

お礼日時:2005/06/04 08:38

>シュレッダーダスト料金 7880


>エアバック類料金 2000
>フロン類料金 2100
>情報管理料金 130
>資金管理料金 480

これはリサイクル料金です。省く事はできません!
必要最低限で安く抑えたいのであれは自分でユーザー車検に行きましょう!(私は昨日自分でして来ました!ちなみに平成2年式、11万キロのボロ車です。もちろん一発で合格し、即効帰って来ました。陸自にいたのは20分位です)

交換又は安全の為にした方がいいのは、マフラー一式、ブレーキパット、調整、ブレーキフルード、光軸

省略してもいいのは、スチーム洗浄料 防錆塗装料
プラグ清掃 オートマオイル
以上は省いても車検合格できます。

一番安くしたいのであれば、自分でユーザー車検を行う事ですね、但し、時間も手間も取られます。無理であれば、この見積もりを持って、ガソリンスタンドやカーショップ等でユーザー車検の代行をお願いする。
もう少し安全をとるなら、他の町工場、カーディラー等数件に見積もりを取らせ、一番安く信用できそうなとこでしてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
シュレッダーダスト料金等はリサイクル料金なのですね。
計算すると、リサイクル料金と合いました。

スチーム洗浄や防錆は高いので省く方向で考えます。
光軸はあと付けHIDにしており(一応純正品)、かなり下目にしているので、いじられて上向きにされるのがいやなので、これもパスします。

何はともあれ、別のディーラーにも見積もりを取ってもらいます。

お礼日時:2005/06/04 06:29

たびたびすみません。


自分の車の場合、2500ccでボディーサイズ(全長、全幅)は現行エスティマとほぼ同じで、高さは低いです。

シュレッダーダスト料金 7430
エアバック類料金 1300(助手席エアバック無し)
フロン類料金 2120
情報管理料金 130(同じ)
資金管理料金 480(同じ)
でしたので、特に疑問のある料金ではないですね。
    • good
    • 0

シュレッダーダスト料金 7880


エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480

料金が適正かはわかりませんが、これらは自動車リサイクル税ですね。
たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、確かに合計額がリサイクル料金と合います。
これは納得の料金ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 07:15

2500ccターボ、MT、スポーツ走行向け改造車(合法改)、H7年式の車検をディーラーで受けました。


料金は全部で25万でした。

基本技術料 21840→14800+基本調整料4800=19600
保安確認検査料 10080→5000
スチーム洗浄料  10080→施工せず
防錆塗装料 12600→施工せず
光軸調整 3360→施工せず(やったかもしれませんが、込み)
プラグ清掃 2520→施工せず(やったかもしれませんが、込み)
ブレーキ調整 3360→込み
マフラー交換 5040→施工せず(マフラー交換の工賃ですよね?)
工賃 14280→何の工賃でしょうか??
フロントディスクパット交換 4200→施工せず
オートマオイル 3000→MTオイルは交換せず
パイプエキゾスト 32865→施工せず
マフラメーン 24675→施工せず

パスター 3150→?
ショートパーツ 1890
ブレーキクリーナー1575→掃除代は取られませんでした。
車検代行料 11550→そのような料金は取られていません。

以下はわかりません。
印紙代 1100
シュレッダーダスト料金 7880
エアバック類料金 2000
フロン類料金 2100
情報管理料金 130
資金管理料金 480

どこで車検を受けようとしていますか?
私の場合、その他に故障個所の修理をしたので高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

詳細に自己の事例を紹介いただき、ありがとうございます。
車検は毎回受けているディーラーで受けようと思っていました。
工賃はおそらくマフラー交換以外の部分の工賃だと思います。

こちらが分からないのをいいことに、訳の分からないものをいっぱい取られてそうな気がします。
最近、店内を改装したので、そのために割り増しにしているのかも・・・

他のディーラーでも見積もりを取ってみます。

お礼日時:2005/06/03 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!