これからの季節に親子でハイキング! >>

2004年式のトヨタMR-S後期6MTを中古で買って1000KM程乗っておりますが、アクセルオフした時の回転の落ちが遅いため、デーラーにて点検してもらいましたが、アクセルワイヤーの動きが悪いのかもしれない、ほかの原因もあるかもしれないとの話でした、以前ほかの車で、スロットルポジションセンサーの調整で同じような症状が治ったと聞いたことがあったため、その点を聞いたところ、センサーの調整は出来ないとの回答でした。大体の予算を聞きたかったのですが、リアエンジンであまり触りたくないのか、それ以上の説明はありませんでした。地方なのでMR-S自体の修理も少ないように感じました。 古い車なので何十万円もの修理費はかけたくありませんが、やっと手に入れた大切にしている車なので何とか直して乗りたいと思っております。
どこを直せば治るのか判定することが難しいのでしょうか? それとも判定に相当費用が掛かるのでしょうか? 例えば一番簡単と思われるアクセルワイヤー交換を一番最初にやってみるような修理は無駄なのでしょうか。 どなたかお詳しい方教えて頂きたく、お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    シフトアップしたときに綺麗に回転が落ちていないので(回転が落ちきるまでの時間が長いため)、クラッチをつないだ瞬間ちょっと前へ出る感覚です。
    回転の落ちが少し悪いといった感じです。シフトダウンはそれほど気になりません。
    古い車なので、ある程度は覚悟して買いました。憧れの旧車なので、気持ちよく乗れるように気になるところを直してゆきたいと考えております。

      補足日時:2016/09/21 18:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、現役引退の元整備士です。

(ただしトヨタ系ではありませんでしたが・・・)
回転数の落ちが遅いとのこと。その程度にもよるのですが、
疑うところとしては、
・アクセルケーブル(ミッドエンジンですから長いし曲がりも多いはずですよね)の動きが悪くなった。
・アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)の戻り・動きが遅い(潤滑不良やカーボン付着など)。
・スロットルポジションセンサー(TPS)内のアイドル位置(スロットルバルブ全閉位置)検出スイッチの不良。
・スロットルポジションセンサー(TPS)の基準位置調整狂い(アイドル位置でのTPS出力が高め)。
などが思いつくところですね。

アクセルケーブルが原因かどうかは、スロットルボディー側でアクセルケーブルを外したときと付けたときでエンジン回転の落ち具合を比べてみる。また、外した状態でケーブルを動かして自体の摺動抵抗を点検すると判るような気がするのですが・・・ただし、走行中は出来ませんので、あくまで停車時のレーシング(空吹かし)時の比較となります。
それで、回転数の戻りが良くなる(ケーブルの影響が大きいよう)なら交換してみると良いと思います。

もし、ケーブルに問題が無くても(停車時でも)戻りが遅いのでしたら、ISCVの動きに問題があるような気がします。
アクチュエイター自体の潤滑不良やカーボン堆積による動き不良などが考えられます。

また停車時の空吹かしでは問題は無く、走行中のみ回転落ちが遅くなるのでしたら、アクセルケーブル・ISCV以外の電子制御関連に原因があるように考えます。(車速センサー情報の有無が関係してきます)

TPS内のアイドル検出スイッチは、ドライバーがアクセルペダルから足を放した(スイッチON)・踏んだ(スイッチOFF)を検出していますので、走行中(車速センサーが走行を検出中)にアクセルペダルから「足を放した」を検出できなければ、ISCVの戻りが遅くなることがありました。

またTPS自体の位置もある程度調整範囲はあるはずでして、規定アイドル回転数のときにTPS出力が何mmVと決まっているはずです。もし電圧(mmV)が高めであれば、スロットルバルブが開きめとの情報をECUに送ってしまうことになります。

長々と書いてしまいましたが、まずは一番簡単と思われるアクセルケーブルの良否判断(交換は良否判断後ですよ)から取り掛かってみてはいかがでしょうか。
それ以降はディーラーか懇意の整備工場の出番となりそうですが、ある程度の整備書とテスター(できれば診断機)があればそんなに難しい内容だとは思わないのですが・・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変詳しく教えて頂き、とても勉強になりました。
デーラーでスロットルポジションセンサーの調整に関して質問しましたが、スロットルポジションセンサーの調整は出来ないとの話でした。自分も、アクセルオフでの燃料カットがうまく出来ていないのではと感じ部分もあります。
でもアクセルケーブルの動きの渋さの点検が第一段階と理解できました。
まずそこから始めたいと思います。 教えて頂いたことをもう少し勉強して、理解して、デーラーさんにもう一度取り組んでもらえるよう頼んでみようと思います。
いま車がデーラーから返ってきたばかりで少し整備費もかけたので、妻の顔色を見ながら次のステップに進もうと思います。
私の中では小さなスーパーカーなので、古い車ですが気持ちよく乗れるように手を掛けてゆきたいと考えております。
ご見識の高い技術者様とお見受けしました。 引退されたとのことですが、私も含め、迷える子羊たちにこれからも
アドバイス頂けます様、心からお願い申し上げます。

