プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルクスワーゲンの1.4ターボとホンダの1.5ターボはどちらがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

トルクの出方がスムーズ(排気量のわりに力があるように感じる)のはVWで、燃費ならホンダでしょう。


つまりその分、ホンダの方がアクセルの踏み方に対して燃料を絞っているので微妙に力がないように感じると思いますが、操作の仕方の問題(力がほしければ鋭く大きく踏めばよいだけ)なのですぐに慣れると思います。
その操作の必要性があなたの感性にあっているかどうか次第です。

ちなみにこの踏み方と力の出方(燃料の吹き方)の関係は、電子制御なので改造すれば自由に書き換えることもできなくはないです。どこまでカスタマイズできるかは車種にもよりますが。
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは、『何について良いか知りたいのか?』ということを補足で追記為さってください。

現状では私の推測でお答えできる範囲で回答させていただきます。

アクセル操作に対する反応の良さは、圧倒的にホンダです。
これはホンダのポリシーですので、絶対と言って間違いありません。


燃費性能についてもホンダです。
理由は単純で、ホンダ車のほうが車体が軽いからです。
1.4Lと1.5Lでは、ガソリンの消費量にほとんど影響は出ません。
エンジンの特性をどう調整するかで、どちらが低燃費にもなり得る範囲内だからです。
(※日本にはドイツにはない「重量税」がありますので、高級セダンでない限り必ず軽く作ります)

長くお乗りになりたいなら、フォルクスワーゲンをお勧めいたします。
日本車は長く乗り続けられないように、高年式になるにつれ税金が上がる仕組みになっています。
政府の政策で、十数年程度しか維持できない方針となっているからです。
フォルクスワーゲンも日本で乗り続けるためにはそうした縛りが発生しますが、
ドイツ本国にはそうした制約はありませんので、
長く乗るために、保守用の部品を長期間製造・保管し続けています。

このように、『何を求めるか?』により善し悪しは違ってきますので、
あなたの必要とする条件を追記為さってください。
私より、より詳しい方の意見も聞けるはずですよ。

ではでは。
    • good
    • 0

知り合いが、そのゴルフに乗っています。

通勤で17キロ走るとか。ホンダは、ミニバン用のエンジン。しかもトヨタ、日産に完敗中。たぶん一代限りの、きわものかと。従って、希少価値でホンダに一票。
    • good
    • 0

雰囲気と所有感は、VW


性能と燃費なら ホンダ

出先で止まっちゃって困りたくなければ VWは、やめた方が良いですねー
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!