プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回上司から平成11年式のセレナを走行9.5万キロのやつを10万円で買うことになったんですが、9月に車検があるから、そろそろタイミングベルトも交換した方がいいかも?と言われました。

ベルト方式じゃなくチェーン式のもあると聞きますが、交換するとなると
部品代+工賃でどれ位の金額がかかるものなんでしょうか?
当方、車の事はさっぱり分からず騙されてるような気もするので・・・。
ちなみにグレードは不明で2WDです、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

どちらでタイミングベルト交換を言われたのでしょうか?

セレナのSRエンジンはタイミングベルトは使ってません。チェーン式なので無交換です。
10万キロなのでデスビキャップとローターを(部品で8千円ほど工賃は車検と同時なら取らないと思うが・・)を交換するといいと思います。予算が許せばイリジウムプラグ(デンソーでいうとイリジウムタフのほう)と純正でいいのでプラグケーブル(ハイテンションケーブル)も交換しておくといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。友人によってタイミングベルトを使ってるという人と、いいやチェーンだと言う人で意見が分かれたものですから・・・。

NO.3です。

ディ-ゼルの場合は、YD25DDTiですので、これもタイミングチェ-ン方式です。ですので無交換です。なお、ディ-ゼルの場合は下記のデスビとかは使用していません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございました。

#3さんも仰ってますが、ガソリンエンジンならチェーン式なので交換はありません、ディーゼルエンジンなら要交換になります

また、10万走っているとそろそろクルマにガタがくる頃ですので、9月の車検では思った以上に「お金」が掛かるかもしれません、それらで上司の方と喧嘩にならないよう今のうちから話をしておくほうがいいですよ
また税金や維持費が掛かる事も頭に入れといてください
    • 0
この回答へのお礼

9.5万キロでも10万なら格安でしょうね。

中古相場を確認しても、程度やグレードによりますが、11年式でも100万以上の物件も存在します。
少なくとも騙されているといった事はありません。

タイミングベルトの交換は10万キロに1度交換するべきパーツです。
メーカーの整備書にも掲載されています。
最近の車ですから整備しなくても、10万キロ位問題なく走ります。
整備状況によっては30万や40万キロでも走りますよ。

タイミングベルトの交換作業はほとんど、部品代よりも工賃が高いです。
一般的にですが、3万円から4万円まで位でしょう。
その際は同時に『ウォーターポンプの交換』も必ずやってもらいましょう。
工賃の節約になります。
同時にやっても5万円までに収まると思いますので。

あと名義の変更とかその他のことを含めて、ディーラにお願いするのも言いかと思います。
まだ何ヶ月間か車検の有効期限がありますが、新規で車検を受ける事も出来ます。
点検も含めてディーラーに、車検もお願いしてみてはいかがでしょうか。
名義変更もついでにお願いすれば、よいと思います。
料金的にはお安くリーズナブルとは言えないでしょうが、それでも一般中古車を買うよりか、安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらを参照下さい。

業者にもよりますが、セレナの場合だと工賃がもう少し高くなるかもしれません。

タイミングベルト交換にかかる工賃・費用
http://kuruma.cside.com/sankou/taimingberuto.html
    • 0
この回答へのお礼