電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の人から見ると、コミュ障は話すに値しない人間ですか。

私は高校時代は不登校。大学のゼミでも孤立。職場でも完全孤立。次の職場でも完全孤立でした。
人間関係において、「相手から見下されるのではないか、相手を不機嫌にするのではないか、私と話すことで相手は不快なのではないか」などが頭の中でグルグルしながら会話しています。

無難な話題を用意して、こちらから話しかけはするのですが、盛り上がらず終了です。→人からは全く話しかけられない。→頑張ってこちらから話す、淡々と終了。→この繰り返しで完全孤立が完成です。

趣味のサークルに通っています。大好きで上達したいので10年以上、一生懸命に練習していますが、サークルでも案の定、孤立です。

不思議なのは、こちらから話しかけはするものの、相手からは話しかけられることは全くない事です。
私はコミュ障なので、普通の人から見たコミュ障の印象がわかりません。普通の人からすると、コミュ障は話すに値しない人間なのですか。

A 回答 (6件)

「普通の人からすると、コミュ障は話すに値しない人間なのですか。


とは思いません^^

自分のパーソナルエリアに入りやすい人=同じ価値観だけの人なのでは?
とも思います。これはくだらない話でも乗ってくれる人。
時間をつぶすだけの会話でも笑ってくれる人なども含まれるでしょう。

逆に「知識がある人の部類」も遠まわしに拒否られますww
=今自分ここw
だって、知らぬ存ぜぬで「へー凄いですねー笑顔」にした方が聞いた側も
聞かれた側も笑顔で済むじゃないですか~^^

逆に自分は相手の「得意分野」を探して話すようにはします。^^
普通の人って「雲水」なんて付けません。=勉強していないから^^

『雲水(うんすい). 禅宗の修行僧の一般的呼称』

普通の人からすると「雲水」ってあっても素通りですw

ね?違うでしょ?^^
コミュ障でもなんでもないんです^^

ご質問者様は頭がよすぎる部類だと思います^^
だから、大丈夫です。
同じサークルの田舎、都心でも中身が違う事があります。
それと一緒です。

お金ある人は問題解決の為に「道具」としてのお金を最大限に利用します。
逆にお金を作れない人は「道具としての価値」を知らぬまま無駄遣いもしてしまいますw

それと同じだと思います。
だから大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自分のパーソナルエリアに入りやすい人=同じ価値観だけの人」
→この考え方、良いですね。気に入りました。たしかに大学の時に、宗教学を専門としていた先輩(吟遊詩人みたいな人)とは何でも気軽に話せました。価値観が似ていたのかもしれませんね。以後、そういう人とは出会ってないです。
’’雲水’’に突っ込んでいただき、ありがとうございます。昔テレビで、100歳の老僧が坐禅している姿を見て、私もこうありたいと感動したのがきっかけです。やはり私の価値観は、吟遊詩人みたいな先輩や、雲水に響くタイプなのですね。
あまり似た価値観の人はいないですが、自分の価値観を大切に生きようと思いました。面白い視点からのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/30 17:41

他人に対して


好き嫌いがはっきりしていませんか?
そんな印象を受けました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正解です。かなり好き嫌いが激しいです。文章からでもわかるものですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/30 17:48

大丈夫です!


年齢関係なく変わる事は可能です。
私は変われました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、皆様のアドバイスを読んでいて、自分の生き方に自信が付きました。変われるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/30 17:46

仕事で必要だとかいうのではなく、単なる雑談ですと、やはり「話してて楽しい人」に集まるものですよ。


明るく誰とでも楽しそうに話す人とか、自分と話の合う人、旧知の仲で話しててラクな人、などですよね。
貴方は「相手から見下されるのではないか、相手を不機嫌にするのではないか、私と話すことで相手は不快なのではないか」と思いながら会話しているわけですから、そもそも貴方自身が楽しそうには見えないと思われます。その緊張感は相手にも伝わります。
更に、会話の内容は「無難な話題」。
となれば、なかなか「話してて楽しい」にはならないのではないでしょうか。
とは言え、頑張って人に話しかけようとしているのは、素晴らしいことだと思います。
その状況でなかなか難しいかもしれませんが、「貴方自身が楽しそう」「ご機嫌」であると良いのではと思います。
緊張感や悲壮感を漂わせている人は、安易に話しかけられない雰囲気を放ちます。
ですが、ニコニコ笑顔の人は、相手も楽しくさせます。「何かいいことあったの?」と聞きたくなります。
何か、日々の楽しみを持ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々の楽しみは将棋です。10年以上、ほぼ毎日練習し、週1回の練習会に参加して、確実に上達してきています。強さを求めて生涯取り組んでいきます。

たしかに、同年代の男女やデートした女性達から「硬い」「敬語がいかん」「得たいがしれない」など真摯な助言を頂いた一方で、年上の人たちからは「笑顔がよい」と褒められることも度々ありました。人と会話する時は必ず笑顔です。ひと口にコミュ障と言っても、いろいろタイプがあるのかもしれません。
長くなりました。これにて。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/30 17:18

私も以前は普通に人と話がしたいと思っていましたが、今思うと自信が無かっただけで自分は特別ではなかったと思います。


自分に自信がないのが相手に伝わってしまうからだと思うので、話すに値しない人間だなんて思っている人は居ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに私は自信なくオドオドした感じに見えると思います。高校でそれに気づき、もはや40代半ば、よりオドオドになってしまいました(笑)趣味のサークルでは小学生相手にも緊張し、敬語を使ってしまいます。これから自信が付くとは思えないところであります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/30 16:47

基本的には別に何とも思ってないって所なんですが、如何せん話したことがあまりないので相手の事が良く分からないですし……だから気兼ねなく話す人との会話が増えるためにわざわざ話す必要がないってだけだと思いますね。



人によっては何考えてるか分からないから話しかけにくいってのもあるかもですし、嫌って話さないとは別だと思いますね。要は話すきっかけがないままだということなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大勢が集まる所では、優先順位的に気兼ねなく話せる人の方に話すのが自然なことですね。別に私のことを嫌いとか憎いってわけではないのですね。新しい知見を得ました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!