アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当について質問です。

私は会社の健保組合に加入していて、今回ストレス反応(うつ状態、偏頭痛、吐き気)で初めて使う事になりました。
現在で休んで3ヶ月目なのですが、今年の4月1
日から末日までの書類を5月中に提出し、6月になってから同意書が送付されて来たので送りました。
ちなみにお給料日は25日です。
その間よく仕組がわからないので何度と電話で問い合わせした所、最初は「5月のお給料が入金されてないことが確認できたら6月の頭に支給される。」と言われました。
次に問い合わせした際には「6月25日の支給予定になります。」と言われたのが昨日(6月21日)になっても通知書等が来ないので、再度確認の問い合わせをすると今更になって「同意書の締め切り日が5月末日なので、7月25日が支給予定です。」
と言われ納得出来ず、上席の人と代わり話たら「同意書の件について説明がなかった事に関しては謝ります。」の一点ばり。
しょうがなく電話を切りましたが、通院が終わってからの傷病手当とは何のためなのか理解できないし、こんなに待たされる事は通常にあるのでしょうか?

長文になりましたけどご返答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 返答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、お給料は月末締めの翌月25日払いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/22 10:16
  • 皆さんありがとうございました。

一応社会保険労務士さんに相談させていただきました。
    答えは「会社のルールにしろ通常そんなに遅くなることはない、人任せにしていると遅くなる可能性が高くなるので、何度か問い合わせした方が良い」との事でした。
    7月になってからも問い合わせしてきちんと確認していきたいと思います。

A 回答 (6件)

>会社の健保組合に加入していて

ということなので、他の保険者で健康保険に加入している人に

>こんなに待たされる事は通常にあるのでしょうか?

と聞くことは全く意味がありません。
健康保険組合は独自のルールを持っているところが多いからです。
ちなみに協会けんぽには「同意書」は存在しません。

今回は、上司の方がシステムをよく理解していなかったことに原因がありますがご本人もそれを認めていますし、支給を待つしかないと思います。
今後はまずご自身でも下調べをしてから申請することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

具体的にありがとうございました。
会社によってルールが違うんですね。
とりあえず7月まで待ってみます。

あなたの症状は、業務上又は、私的な疾病に罹患したか否かわかりませんが、傷病手当の申請する場合は、会社の証明と医師の診断書が必要となりますが、同意書は、傷病手当の受取を会社口座の同意書であれば、会社が請求手続きをして、保険料その他のもを差し引き残りをあなたに振り込むことになります。

(但し、健保料は無料)
1傷病手当は、会社の〆及び支払日に関係なく会社の営業日に休業した日数分を請求する。
2傷病手当は、日給の6割の支給になります。
3傷病手当は、本人が受取りが原則ですが、同意書により会社口座で受け取りも可能です。
4手続きが分からないために会社任せになると、手当の支給が遅れるために問題になることもあります。
5医師は、あなたの症状が休業して病気療養が必要と診断した。診断書と会社の休業日の証明書で手当を支給します。
6健保に請求日から、14日以内に支給されます。会社の給与日に合わせる為の手当を遅延することはできません。
7あなたの疾病は業務上のストレスが原因であれば、健保の傷病手当でなく労働災害の補償請求(労災保険)になります。

あなた自身で、協会けんぽに確認することです。
    • 0

申請から初回の支給までは1ヵ月程度は掛かるし、長い時は1ヵ月半以上の時もあるからね。

遅いところだと2ヶ月以上かかる場合もあるらしいよ。

同意書って…審査上照会が必要な場合に、医師や過去の疾病による受診履歴など調べますよ!・・・ってやつですよね?
これには、同意書が無くても審査は進めるか?同意書の提出後に審査を始めるか?書いてあったと思います。

>同意書の件について説明がなかった事に関しては謝ります。

という事は後者の可能性もありますね?

また、うつ病のような場合は過去の受給歴も調べる必要があるので意外に時間が掛かりますよ。
    • 0

>通院が終わってからの傷病手当とは何のためなのか理解できないし、

まず傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、
被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に
支給されるもので、通院の為の費用ではない事を理解してください。

私も受給経験者ですが 書類関係はすべて 会社事務にお任せで
自分は、病院からの証明書類を貰っただけでしたが
支給は 3カ月後でしたよ。

受給資格はあり、申請は済んでいるのですから
1カ月遅れだろうが、3カ月遅れだろうが 貰えるのですから
そうガツガツしないで 支給されるのを待つしかないでしょう。
    • 0

受給経験者です。

私の場合は会社の総務が健保組合とやり取りしてくれたのですが、会社と健保組合の締日の仕組みが違っており、支給は3ヶ月後になりました。

健保組合は自社の名前を冠しており、総務みたいなものだと思っていたのですが、別組織なので締日に間に合わなかったと理解しました。
申請用紙を月初めに送付して翌月末受給というのが基本らしく、健保組合の書類締日が6月11日で書類が12日に届いた場合は8月末の支給という仕組みでした。

健保組合の不手際で受給日が遅くなったので不満がおありでしょうが、健保組合によっては業務が円滑に進まない所もあるかもって所ですかね。ちなみに私は入金の後に通知書来ました。

申請用紙は前月分の治療内容を翌月に病院側に記入してもらうものなので、なるべく月頭すぐにもらえる様に病院の受付の方に相談し、入手後当日に健保組合に送るのがベストかと思います。

かなりタイムラグはありましたが、全額受給出来ましたので、あまり心配なさらないのが良いかと思います。

拙い説明ですいません。
    • 0

>こんなに待たされる事は通常にあるのでしょうか?

これ、問題なのは同意書だけですね。
他は会社の給与振込のタイミングなど会社の制度の問題であって、細かく考えれば最初から把握できた問題ですもんね。
この同意書って、照会文書を医療機関に送付することについての同意書だと思うんですけど、これの発送がもっと早くに行われるべきだったのに、それが行われなかったってミスが全ての原因かと。
じゃあそういうミスは通常あるのかってことですけど、まああると思います。
仮に同意書がミスなく送られていたと仮定しても、普通より遅い入金タイミングになる感じだったんだと予想します。
そこに同意書ミスが重なって、余計に遅くなったという結果で、待たされてる感が倍増しているんじゃにかと。

確認なんですけど、お給料は例えば4月分なら4月末で締めて、翌月25日支給って感じですか?
この回答への補足あり
    • 0