いちばん失敗した人決定戦

初めて質問します。
私は社会不安障害、対人恐怖症で薬を服用しています。
薬のお陰で緊張による震えも押さえられ
普通に生活が出来ていました。
今月、病院に行った時に「眠気」があると言ったら、薬を変えて頂きました。
それから1週間して、公共の場へ行った時に
大量な汗、緊張で人の顔が見れない、人と話すと首が震える、症状が出てしまい、ひどく落ち込みました。
その日から緊張感が取れなくて
人と話すと震えるので気付かれたらどうしようと余計に体に力が入り、とても辛いです。
薬を変えたからかと思い
辛くて精神科の病院に行きましたが
先生は「薬は効いてるはず、季節の変わり目だから」と薬はもらえませんでした。
それからも人と話すと首が震えるので必死に腕を握ったり胸を押さえたりして、その場をしのいでいます。
自分に大丈夫!と言い聞かせたり、深呼吸したりしてますが…ダメで落ち込み元気が出ません。
薬に頼りすぎてるんでしょうか?

私が服用している薬は
セディール錠10㎎…1錠
1日3回毎食後
ジェイゾロフト錠50㎎…1錠
ジェイゾロフト錠25㎎…1錠
1日1回夕食後
です。

今月から
セパゾン錠からセディール錠に変わりました。

どうしたら気持ちが落ち着くのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>大量な汗、緊張で人の顔が見れ・・首が震え・・落ち込・・。

次回の診察の際に、公共の場で体験した状態を「医師の前で再現」してみてください。医師は「汗びっしょりでガタガタ震える御質問者様」を確認すれば直ちに対応してもらえますから心配無しです。

再現しなかった場合は、御質問者様のこころが「緊張を恐れている」ことになります。この場合は、「自宅の鏡の前で緊張を再現」してみられることです。
この場合は殆ど再現しないものですが、毎日鏡の前で「緊張する実験」を行うと、他人の前でも緊張することが減ってくると思います。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
「心配ない」との回答に安心しました。
次回の診察時、先生によく話したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 15:36

医師の見立ては多分正しい、我が家は全員討ち死に状態。

(笑)理論的に考えると夏至・六月から落ち込みはじめる「短日性障害」になるはずなのにそうはならない。はっきり「風立ちぬ」(私は大好き六回見てBRも買ったが厭きた)になってしまう、どうも「秋だなー」と思うと「身体が疲れているからゆっくり寝よう」で、床から出られなくなる。もちろん症状はそれぞれ違う。
    • good
    • 0

まずご自分の病状しっかり受け止め一目で指先震えても落ち込ま無い事が大切です!



私の妻も人格障害有って大量に薬飲んでます一回に10~13錠ほど・・・

普通の人がそれを飲むと3日起き上がれないと主治医から聞いてます

妻は人前で常に指先震わしながらペンを持ったり食事したりしています

恥ずかしがるなといつも言ってます

あなたも人前で何も恥ずかしがる事ないです

みんな赤の他人ですよほとんどの人がたまたまその時だけ会う人たちですから

あなたが意識し過ぎているだけです

いいですか人前で手が震える事恥ずかしがらないで下さいね

貴方と同じような人が沢山居る事を忘れないで下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様~沢山の薬、服用されているんですね。私の悩みなど…ちっぽけに感じられました。
そうですね~恥ずかしがっていたら何も出来ないですよね。
出来る限り意識しないよう心掛けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!