電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、うつ病で休職中です。(一ヶ月)
三年前にもうつ病になり、三ヶ月休職しました。
しかし、その後は医者には通っていますが、会社には完全に復帰していました。
前回は傷病手当てはいただけたのですが、会社の健保組合より「同じ病気で休むと
手当てがでない」なような事を言われました。

本当ですか?

また、こういった事を詳しく調べるには、どこに相談すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

同一傷病の場合は本当です。傷病手当金には最大1年半の期間があ
りますが、その期間をすぎれば同一傷病については支給されません。

例えば最初の支給から半年で回復し、その半年後に再発した場合は
最大1年半の期間に含まれているので再発として支給対象とされま
すが(ちなみにその時完治までに1年かかった場合、1年半を過ぎ
る半年は支給されません)、3年前となると最大1年半が終了して
いるので同一傷病における傷病手当金は支給されません。

同一傷病ではない場合は対象になりますが(「同一病名」ではない
のであしからず)、傷病による派生傷病は認められません。

同一傷病でも完治しており、発生理由が大きく違う場合は認められ
ることもあるようですが、それらは肉体系の話が中心と思われ、精
神系では、今回は前回の理由とは関係ないと明白な線引が難しいた
めにほぼ却下されるんじゃないでしょうか。

>また、こういった事を詳しく調べるには、どこに相談すべきでしょうか?

健保組合が一番だと思いますが、(担当スタッフが)信用出来無いと
いうなら、自力でホームページなどを調べたり、公式ホームページに
載ってる他地区のけんぽに相談してみてはいかがでしょうか(地区が
違ってるのに電話に出た人が同じ人なんてことはないでしょう)。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前のうつ病は、回復に向かっており、薬を急に辞めるわけにはいかないので一ヶ月に一度ほど通院していたのですが。
難しいですね。

症状は同じにしろ、部署も違うし、理由も違うのに。

もう少し調べてみます。

傷病手当金は初回受給より同一の病気の場合は1年半以内であれば受給出来ますがあなたの場合は、期限を過ぎて居るので受給できなません。

申請は出来ます。
ここで一番の争点は、再発か継続の判断です。
前回の発病から投薬が続いているので継続判断です。
同一の病気再発は完治後、約3年程経っていなければ認められません。
厳しい現状かと思いますがお身体ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、以前とはかかっている病院もかわっており、部署も理由も違うので、継続ではなく、再発という事で話をすすめていきたいとおもいます。

1 会社の健保組合より「同じ病気で休むと手当てがでない」なような事を言われました。

本当ですか?
→残念ながら本当です。
傷病手当金は,同一の疾病等により初めて支給が行われた日から起算して1年6ヶ月間を限度として支給されます。
質問者さんは「三年前にもうつ病になり、三ヶ月休職。前回は傷病手当てはいただけた」というのだから,もはや同一の病名では傷病手当金は支給されません。つまり,支給開始から1年6ヶ月を経過した後に再発したら,傷病手当金は支給されないということです。

2 こういった事を詳しく調べるには、どこに相談すべきでしょうか?
→健保組合があるというのなら,健保組合に相談するしかありません。

※参考となりそうなサイト
「もし「うつ病」が再発した場合は、担当医師に、・以前にうつにかかっている。・傷病手当金が支給されるか心配。・しかも症状や発病の背景は前回とは違う。といった点を踏まえて診断書を書いて頂くことをおすすめします。」
http://utu-baibai.livedoor.biz/archives/755881.h …
    • 0
この回答へのお礼

以前とは部署も変わっており、理由も違います。
主治医に相談してみます。

健保組合の保険給付なので健保組合しかないでしょう。

同じ病気であっても
一定期間薬を飲んでいないとか通院していないというような状態で
社会的に治癒したとみなされる状況であれば
再発しても給付されるでしょうが
通院しているのであれば治癒したとはいえないので
支給開始から最長の1年6ヶ月までしか給付されないのではないでしょうか。
健康保険を使って通院しているのであれば
健保組合は状況がわかっているので通院していないとは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも、うつ病なんて簡単に完治するものではないんですけどね、
参考になりました。