プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本人ですが、旦那は在日3世で帰化申請済みです。
現在私、旦那、9ヶ月の息子と生活しています。
旦那が帰化したとはいえ韓国人であったわけで、息子も韓国人と日本人のハーフになることになるのですが、
旦那の実家の韓国式のお盆などの行事に参加させることにどうしても抵抗があります。
大切な行事であることは理解しているのが半分と、旦那自身日本で産まれ日本で育ち日本人へと帰化し、日本人の私と結婚したのだからやはり息子は日本の行事だけをしてほしいと思ってしまうのが半分です。
これから簡略化していくとは聞いていますが、年に3回あるあの行事を息子が継ぐという感覚がどうしても受け入れられません。
ちなみに旦那は次男ですが、長男夫婦に子供がいないため息子が跡継ぎとなります。

深く考え、気持ちの整理や理解をせずここまできた私がいけないのですが、嫁ぎ息子ができた以上は必ず引き継がないといけないものなのでしょうか?

また、義妹が近々日本人男性と結婚予定で現在帰化申請中ですが、結婚後日本人男性の家に嫁いだとしても子供には韓国式の行事もさせるものなのでしょうか?
ちなみに、義姉は日本人男性と結婚し子供が2人いますが、義姉両親に旦那さんが嫌われておりほぼ絶縁状態のため行事や孫の面倒などすべてを姉両親がしています。もちろんお盆も韓国式です。

嫁いだから違う文化であっても理解しなければならないことなのであれば、納得していくしかありませんが、
義姉を見ているとそうではないので、違和感があります。

なかなか周りに例がないことで、相談も出来ないためこちらに書かせていただきました。
自分1人ではなく子供が出来て日々文化の違いに悩んでいたりもします。
どなたか同じような境遇の方、韓国式の文化に詳しい方にご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

韓国の儒教などでたらめであることがあなた自身の質問で明らかですね。


貴方は韓国人に嫁いだのだから旦那の家に従う。これは納得できます。
しかし義理のお姉さんは日本に嫁いだのだからお姉さんの旦那さんつまり日本人旦那の家に従うのが当然です。でも親が旦那を嫌い、韓国式にしている。これでは相反することをしているに過ぎない。義姉さんは嫁いで家系を離れているから日本人旦那さん従わなければならないのです。しかし実家の言うとおりにしている。
要するにすべて自分本位、それが韓国の儒教です。もっとも儒教そのものが実にいい加減、今儒教と言われているものは孔子ではなく弟子が書いた論語が主体、そもそも孔子は「女はめんどくさい」としか言ってませんからね。

つまりなんだかんだ言っても単に古代中国を真似ただけの中華思想、それが韓国です。
なので、貴女も義妹さんも結果的には旦那さんの実家中心でしかない、儒教もへったくれもありません。
しょうがないですよね、当然納得済で結婚したのですから。違和感など感じても抑えるしかないでしょ。それが嫌なら別れるだけです。孔子だって離婚しているんだから。

私の友人が言っていました。
「私は普段は嫁となんでも共同助け合いで生きているけど、韓国の親が来たら私は嫁を助けられない。それが韓国のやり方だから。そして韓国では結婚しても男の子ができなければ嫁は奴隷のようなもの。男ができてやっと家族。うちは男三人だから嫁さんも安心してる。だけどもし別れるときは子供は韓国の家族のものになります。」

はっきり言わせていただけば、帰化するなら日本人になるんだから日本人として生きて頂きたいものですね。
韓国の風習など捨てて頂きたいものです。
    • good
    • 6

韓国は儒教の国です


韓国人と接する場合は、儒教について知ることは必須条件です

儒教とは
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7YWOTBcc. …
    • good
    • 0

文中でご自身がいけないとおっしゃっていますよね。


ならば質問者様が折れるべきですね。
    • good
    • 0

なんでそんな面倒な人と結婚するかな?



子供産む前に想定しなかったの?
    • good
    • 0

そもそも、ご主人は、どう思っておられるのでしょうか?



結婚する前に、そういうことは、話し合って、納得しあって結婚

されたのでは、、、と思いますが?
    • good
    • 0

韓国において家の存続は何よりも重視されることです。


男児が家系を残すのは使命ですよ。

韓国の跡継ぎ・男児偏重の習慣を理解するべきですね。

この本読んだらどうですか?(特に後半部分)
韓国人に嫁ぐことの大変さが理解でき、 
息子さんが跡継ぎから逃れられないことが良くわかりますよ。

ソウルソナタ―わたしのカレは韓国人!
金 敬哲 , 柴沼 恵えん
「在日韓国人について。」の回答画像4
    • good
    • 0

>旦那は在日3世で帰化申請済みです…



申請済みということは、まだ受理されたわけではないのですか。

>旦那の実家の韓国式のお盆などの行事に参加させることにどうしても…

舅・姑さんは帰化していないのですか。
していないのなら、外国籍の親を持つ者と結婚した以上、避けて通ることはできません。
夫の帰化申請も、形だけ、うわべだけということになります。

>旦那は次男ですが、長男夫婦に子供がいないため息子が跡継ぎとなります…

まあそういうこともあり得ますが、そうなるとあなたがたに男子が生まれれば、その子はごく自然に日本国籍となりますが、いずれ韓国に帰化して夫の先祖の跡取りにするわけですか。
ふう~ん。

>嫁いだから違う文化であっても理解しなければならないことなのであれば…

まさか婚姻届提出直前まで、彼が在日であったことを知らされていなかったわけではないのでしょう。
じゅうぶん覚悟のうえ在日と結婚した以上は、あなたも韓国人になりきらなければいけません。

在日の帰化なんて、本当に名目だけですよ。
帰化したって身も心も名実ともに日本人になりきってくれるわけではありませんよ。

考えが違った、失敗したと思うなら、やり直すのは早いほうが良いです。
離婚して新たな伴侶を探すには、若いうちが良いですよ。
    • good
    • 0

何故旦那の国の文化を尊重も出来ないのに、旦那と結婚したの?



例えば貴女が韓国で韓国人と結婚したとして、日本の文化で盆と正月実家に帰るように両親が切望したとします。
旦那が「日本の文化は理解できない」と言って帰さなければ、貴女は怒るでしょう?

やっていることおなじですよ?

何の覚悟も無しにガイジン関係者と結婚するのが間違いですよ。
    • good
    • 0

ご主人はなんて?



また、あなたが嫌がる理由は何ですか?

あなたのお子さんにとって、韓国人と日本人のハーフだという事は紛れもない事実だし、大切な本人のルーツですよね。

2つの国をまたがって文化的背景を理解出来るなんて素晴らしいことだと思いますけどね。

それとも、貴方は息子さんに「貴方の半分は韓国人の血が入っているが、お父さんは帰化したから韓国は関係ないからね!?韓国の文化なんて覚える必要はないのよ!?」なーんて差別を教えるのですか?

最終的に日本の文化が好きになるか、韓国の文化が好きになるかは本人が決める事ですよね。

将来イスラム教徒の女性と結婚するって言って、入信するかもよ?

私が貴方なら、どちらか一方を拒絶するのではなくて、両方をキチンと教えますね。で、違いや共通点を一緒に勉強していく。それが国をまたいで結婚して子供を産んだ親の使命では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!