お礼日時:2016/09/21 21:45

>回転の落ちが遅いため、デーラーにて点検


元から遅いなら、仕方がないのでは?
ちょうどタイミングの合う回転数でシフトすれば良いだけです。
NA6に乗ってますが、3000~4000rpmあたりが、ほどよくシフトができます。
それより高回転だと、落ちが早く、低回転だと落ちが遅く感じますね。

トランク開けて、スロットルボディーを直接操作して確認はできませんか?
インテークの洗浄なんかも効果ありますが、この年代の車だとちょっと判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアエンジンでスロットルボディー自体が見えないです。インマニがかろうじて見えます。たぶん下からの点検だと思います。
高回転は回したことがありませんので、試してみます。
自分の感覚ですが、部品交換なり調整なりで改善するのではと感じています。

お礼日時:2016/09/21 20:28

エンジンブレーキは、利きますか。


シフトアップしてクラッチをつないだ時、前へ出るのは、アクセルを踏んでいるからだし、当然加速するだろうし、逆にシフトアップする時、回転が落ちたら失速するだろうし、文章の表現の意味が良く分からないけど、かつては排ガス対策で回転落ちが悪いクルマがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンブレはかかります。
回転の落ちが一呼吸遅いのです。
他の同型車に乗ったことはありませんが、同型車の動画でよく観察すると、アクセルオフで普通にすとんと回転が落ちているのが判ります。
今までマニュアル、オートマと色々所有してきましたが、アクセルオフでこのように落ちが悪いと感じたのは初めてです。
排ガス規制に関しては判りませんでした。

お礼日時:2016/09/21 20:18

>何十万円もの修理費はかけたくありませんが、やっと手に入れた大切にしている車なので何とか直して乗りたいと思っております


余計なことですが、何か矛盾を感じます、何とか直したいのであれば必要な経費はかけなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、有難うございます。
修理の最終完了点が想定できない困っております。こことここを替えれば治るとわかれば踏み出せるのですが....

お礼日時:2016/09/21 21:04

ワイヤーでしたら、ワイヤーのアクセル側で締め付け位置の調整するしか、或いは、エンジンルーム側ではいじれないかも知れません。

稼働部に錆び落としでもスプレーするとか、ワイヤーの引っ掛かりなら、ワイヤー交換でしょう。他に同型車があれば比べられますが、少ない車ですからね。ミドシップだから取り回しは複雑かわからないです。ワイヤー品番に気さつけてください。AT車がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーに焦点をむけると、引っかかるというより戻りが渋いという感じかとおもいます。
デーラーで注油なり交換なりの提案があれば、やってもらうのですが、標記の通りの意見でしたので、故障といえる程の事ではないとの判断なのかなと思いました。 
メカに関してはまったくの素人ですが、2輪、4輪も含めて乗り物を生涯の趣味としており、本調子ではないことは感じております。
ご指摘の通り、もうしばらく皆様のご教授を頂きながら、ワイヤーの交換を検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/09/21 20:51

補償なしだったんですか?いくらなんでも1000キロでとは。ワイヤーだったかな。

電子スロットルが今のクルマは多いですよ。僕なら買った店で治させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人売買です。
シフトアップしたときに綺麗に回転が落ちていないので(回転が落ちきるまでの時間が長いため)、クラッチをつないだ瞬間ちょっと前へ出る感覚です。
回転の落ちが少し悪いといった感じです。シフトダウンはそれほど気になりません。
古い車なので、ある程度は覚悟して買いました。憧れの旧車といったところです。
この車は電子スロットルではないようです。
有難うございます。

お礼日時:2016/09/21 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のMR-Sを買ったらまず最初にすべきことなど。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入って購入しましたので、長く乗りたいと思っています。

そこでなのですが、もしみなさんでしたら、このような中古MR-Sを買ったら、まず何をするのが一番良いと思われますか?
できるだけ良い状態に整備をし、乗りたいのです。

(1)
まずはやはりネッツなどのディーラーに持っていって、細部まで見てもらうのが一番良いのでしょうか。(それとも整備済みということでネッツのチェックはお金の無駄でしょうか。)

