アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国国家は、南支那海を軍事的に支配するように岩礁を埋め立て、中国国民は、海の資源(珊瑚や魚)を根刮ぎ、しかも他国の領海などにも侵入してくるのでしょうか?

それを日本やフィリピンなどは抗議だけで済ます理由がわかりません。

中国のように、核兵器を持ちやってしまえばこっちの勝ちみたいな考えが今の世界には通用しているようにすら感じます。

国際社会はなぜ、中国、北朝鮮、韓国などのならず者国家を黙認してるのですか?

A 回答 (6件)

ASEAN(東南アジア諸国連合)の高級官吏は中国から金をもらっていたら、


ASEAN(東南アジア諸国連合)は主たる貿易相手が中国なら強いことを言えるわけありません。
あなたも、嫌いな相手でも金を持っていたらおじぎでも、手をもみもみでもしたっていいと思うでしょ?
北朝鮮、韓国は別にならず者ではありません。
世間・世界のことを知らない者が馬鹿なことを言う。
中国がならず者ならばG7の国々もならず者です。言っていること判らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

思いません。

お礼日時:2016/09/26 00:37

中国国家は、南支那海を軍事的に支配するように岩礁を埋め立て、


中国国民は、海の資源(珊瑚や魚)を根刮ぎ、
しかも他国の領海などにも侵入してくるのでしょうか?
   ↑
一帯一路構想です。
つまり、陸は中東アジアから欧州まで
海はシナ海全般からインド洋まで(真珠の首飾り)
を大中華圏に取り込もう、という壮大な計画の
一環です。

中国は国内が不安定なので、こうした目的を
打ち立てて、国民をまとめようとしているのです。



それを日本やフィリピンなどは抗議だけで済ます理由がわかりません。
   ↑
国際関係はある意味無法状態で、弱肉強食
つまり強いモノが勝つ、という世界です。

イラク戦争だって、米国は無実の罪で侵略し
10万を殺害しました。

強いモノには逆らえないのが国際関係です。

そんな国際関係で、自衛隊の合憲論争を
延々と半世紀以上もやっているどこかの
国は狂っているのかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。普通なら迎撃または排除するのが国家だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 20:12

日本のメディアは我々、茶の間に国際的な認識のある情報を正しく伝えているのか?


中国の肩を持つ気は全く無いが、何だか日本の報道も疑わしく感じる。
報道通りだと、中国の活動や行動などが余りにも一方的に悪いものばかり、詳細が本当なら世界各国が一致団結して中国に対抗出来るはずです。しかし、周辺国以外は余りにも静観して関わらなくしているように感じる。
中国のパワーでこの静けさをコントロールしているのなら、日本は見て見ぬふりするほうが無難であろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

静観しているだけでは、国際社会は無秩序状態になってしまうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 20:13

逆に・・では、どうすれば良いのでしょうか?


現実は、「ならず者」とか「無法者」は、かなり強く、厄介なのですよ。

たとえば、個人レベルで考えれば判り易いです。
街中で暴走族を見かけたとか、チンピラに絡まれている人が居たとして。
質問者さんは、警察や他人などに頼らず、自力で解決できますか?
抗議するだけでも、かなり勇気が必要と思いますが・・。

これを解決する術があるなら、日本も、横暴な国々を退治する手段はありますが。
解決する術が無いなら、日本には通報する警察もありませんので、どうしようも無いのです。

まして相手は、アホな暴走族やチンピラではなく、「国家ぐるみのインテリやくざ」みたいなものなので、更に厄介です。
    • good
    • 5

まず「無秩序」と言う言葉の使い方を間違っていますね。

 この場合は「無法行為」と言うべきです。 各国は「世界平和」と言うお題目は唱えますが、結局はその国の利害でしか行動しません。 中国の南支那海での無法行為に対し、国際社会も黙認しているわけではありませんが、無法行為がまだ行動を起こすレベル(自国に実害を及ぼすレベル)には至っていないと認識しているものです。それぞれの国は自国に直接害が及ぶ、中国が超えてはいけない一線を設定しており、中国がそれを超えれば必ず動きます。 米国の場合は、中国が米国を標的としたSLBM搭載の原潜を南支那海に配備しそうな兆候があれば、必ず動きます。 かつてのキューバ危機のような状況になるでしょう。
    • good
    • 0

>しかも他国の領海などにも侵入してくるのでしょうか?



 中国にとっては、他国の領海だと思っていないから

>それを日本やフィリピンなどは抗議だけで済ます理由がわかりません

 抗議以外の方法 有りますか?

>今の世界には通用しているようにすら感じます。

 勝ち!とまではいかないが、
核兵器がある国に、戦争を仕掛けるのは、リスキー

<Nジャマー>の様な架空の技術があればいいのですがwww

>国際社会はなぜ、中国、北朝鮮、韓国などの
>ならず者国家を黙認してるのですか?

 自国にとって、メリット、デメリットを
考えたら 沈黙した方が、賢いと思います。

 その点 アフリカ諸国は、賢いかもしれませんね~
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7756
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!