これ何て呼びますか

先日、学校内の女子トイレで盗撮をしてしまい、今日警察の方から電話がかかってきました。
現在16歳で、前から盗撮はしていました。
おそらく事情徴収をされるので、事情徴収がどのようなものかと、自分の利益になる嘘をついたらどうなるか、どれほどで解放されるのかが知りたいです。
他にも知らないことが多いので教えていただけると嬉しいです。
回答待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

盗撮行為は、それだけではなく「住居侵入罪」も抵触します。


学校であっても、「盗撮目的侵入」となります。
1)事情聴取
犯罪事実を聞き取り、被疑者(相談者)の供述を調書として作成します。
担当が、「少年課」なのか「刑事課」なのかで色々と異なってきます。
刑事かでしたら、相当厳しい取り調べは覚悟して下さい。

2)自分の利益になる嘘
この場合は、「反省が無い」ということになり、今後の家庭裁判所での「審判(大人の裁判に近い物)」に影響を与えます。
少年犯罪では、「更生」することを目的としていますので、反省が重要なことです。

3)取り調べ時間
これは、相談者が正直に話す事で短縮される可能性があります。
朝呼ばれて、昼食休憩を1時間、その後午後の取り調べというのは良くあります。

今後の流れ
1)警察の取り調べ
2)調書と証拠が検察庁へ送検される
3)検察官が、家庭裁判所へ調書と証拠を送る。
4)家庭裁判所調査官が、相談者の両親・学校へ色々と話を聞いて聞き取り調書を作成する。
5)家庭裁判所の審判官(裁判官)が、それらの書類を見て審判を行うかを決める。
6)家庭裁判所に、相談者と両親が呼ばれ審判が開始される。
7)その場で、審判結果(判決)が言われる場合と後日の場合があります。

保護処分
1)少年院送致(鑑別所へ収容して4週間の鑑別期間を経てから)
年齢的には、相談者は中等少年院になります。
期間は決まっておらず、その当該少年の更生具合によります。
平均すると1~2年程度です。

2)長期保護観察
毎月一回、近くにいる「保護司」と面接して生活状況等を報告する。
期間は、成人までになります。

3)短期保護観察
家庭裁判所から、期間を指定され「3か月~1年」の有期保護観察

上記が、今後の流れとなります。
    • good
    • 0

ヨイ経験、ですネ。


散々、こっぴどいお仕置きを受けて下さい。
    • good
    • 0

質問者は盗撮に関して警察から呼ばれた、



其処では、貴方の犯罪事実を根堀り葉堀り聴取(徴収では有りません)されます、
嘘をつくのは貴方の勝手ですが、相手からは其れが嘘であると直ぐに突き崩されます、
相手はプロですからね、
16歳の小僧っこが自分に有利になる様な嘘などは間違っても通りません、

真面目に真摯に受け答えをしないと貴方が不利になるだけ、

辻褄が整うまで解放はされません、最長6~7時間くらいは拘束されます、
調書が出来上がって、それに署名・押印(拇印も)すると親が呼び込まれて貴方は引き渡されて一応解放されます、
貴方は被疑者ですので調書で検察へ送られます、
検察では、貴方を起訴するのか、児童相談所へ送るのかなどが協議されて道を決められます、
結果はどうなるか判りません、
其の先もどうなるのかは判りません、

一つ判る事、
貴方は警察庁のデータベースに確りと犯罪記録が記載されます、
前歴、盗撮、検察での処理とその後も併せてね、
死んでも消えません、
生年月日と氏名で何時でも呼び出せます。
この先此れが不利に成る事も十分に起こり得ます。
    • good
    • 0

徴収はお金を集める事



聴取(ちょうしゅ)ネ (^_^;

暗い部屋に机が一つ、椅子に座らされて、卓上ライトで顔を照らされて、かつ丼を食べます


自分の利益になるウソを着いたら実刑になります、少年鑑別所に2年間収監されます
解放されるのは2年後です。
    • good
    • 0

任意出頭範囲なのだから あなたの事情を聴くだけです・・



事件としての扱いで無いのだから どのくらいで帰して貰えるか・・と 言うよりも あなたが帰りたいと思えば何時でも帰る事が出来ます・・

けれど 事情聴取の時に事件として 相手が告訴してる場合で それが あなたの犯罪だと判れば 其処からは通常逮捕になります・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!