プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この薬剤を使って浴室掃除のハウスクリーニングをお願いしました。
赤ちゃんがいるのですが、何か影響がないか心配です。
もし薬剤が残っていてお風呂に入ったりすると、脳や神経に影響が出たりしますか?

「この薬剤を使って浴室掃除のハウスクリーニ」の質問画像

A 回答 (3件)

水道水の中に含まれる消毒薬の濃いものです。

発癌性が疑われていますので、長期にわたり高濃度を飲み続けると発癌の可能性が将来に懸念されます。
(水道水を飲み続ける程度では問題無いとされています)
神経や脳にたいしての影響は無いとされています。
薬は反応し易いので神経や脳に達する前に反応してしまいます。
高濃度の薬に触れた場合は皮膚の腫れや痒み等の可能性はあります。
残薬がおおければ揮発性も高いので匂いでも気がつきますよ。
匂いのガスについては塩素ガスと言われ、そちらの方が高濃度になると危険です。
呼吸器症状や中枢神経症状が懸念されますが換気をしてあれば揮発性が高いので問題無いです。
    • 0

台所用の漂白剤と同じ成分ですから、これを飲めば体に影響がありますが、ちゃんと水洗いしてあるわけですし、気になるのでしたら24時間ほど、シャワーで水掛けて流してください

普通は1回の水かけで流れちゃいますけどね

ミルトンした後に煮沸消毒を数十回しますか?
    • 0

次亜塩素酸はキッチンハイターやカビキラーと同じ成分のものです。

ですから、正しい使い方をすれば、成分は残りませんし、水に溶けて体に被害が出ることはありません。
    • 0