プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の働いている病院は、24時間体制の救急があります。
二次救急までの受け入れの救急です。
病院の方針で、「夜間の救急受け入れは直接来院した患者は断らない」という決まりがあります。
私の病院での救急対応は、直接来院した患者様には、まず看護師が問診をし、それから医局で待機している当直医に連絡するというシステムです。

ある時、当病院の職員が蕁麻疹で救急受診されました。
問診したところ、「蕁麻疹が出るのははじめて」「蕁麻疹が出たのは30分ほど前」「いつもと変わった物は食べていないし、何かに接触した記憶もない」「両腕とお腹が痒い」という事でした。呼吸抑制も見られませんでしたし、バイタルも異常なかったため、当直医に連絡をしました。

しかし、当直医からの返答は「僕は蕁麻疹患者は診ません。どこかの皮膚科に行くよう患者に言って下さい」と言われました。
私は「直接来院された患者は断らないという病院の決まりがありますので、せめて診察をして頂いて、蕁麻疹の程度や患者の状態を診てから、決めてもらうことはできないでしょうか?」と言いましたが、「何回も同じ事を言わせないで下さい僕は蕁麻疹は診ません」と言われました。

結局何故蕁麻疹の患者を診察していただけないのか、理由を先生に聞くことはできなかったのですが、その職員の患者には皮膚科がある病院に受診してもらうようお願いしました。
蕁麻疹という疾患は、そんなに診察が難しい疾患なのでしょうか?

A 回答 (3件)

専門外の診断をする事は出来ません


また 専門外の薬を処方する事も出来ません
看護婦ならそのくらいの事わからないのでしょうか
もし間違った診断をして 違う薬を出してケロイドに出もなったら
損害賠償は莫大です
まして夜勤は 研究医が多く 多くの専門知識と診察経験がありません
緊急病院は生死を左右する人のために24時間開いています
皮膚科で一時を荒そう病気はありません
そのくらいのこと
病院にいるならわきまえましょう
あなた責任取れるのですか
誤診を勧めるのですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門外の診断をする事は出来ません専門外の薬を処方する事も出来ません
看護婦ならそのくらいの事わからないのでしょうか

それぐらい知っています。
しかし、当直にバイトにきているその当該医師も、当院の救急直接来院の対応は承知しています。

今回は職員の来院でしたが、一般人の方は、蕁麻疹が出たら内科で診てもらったらいいのか、皮膚科がいいのかわからない人が多いと思います。
だからせめて、専門外であっても診察はして、『専門の皮膚科に診てもらうほうがいい』という対応をしてもいいかなと思ったのです。

お礼日時:2016/09/23 13:22

単に医師が怠けているだけだよ



院長か事務長に言いつけるべきですね!

私にどこの病院かTEL教えてくれたら役所の福祉に通報して上げるよ!

人命預かる救急病院が患者を選り好みするとは何事だ!?

ってか当直医蕁麻疹事態見ないじゃなく見れなかったんだよ(笑)

蕁麻疹見れないらしいと噂流してやれば(笑)
    • good
    • 0

サイテーな医師ですね。


蕁麻疹の患者を診ないのは暗に専門外ですと言いたいのでしょう。
それでも一般的医学知識があれば診察できると思いますが。
とりあえず、看護師長に相談してみた方が良いかと思います。
病院職員が患者さんと言う事ですので、まず噂は院内にあっと言う間に広がるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに病院職員の配属している部署では、この件のエピソードは朝には広まっていました。

お礼日時:2016/09/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!