(2)
その際、あまりにも非現実的なエンジン解体?などはさすがに頼もうとは思いませんが、どのあたりの細部までチェックしてもらえるのでしょうか。

(3)
チェック・検査にかかる費用はいくら程度かかるものなのでしょうか。

(4)
そしてもし何か不具合があった場合は、そこ(ネッツ)で修理しないで、買ったお店の保障内での修理はやはり可能でしょうか(得にエンジンミッション周り)。

(5)
前期のSMTは、結構不具合が報告されているみたいですが、クラッチ交換、SMTフルード(SMTオイル)、ECU初期化などはやってしまった方が良いでしょうか。それとも不具合が出るまではクラッチなどは交換はしなくても良いでしょうか。

(6)
その他、中古買ったら見ておくべき箇所、メンテしておくべきところなどできるだけ教えてください。


すみませんがもし教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償の車は買いたく無いなあ、、、3ヶ月位は欲しいなあという気はします。大抵は消耗品(シールやガスケット等々)による不具合は免責でしょうし、やれることは最初の1ヶ月で兎に角乗りまくって不良を出し尽くす(もちろん無いに越した事は無い)ことかなと思います。

乗っている間の故障が嫌であればクラッチ交換も良いでしょうが、5万キロでしょ?お金に余裕があるのなら交換も良いでしょうが、私だったら壊れたら修理するなあ。クラッチだったら滑ってたらある程度分かりますしね。私はむしろ、年式による樹脂やゴブ部品の劣化がきになりますから、やるのなら各種タペットカバーのガスケットやシール部品の交換。ファンベルト等ベルト類の交換。ウオーターポンプの交換。下回りのブッシュ類の交換等をやっておきたいですね。高年式であればオイル漏れは予想すべきでしょうし、そういうチェックも1ヶ月の間にやっておきたいです。(補償には鳴りませんけどね)

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償...続きを読む

Qエンジンの回転が落ちにくい

スバルの97年型フォレスター(ミッション車)に乗っています。

最近アクセルを離した後のエンジン回転の落ち方が遅くなった気がします。

タコメーターの針も1500辺りで一度止まる感じで、そこからゆっくりと落ちていきます。

信号待ちで軽く3000くらいまで吹かした場合、アイドリングの500回転まで戻るのに5~6秒はかかります。

もともとそんなにキビキビしたエンジンではありませんし、気になるだけで車の使用上も特に困っている訳ではありませんが、何か大きなトラブルの前兆でなければいいなと思い質問しました。

何かわかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

以前95年式レガシィ(MT)に乗っていたとき同じような症状を経験したことがあります。症状がでたのは98年ごろだったと思いますが、当時のスバルのボクサーエンジンの車では割と知られた不具合で、Nifty-serveのスバルフォーラムでも話題に何度か上ってもいました。結論としてはISCバルブの汚れかスロットルポジションセンサーの不良とのことでした。
私がディーラー1年点検を受けたときにその症状を相談したらまず「ISCバルブを交換します」と言われたのでやっぱりと思いましたが、交換後も度々症状が出て何度かディーラーに持っていった後スロットルポジションセンサーを交換して完治しました。
新車5年保証が適用されたので修理は無償でした。

QMR-Sのハンドリングの事で

自分は、MR-Sを買おうと思うんですが、みなさんよく、すぐスピンするとか、直進の安定性がないと言いますよね。
自分は、峠などで全開とまでは言いませんけど、速く走りたいんですが、MRってどれくらいの限度までいくとスピンしちゃうんでしょうか?
一度、○ットバージョンって言うDVDで、ドリキンが全開走行でスピンしているのを見ました。
プロでもスピンしちゃうぐらいなんですかね?やっぱり、車体をコントロールしやすいFRのNAかNBロードスターの方がいいでしょうか?
難しい質問ですいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲がらない(アンダーステア)と言うこともあると思います。
リアの滑り出しについてはエンジンが後輪車軸付近にあるので限界は高いですが、その分滑り出すと慣性が働き一気にスピンと言う風になります。フロントエンジンの車はリアが滑っても軽くて慣性力が少ないのでコントロールはしやすいです。
なので後輪駆動の車が初めてであればFRで練習したほうが良いと思います。
どれくらいでスピンついては状況によって変わるので明記できるものではありませんが、MRはFRに難しくてスピンしやすいのは事実です。

