プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日道路に落石があって、運転中にそれにぶつかってしまいました。
話ではやむおえない事故なので修理代の何割かはその道路の管理している会社が負担してくれるとか。
しかしその車は中古で安く買ったやつなので修理代が買った時の値段を超える可能性もあります。
それなら修理代と同じくらいの中古車を買いたいと思うのですが、その場合中古車を買う場合のお金も道路の管理している会社は何割か負担してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>それなら修理代と同じくらいの中古車を買いたいと思うのですが、その場合中古車を買う場合のお金も道路の管理している会社は何割か負担してくれるのでしょうか?



相手が保険会社の場合は、
修理見積書(場合によっては、保険会社の査定)によって、補償金が
支払われます。
貴方は、そのお金で、修理するも、中古車を購入するのも自由です。
↑ 多くの保険会社の場合です。

今回の場合は、相手は、会社ではありません。
道路を管理する市、県、国になるかと思います。
落石注意などの標識が無いなど、管理する市、県、国に瑕疵があり、
且つ、貴方に事故回避が困難であった事が認められれば、
補償が受けられると思います。
    • good
    • 1

落ちてきたなら不可抗力ですが


落ちていた落石ではあなたの過失ですよ。
    • good
    • 0

>その場合中古車を買う場合のお金も道路の管理している会社は何割か負担してくれるのでしょうか?



その場合は1円も負担しません
あくまでも修理費用しか出ません
    • good
    • 0

修理代金は保険から支払われます。

当然、修理の領収書が必要です。
自動車の購入代金では保険が降りません。
廃車にするほど破損状態が酷ければ車の評価をして保険金が支払われます。

ただし、交渉は出来ますから
そこは話し合いになりますね。
結果的に賠償金が同じなら手続きの問題だけですから。
    • good
    • 0

修理代として請求 修理中の台車代も請求


それを中古車の代金に充てれば良いことです。
直す直さないは自由です 違法でも何でもありません
ただ修理費用より高い車代金の請求はダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!