dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

早口を治す方法を教えてください。
どうしても治らないので…。

A 回答 (5件)

相手は全員、一歳児の子供でこれから話始める人だと思ったら良い。


それか、老人で耳が遠くて聞こえない。

ゆっくりなりませんか?
全ては相手の為を考えたら治るはずです。

自分中心に考えると、中々治らないかも。
    • good
    • 1

そうですね、若いうちは早口言葉で話す傾向にありますね^^


早口で何か支障があられたので治したいということですね。
早口でも、マクドナルドの店員さんはわかりやすい。
アナウンサーも急ぐときは秒あたりの文字数は普通会話よりかなり多いですがはっきり聞こえます。
おそらく早口だと”ろれつ”がまわらないので相手に内容が伝りにくいのが問題で、早口でもろれつが
回れば相手に、高齢者か難聴の方以外は伝わると思います。 
1)早口でもろれつははっきり言う。
2)一度スマホ・パソコンに自分の言葉を録音して研究する。
3)NHKのアナンサーの話し方を真似する。
4)後語は省略しないではっきり言う。
5)少し胸を張って話す。
6)トイレ中か少し暇と思ったら、新聞等をアナンサー気分で読み上げる。
 以上ですが、ちゃん話せるようになると思います。
 首尾よく行きますようお祈りします
    • good
    • 0

早口の人は、「忙しい」か「時間が無い」という人に多い様に思います。


やるべき事が次々に襲いかかったり、期日が決まっていたり、終わらせないと次へ進めなかったり。
なので、日々の生活に時間のゆとりを持たせ、心に余裕があると、そうせかせかと早口にならずに済むでしょう。
頭の中に、急ぎ事項が多いと、早口になるかもしれません。
    • good
    • 0

一回に伝えたい内容をコンパクトにまとめるよう努力したらどうですか。

余計なことも含めてしまって饒舌になると自然に早口になります。

30秒かけて話していたことを15秒で伝える訓練をしたらどうですか。それも要点をしぼって、ムダな言葉を省いて。

参考までに。
    • good
    • 0

意識するしかないんです。

それほどですか?先輩
にいましたが早すぎて聞き取れない。早口言葉かと思いました。僕も言われますが。本人は普通だと感じてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!