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲が...続きを読む

Qエンジン警告灯が・・・

平成12年式のMR-Sですが、
今朝走っているときに、エンジン警告灯が
ついているのに気づきました。
こういったことは初めてです。

ディーラーに電話しても休業日のため誰もでません。

今、出先で、トヨタまでは15キロ以上あります。
動かしつづけても大丈夫でしょうか?
(すでに、警告灯が点灯してから、5キロくらいは
走っています)
何が原因か、どうしていいかわかりません。
考えられる原因と、今出来る処置などがありましたら
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

走行していても、何も異常らしいものが感じられない
としたら、以下の手段を試してみてください。

バッテリーのマイナスの端子を外します。
そのまま10分間以上、放置しておきます。

(これで車載ECUのメモリー機能がクリアされます。)

もう一度、バッテリーを繋いでエンジンをかけてみます。

それでも再度、点灯するようならば何か深刻なトラブルです。
ディーラーに電話連絡を入れて、症状を詳しく伝え
指示に従いましょう。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

QMR-Sに2ZZ-GE載せかえようと思うんですが他がノーマルだとバラン

MR-Sに2ZZ-GE載せかえようと思うんですが他がノーマルだとバランス悪いと思うんです
2ZZ-GE載せるなら他にどうすればバランスよくなりますか?
理想としては車重はノーマルとほぼ同じに馬力上げたいんですが無理ですか?
剛性や足回りもしっかり仕上げ普段乗り出来るマシンにしたいです

Aベストアンサー

車はトータルバランスの乗り物
エンジンは出力によってトランスミッション他走行系のギア比が決まります。
エンジンを載せかえるならエンジンマウントはどうしますか?
今の車はモノコックだからやたらとエンジンマウントはつけられず・・・
そして出来上がって車検場へ持っていって車検・・・・
お金は湯水の如くかかりますヨ

>2ZZ-GE載せるなら他にどうすればバランスよくなりますか?<

ボディー以外全部乗せ替えしないとだめでしょう。

QMR-S SMTが何度も壊れて困っています。

 去年くらいに、40万ほどかけて 修理して、
今年もさっそく壊れてしまい。 10~20万くらいの修理費が掛かりそうなのです。

 噂には、聞いていましたが。。
ここまでひどいとは思いませんでした。

 もう、売ったほうが良いような感じでしょうか・・・

本当に困っています。 途方にくれそうです。

Aベストアンサー

修理しても壊れるのであれば

乗り換えたほうがよくないですか。

QMT車の回転数の落ち方とヒール&トゥ

MT車の回転数の落ち方とヒール&トゥ
スイフトスポーツ(ZC31)に乗ってます。

(1)回転数の落ち方
スイスポは回転数が落ちるのが遅いですか??国道を3000-4000を使って走っているのですが、シフトアップ時にシフトチェンジの動作が終わっているが、なかなか回転数が落ちずにクラッチを踏んで待っている時間があります。(だいたい500-1000くらい落ちるのを待ちます)ネットでシフトチェンジの動画を見てると一瞬でシフトチェンジが終わっています。回転数が落ちるのを待たずにつなげるとギクシャクします(>??<) どうすればすばいいっすか??

(2)ヒール&トゥ
練習してますが、ブレーキが利きすぎて逆にアクセルを吹かせれません。みなさんは足裏の使い方どうやってます?

Aベストアンサー

回転落ちに関しては、車によりけりです。
同じ車でも、マイナーチェンジ等で変わることがあります。

回転が落ちない原因として、考えられることは、
ネット動画では改造されていて、エアクリーナーやマフラー等吸排気が交換されている。
吸排気抵抗が下がっていれば、ふん詰まりにならないので、
レスポンスが向上し、エンジン回転に鋭さが現れます。
吸排気の他にも、コンピュータ等もあると思います。

他に、車には個体差があります。
同グレードでも、あなたの車と他の車が全く同じではありません。
当たりハズレ、回りやすいエンジン回りにくいエンジンはあると思います。

もしノーマルなら、改造を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

H&Tは、個人の考え方の差が大きく、
公道であっても必要という方と、必要ない無駄な行為という方もいます。
これはサーキットで再加速するためのH&Tと、回転同調のためのH&Tが理解されていないためです。
他には走行中に半クラッチを使用するか、使用しないかでも認識が変わったりもします。

街乗りでも講師がいなくても、出来る人は出来ますし、
出来ない人は、何度やってもうまく出来ないものです。

ギクシャクしないためであれば、公道でもH&Tは有効です。
最加速についても、低い常用回転で行えば公道でも有効です。

H&Tは全力疾走している場合以外でも、ゆっくり走っているときにも使用可能です。
そのことを理解できるか否かによって、意見が分かれているのです。
スイスポは趣味の車ですから、意見より自分のやり方を見つけ出したほうがよろしいでしょう。

