プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前パジェロイオTRというモデルにのっていましたが、現在販売されている車で相応の馬力、加速感のある車というと具体的にどの車種になるでしょうか?現在乗り換えて数年
ムーブカスタム xにのっていますがいかんせん前車とパワーの差がありすぎて、運転が怖く感じることがあります。数年我慢してきなしたが、乗り換え候補で、フィットハイブリッドやシエンタハイブリッドなど考えていますが、体で感じる走行性能として初めのパジェロイオと比べてどのようにちがうんでしょうか?ハイブリッド車の加速感は、ターボ車の加速感は体感的にどんな感じ変わるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>以前パジェロイオTRというモデルにのっていましたが、現在販売されている車で相応の馬力、加速感のある車というと具体的にどの車種になるでしょうか?

パジェロイオのTRというと、比較的コンパクトなSUVに1.8リッターターボを積んだモデルですね。

実車に乗ったことがないので、下記の記事を信用してみますと、
http://navi.carsensorlab.net/news/15_9090/
ターボと言えどNA車的なフィーリングになるようなセッティングで、乗り心地がスポーティとのことです。
スペックなども参照しつつ、現在販売されている「似たような車」ですとスバル フォレスター XT(ターボモデル)あたりが思い浮かびました。

>乗り換え候補で、フィットハイブリッドやシエンタハイブリッドなど考えていますが、体で感じる走行性能として初めのパジェロイオと比べてどのようにちがうんでしょうか?ハイブリッド車の加速感は、ターボ車の加速感は体感的にどんな感じ変わるんでしょうか?

ターボとハイブリッドの加速感の体感は対照的で、
・回転数が上がって(≒ある程度速度が高まって)からグイっと加速するターボ
・低速域からグワッと力強いハイブリッド
という感じです。

フィットハイブリッドは特にこのハイブリッド特性が強く、質問者さんが現在ムーヴに怖さを感じている部分が高速での追い越しなどでしたら、あまりこの車はおすすめしません。
シエンタも車重が重いファミリーカーですので、パジェロイオTRとは大分離れた車になります。

ということでまずはパジェロイオと同じようなターボ付きの車両を挙げてみます。
7人乗りの車をお探しでしたら、
例えばホンダ ジェイドのダウンサイジングターボモデル
コンパクトカーで良いのでしたら、
日産ノート のエコスーパーチャージャー
あたりはいかがでしょうか?

ハイブリッドに一度は乗っておきたいということであれば、
上記の2車はハイブリッド仕様があります(日産ノートは近日発売のようです)ので、
乗り比べて検討されてみるのはいかがでしょう。

御参考になれば。
    • 0

#1です。

すみません、訂正です。
7人乗りとして挙げさせていただいたホンダジェイドですが、
2列目がキャプテンシートの6人乗りでした。

「ハイブリッドの走りはターボとどう違うのか」について、メカニズムに触れながらもう少し追記しますと、
まずターボについて追加説明ですが、現在主流のターボ技術はいわゆる「ダウンサイジングターボ」というものにあたり、
「ターボ技術によりNAよりも小さな排気量を実現し、より燃費をよくする」という設計思想のものが中心です。
ですので、ターボがついているから一概に加速が良いとは言えない点に注意が必要です。

次にハイブリッド技術ですが、これは「走行中のとりわけエンジンに高負荷な、燃費の悪くなるところを電気で補い、燃費をよくする」という設計思想であり、主な高負荷場面は停車からの加速です。そのため、低速域での加速感は初見では驚きますが、速度が上がるとふつうのNA車です。(これは先に書いた通りです)

ハイブリッドは省燃費に貢献する素晴らしい技術ですが、一定数「嫌い」と公言する方がいらっしゃるのも事実ですので、
車両購入前にはディーラーで必ず試乗されることをおすすめします。

蛇足失礼しました。
    • 0