ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

傷病手当のことを詳しく教えて下さい!
心療内科を受診し、休職を余儀なくされました。9月21日から休職です。そして10月20日をもって退職になります。傷病手当の医師の意見書は書くからといわれたのですが、
不安でたまりません!収入はいつごろになりますか?いくらぐらいになりますか?
ちなみに月給で基本給190800円です。
教えて下さい!

A 回答 (7件)

傷病手当は基本給は貰えるでしょう

そこから税金や年金引かれるから手取りは少なくなりますがね

手取り14~15万くらいかな??

3か月くらい休めるでしょう?

めったにない長期休暇ですから焦らずゆっくりしましょうね♪
    • 0

健康保険組合なら数か月後だと思います。

一度電話で相談した方が良いと思います。
    • 0

まず、「傷病手当」は雇用保険の給付の名称です。

健康保険の給付は「傷病手当金」と言います。今回の質問は傷病手当金の質問ですね。

今回の傷病手当金の請求は在職中の期間のみですか?
まず、9/21から休職なら9/21~23の3日間は待期期間となりこの期間は手当金の支給はありません。
9/24からの休業していてい賃金支払のなかった(もしくは支給金額に満たなかった)日について傷病手当金が支給されます。

>収入はいつごろになりますか?

まずは申請しないと話が始まらない訳で、どの程度の期間で区切って申請するかになります。
通常は賃金の締め日で区切ったり月単位で区切ったりします。もちろん退職日まで待って一度に申請することもできます。
通常は書類が保険者に受理されてから2~3週間程度かと思いますが初回は審査などがあるようでもう少し時間がかかります。
事業所が休業期間を証明したりしないといけませんのでこの辺りは会社と相談して下さい。

>いくらぐらいになりますか?
>月給で基本給190800円です

既回答には正確なものはありません。また、基本給の金額がわかっても仕方ありません。
傷病手当金は1日につき「支給開始対象日以前の連続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額を平均した額÷30×2/3」となります。
基本給だけでは標準報酬月額は決めないと思うのでまずはご自身の標準報酬月額を確認してください。

それから、退職日時点で健康保険(社会保険)加入歴が切れ目なく1年以上あり、退職後も労務に服すことができない状態が続くなら退職後も引き続き傷病手当金を受給することができます。
    • 0

傷病手当金は、書類を提出してから約三ヶ月たってから支給されますよ。

大体、給料の7割位だと思います。
毎月同じ位の日にちで提出しないと、支払いがどんどんずれて行きます。

年金機構の窓口にて、提出してくださいね
    • 0

会社の勤務の締日等によって変わってきますよ

9月1日~9月30日までが9月分なのか
8月21日~9月20日までが9月分なのか
以下のサイトで確認してみてください
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307#q1
    • 0

ざっくりで、休業日数から有給日数を引いた残りの6割くらい、書類出してから約3ヶ月後に振込ありました。

• 0

全国健康保険協会のホームページで調べれば?

• 0