足裏の使い方は、ローリングトゥが踵を支点と出来るため安定しています。
T&Tとも言われる方法で、ゆっくり走っているときにもギクシャクしにくい方法です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%ED%A1%BC%A5%EA%A5%F3%A5%B0%A5%C8%A5%A5

他にはペダルやリンクやワイヤー各部から、余計な遊びを無くす調整をすると良いでしょう。

試行錯誤して、頑張ってください。

回転落ちに関しては、車によりけりです。
同じ車でも、マイナーチェンジ等で変わることがあります。

回転が落ちない原因として、考えられることは、
ネット動画では改造されていて、エアクリーナーやマフラー等吸排気が交換されている。
吸排気抵抗が下がっていれば、ふん詰まりにならないので、
レスポンスが向上し、エンジン回転に鋭さが現れます。
吸排気の他にも、コンピュータ等もあると思います。

他に、車には個体差があります。
同グレードでも、あなたの車と他の車が全く同じではありません。
当たりハ...続きを読む

QMR-Sのチューニングについて

MR-Sのチューニングについて



近々車を乗り換える予定です。


いくつか候補がある中で最有力がMR-Sです。


しかし、馬力が物足りなさ過ぎます…


そこで、納車時に2ZZ載せ替え若しくはターボ付けるかを検討しています。

そこからそこ(2)いじるつもりなのですが、実際に約200馬力だしてどれくらい速いですかね?

普段走る友人がFDなのですが、現在の車(S14Q's)よりはまだついていくくらいはできますか?
土俵が違うので比べようがないですが…


あと、買うときは知り合いの車屋さんにオクで探してもらう予定なのですが、自分でエンジン載せ替えるより最初から載せ替えてあるやつを探してもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元整備士です。エンジン換装の場合は改造申請書類は国交省への提出が必要です、加えて軸重計算、前後の制動力計算、タイヤの荷重計算、車体の耐久力計算等他にも諸々の計算をして提出しなければなりません。要するにこの世に存在しない車を作る訳ですので国内のメーカーが新型車を作った時に受ける国交省の審査を個人が受けることになります。現物と書類同時に提出します、万が一不備があった場合次回の審査までは最低半年待ちです。書類の量は高さにして30cm程になるそうです。(以前ディーラーで働いていたのでメーカーからの出向の人から聞きました)貴方に財力が有り余っていて、気長に付き合ったくれる整備工場若しくはチューナーがいるなら止めませんが、普通ならばターボ取り付け程度で妥協したほうが無難ではないでしょうか。

参考URL:http://www.plus1aoki.jp/custam.htm

QヘリカルLSDって?

MR-Sを購入する予定なのですが、メーカーオプションでヘリカルLSDが3万円でつけられます。
バーゲン価格でらしいのですが、何がどう良くなるかよくわかりません。
また、ギアボックスのように、磨耗したりして一定期間や距離によるメンテナンスは必要なんでしょうか?

教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LSDの機能はtaka23さんのおっしゃる通りです。
では、具体的にLSDを入れると車がどういう動きをするかと言うと、
LSDなし(純正デフ)の場合は、コーナー出口でアクセルを踏むと荷重の少ない内側のタイヤにパワーがかかり、外側のタイヤにはパワーがかからなくなるので、前に進みたくてアクセルを踏んでも内輪が空転するばかりで進まないので、スポーツ走行においては非常にロスになります。
LSDを入れると、片輪が空転してもしなくてもほぼ均等に駆動力がかかるので、ロスが少なく、よく進むようになります。また、MR-Sの場合ミッドシップなので、少し多めにアクセル踏むとドリフト状態になりやすいです。
LSDにも色々種類があって、効き具合やメンテナンスに違いがあるのですが、ヘリカルLSDのメンテナンスについてはオイル交換程度で済みます。
スポーツ走行をするなら、LSDを入れると楽しい車になりますので、ぜひ入れた方がいいですよ。私の車はランエボなのですがフロントにヘリカルLSDが入っています。
3万円でLSDを組めるなんて、かなりお得ですね~。

では。

LSDの機能はtaka23さんのおっしゃる通りです。
では、具体的にLSDを入れると車がどういう動きをするかと言うと、
LSDなし(純正デフ)の場合は、コーナー出口でアクセルを踏むと荷重の少ない内側のタイヤにパワーがかかり、外側のタイヤにはパワーがかからなくなるので、前に進みたくてアクセルを踏んでも内輪が空転するばかりで進まないので、スポーツ走行においては非常にロスになります。
LSDを入れると、片輪が空転してもしなくてもほぼ均等に駆動力がかかるので、ロスが少なく、よく進むよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング