プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、今日の職場での昼食中にこんな言葉が会話の中にでてきました。『「はずかしい弁当」なんか会社に持って行かせられない。何が入っているのか他の人に見られると嫌だ!』と。
奥様がお弁当を作る?作らない?という話題から作らない理由が「はずかしい弁当」を他の人に見られたくないから!だからだとか?

結婚して9年間、主人、自分、姑(そして仕事をしていた頃は舅の分も)の分を作り、今はたまに保育園に通う子供の分も作る主婦ですが、自分の作る弁当って「はずかしい弁当」なのかな?とふとこの言葉を言われてから気になりました。確かに入っている弁当の中身というのは前日の夕食時に作った惣菜を主にして入れて、それ以外に若者向け、年寄り向けの肉類とかのおかずを足して弁当を作っていました。冷凍食品は月に1つを使うくらいです。が、我が家で弁当を作っていて一度もこんな言葉を言われたことがなかったのですが、もしかして?主人や姑って私の作った弁当を「はずかしい弁当?」と思い食べているのかななんてちょっと心配になってしましました。

お弁当を持って会社に行かれる世のご主人様・・・自分の食べている愛妻弁当って?「はずかしい弁当」ですか?そんなに人の食べている弁当の中身って気になるものでしょうか??

A 回答 (8件)

こんにちは

人それぞれなんでしょうか?

私の場合、恥ずかしいお弁当の前に、あるか?ないか?の方が大切です。
外出できない場合、食べ物を手に入れる事ができないので、おかずがない日はおにぎりだけででも我慢します。

最近は、夏休みになり子供達の給食が無いので、子供達のお弁当も作ってからいきます。
今日は、上の息子が児童館でお弁当を食べるので、作ったお弁当の中身チェックをしてました。
誰かに「お前のお弁当・・・」と言われたのでしょうか?

私も学生の頃は、カラフルなお弁当がいいなと思った事がありますが、作る身になると、例えおかず一品でも愛情がないと作る気がしないものです。
でも、作ってもらう方は、「はずかしい弁当」とか(いい大人でも)意識するのでしょうか?

昨日も、今日も、家内のも含めて4人分作成しています。
息子は、私のお弁当にバッテンを出した事はありませんが
幼稚園の頃、僕のお弁当にフルーツが入っていないのなんで?次から入れて。といわれた事がありました。

今は、
自営で供働きの両親が、毎朝(学生の)私の為にお弁当を作ってくれていたのは本当に大変な事だなと思います。

でも、子供のお弁当には、彩りが良くなるように工夫しちゃいますね。
昨日は、ソーセージといっしょにピーマンの緑をとか
今日は、赤が無いから、スパゲッティーを急遽追加してとか
食べる人より、作る人の方が気にしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章から考えるとパパがお弁当を作っているのですか?すごいですね。愛情を込めて作るお弁当ははずかしくない弁当と思いました。これからも愛情を込めて作っていきたいと思います。

こん○○は。

お弁当好きですよー!私だったらうれしいですね。
その方が「恥ずかしい」とおっしゃるのは、何となく家庭の中を覗き見されるような気持ちになるからなのでしょうかね(?_?)

私などは普段作ってもらえないので、休日なのにわざわざ頼んで作ってもらうことがあります。頼むとあきれた顔をされます。
バカみたいですが自宅の食卓でお弁当を広げ、「わーい」っていう感じでもぐもぐ食べてます。妻は苦笑いして見てますがね。
ウインナーとか玉子焼きなんかおかずとして皿に乗せたらたいしたことないんですが、お弁当に入っていると何故か身震いするほどうれしいものです。
だから私は愛妻弁当、大賛成ですよ。
ちょっと変ですかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がよく言います。「これに詰めて!」と弁当箱を持ってきます。ふと考えたのですが、「はずかしい弁当だから」と言う奥様って単に弁当を作るのが嫌いだからなのでは?と思ってしまいました。それがこの答えなのかな?と。これからも作り続けていきたいと思います。さて今日は何を詰めようかな?

夫はサラリーマンですが現場の専門職です

会社の雰囲気として
「男は仕事 女は家事」という風潮が色濃く残っているためか
奥様はほぼ全員が専業主婦です
(夫よりずっと後輩になると少し事情が変わってくるようです)
なので料理が得意不得意に関わらず
夫にお弁当を持たさないと 夫が同僚に笑われます

結婚20年 出産のため実家に帰っていたとき以外は
欠かさずお弁当を作ってきましたが
「恥ずかしい」とか「もうちょっと何とかしてくれ」と言われた事はなく
「いつになったら帰ってきて弁当作ってくれる?」などと言っておりました
もちろん毎日きれいに食べて帰ってきます
蓋をあけたとき 出来る限り美味しそうに見えるようにとは考えていますが
本人はお腹がすいて それどころではないようです
(何が入っていたか覚えているかどうかも怪しい・・)
当然 人のお弁当を気にしている余裕もないようです

