準・究極の選択

575の俳句のとき小さなつ「っ」は数えるのですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


以下の俳句を見ると「っ」は一字として数えていますね。
梅が香に のっと日の出る 山路かな(松尾芭蕉)
しずかなる 力満ちゆき ばったとぶ(加藤楸邨)
涼風(すずかぜ)の 曲がりくねって 来たりけり(小林一茶)
ぼたん散って うち重なりぬ ニ三片(にさんぺん)(与謝蕪村)
ただ、以下のように「しゃ」「ちゃ」などは数えないようですね。
雪だるま 星のおしゃべり ぺちゃくちゃと(松本たかし)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「っ」は数えるのですね。
それからしゃ、ちゃについても教えていただきありがとうございました。

補足日時:2004/07/28 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toko0503 さん
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!