長々と自分のことばかり書いてしまいましたが
皆さんhappa-mamaさんのお弁当を楽しみにされているのではないでしょうか?
奥様の作るお弁当が嫌だと言いにくいなら
お弁当やさんやコンビニが目の前にあるんだし
「そこで買うから作らなくていいよ」とかおっしゃると思うので
もう9年も作ってらっしゃるのですから
もっと自信をお持ちになって良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからも自信を持ってそして愛を込めて作っていき続けたいと思います。

質問者が示した会話からすれば、本当に弁当の中身を話題にしているようですが、私は 別の意味に感じました。

私の経験では、職場の人中には「弁当持参」→「安上がり」→「節約」→「しまり屋」「ためこみ」のイメージを持つ人が結構あります。「腰弁ですか?」なんて揶揄されたりして…。それで弁当をもってくることを避ける雰囲気あります。
そのことをさして「(持ち歩く見栄えのよくない)はずかしい弁当なんか」という発言になっているように思うのですが。
 でも、職場によって弁当持参がぜーんぜん問題にならないところもあると思います。

質問者のご主人の職場はどんな雰囲気で、ご主人自身が弁当持参をどう感じているのか、率直なところ聞いてみたらいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>「弁当持参」→「安上がり」→「節約」→「しまり屋」「ためこみ」
我が家の場合はこの内容も含めての弁当になっていると思います。主人のお小遣いの減り具合を考えると弁当持参が一番の節約かな?と。(主婦の労力は必要ですが)そう思われたくないために弁当を持ってくることを避ける雰囲気のある職場もあるんですね。(ちょっとびっくり!)主人の職場は小さな会社なので食堂なんかはありません。(だから弁当持参が当たり前)コンビニとか弁当屋は職場のすぐ前にあるそうです。
主人が帰宅してきたらちょっとこの質問をしたいと思います。ありがとうございました。

初めまして。

私は神経が図太いので、妻が作ってくれる弁当は別に恥ずかしくはありませんが、他人は人の弁当が気になるみたいですね。 というのは、会社の食堂でお弁当を温めるための電子レンジがあり、いつも混雑していますが、そこで温めの時に前後するOL達がやっぱり僕の弁当の中身をチラ見してますから。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
チェックの入る職場なのですね。そっかぁ~。女性の方が人のお弁当の中身はどうなのか?ってのぞくんですね!(この人の奥様はどんな物を入れているのかな?って)しっかりチェックが入るんですね。やはり・・・。
愛情のいっぱい詰まったお弁当を食べてお昼からもしっかりと仕事をして頂けるようなものをこれからも作っていきたいと思います。ありがとうございました。

別に中身は気にしたことはないですけど、愛妻と口に出されると恥ずかしい物がありますね。

上司にお昼に声をかけられたときに「おー今日は愛妻弁当か」といわれるとどんな中身でもやっぱりはずかしいです(^_^.)
でも作ってもらわないと、困るんですけど(笑)
ちょっと的外れですね、すんません
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ~。上司や同僚に一言声をかけられる事だけでもはずかしい・・って事になりますね。確かに・・・。
うちは好き嫌いの多い主人なので、健康面と好き嫌いをカバーするには食べられる野菜類をなんとかして口にしてもらえるように心がけてお弁当を詰めています。「愛妻弁当」っていいものではないですか?と、私は思うのですが・・・。いつも食堂の定食や弁当屋の弁当ばかり・・も味気ないなぁ~と私は思うのですが。ありがとうございました。

はずかしい弁当って、2種類あると思います。

ひとつは、いわゆる、ラブラブ弁当。
ピンクのそぼろでハートがでっかく入っていて
のりで「好き」とかなってるの。これはハズカシイ。

もう一つは、食材がビンボくさいもの。
めざしが一匹ごろんと入っているとか、ほとんどごはんだけとか、冷凍食品をあっためただけで適当につっこんでいるもの。
(財政的にも性格的にもはずかしい)

通常、手間と愛をかけてつめたお弁当ははずかしくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・らぶらぶハート入り!は恥ずかしいかな?それは作っていないのですが・・
冷凍食品も日々進化しありとあらゆる物がちん!だけでできて弁当に入れられるんですもんね。でも家計を圧迫しそうなので我が家に冷凍食品はコーンくらいが入っているだけですね。
手間と愛!いい響きですね。明日もがんばってお弁当作れそうです。ちょっとラブラブも入れてみましょうか?なんて・・・。ありがとうございました。

>そんなに人の食べている弁当の中身って気になるものでしょうか??

気になります(*^_^*)
なにげにチラミしちゃいますね。

恥ずかしいと思うのは色取りの汚い感じ
ぱっと見いろんな色で綺麗なのがいいですね
どんなおかずでも詰め方一つで綺麗に見えますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になるんですね。
全部を詰め終わったあと、最後にふたを閉める前に「どうかな?」と彩りとかを一応はチェックしているつもりなのですが・・・自分でOK!と出している限りは大丈夫なのかな?ちょっと彩り悪ければレタス類を少し間に詰めてみたり、赤い物とか黄色いもの緑のもの!って感じでいろいろ入れてニンジンやピーマンなんかを上の方に見えるように詰めてみたり・・・なんとか大丈夫そうな気がしてきました。明日もまた早起きしてお弁当を作りたいと思います。
ありがとうございました。