プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
1歳2ヶ月の娘の陰部に出来たカンジタがもう一週間以上も治らず困っています。
先生の指示の通りオムツ替えの度に洗って綺麗にし乾かした後処方された薬を塗っていますが、良くなってはまた悪化しての繰り返しです。
本を拝見すると夏場の湿気を好むって書いてありましたが、どなたか経験者または専門家の方良くなっては悪化の繰り返しなのでしょうか?
秋になるまでこのままでしょうか?
もう一度診察したほうがいいのか悩んでいますが、なるべくなら病院へ行かずに治してあげたいのですが・・・。
良きアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

ママの“なるべくなら…”とありますが、今のうちにキチンと治さないと大きくなってから不妊症や内膜症といった辛いことになります。

病院には絶対行かなければいけません!また、悪化を繰り返すのであるならお医者さまに言って薬を変えてもらうとか、思い切って病院を変えて診てもらうなど早めの対処を強くお勧めします。

この回答への補足

不妊症や内膜症の原因になるのですか?
知らずにいたので怖くなって補足要求しました。
お返事お願いします。

• 0

おはようございます。

私も#1の方と同じ意見です。
どうして診察に行かないんですか?
まだ話すこともできないお子様がかわいそうですね。
親として病気を1日でも早く直してあげようと思っているのであればすぐに病院へ行きましょう!
私も2歳の子供がいますが、あなたのお考え(なるべくなら病院へ行かずに治してあげたいのですが・・・。)がわかりません。

言い方がきついかもしれませんがお子様を守ってあげられるのは親のあなたしかいません!
もっと大切にしてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

薬を付けて様子を見て下さいって言われて様子を見てて再度診察が遅くなった訳です。
でも再度診察に行って来ました。
お返事有難うございました。

うちも去年なりました。

うちも治るのが結構かかりましたよ。
長かったらもう一回行って薬を変えて貰ったら良いですよ
長いとカンジタから普通のおむつかぶれに変わっていたりするし・・
娘さんに合わない成分が入っているのかもしれないし・・

早く治るにはおむつ換えの時に毎回お尻を洗って乾かしてあげることです
私乾かすときにドライヤーで乾かしていましたよ。
熱いと嫌がるから少し離してあてたら良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

我が子は体調崩す度にカンジタになりやすく困っていますが、今回は暑い日々のせいか連日30~35度の世界もあって治りが悪くって本当に可哀想なんです。
ドライヤーを冷風にすると気持ちいいのか喜びますので、私も試して見たいです♪
再度病院へ行って来ました。早く良くなるといいな~ってケアを頑張る母より。
お返事有難うございました。

これはもう塗り薬では治らないかも知れません。

抗生物質の薬を服用しないと・・・。

カンジダ菌は誰でも保菌しているそうです。
体力が低下したり、体調が悪い時に増殖し発病します。
ですから、自然治癒力も低下しているかも知れませんね。

お子さんの陰部はものすごく痒いはずです。
おしっこをしたばかりの時は 少しの間おしめをしないで乾かしてあげて下さい。
それから、ベランダなどで5分くらい直射日光に当てるのもいいですよ。

ともかく可哀想ですから、病院に行って薬をもらってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病院で下痢していませんか? 体調わるくないですか?って聞かれても風邪は引いてないし、元気で遊んでいるのでこの連日の暑さで体力も落ちているのかも知れません(その為治りが悪い?)。
ただ今アパートの外壁塗装塗りの為窓にはビニールシート張られてベランダにも出られず、クーラーもない為我が家は地獄とかしています。(愚痴)
早く外壁塗りが終わって洗濯物や布団を干せる様になったら子供もベランダで少し日光欲させたいと思います。
昨日早速病院へ行って来ました。
治りかけなので薬は前回と同じものでしたが、汗疹の薬も頂いて来たので良かったです。
早く治してあげたい母心はあるつもりです。
お返事有難うございました。感謝しています。

補足をもらい、お返事します。

実は、私自身が幼い頃からのカンジダの為、内膜症を患いその上17歳の時に(因果関係は別として)卵巣脳腫になり右卵巣を切りました。まあ結果、3人も子供が出来たのですが「子供は出来ないと思った方がいいよ!」と、いろんな医者にいわれました。今は子供が小さいからうまく話すことも出来ないと思いますが、このカンジダの悪化した痛みは生理とも陣痛とも違う悲痛な痛みです。脅かすつもりはありませんが、ひどくなると入院して膣内に直に抗生物質を入れて(毎日)、その上点滴もしました。幼い子供の入院も切ないけれど、私のようになる前にどうか早い対処をしてあげてください。(病院に気を使ったり遠慮することは必ずしもよいことではないので、ママがきちんと納得できる説明をしてもらってください)だいじょうぶ!がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
ご自分の苦しい過去のお話まで聞かせて頂き申し訳ありませんでした。
でも私も体調崩す度にカンジタになりやすく、妊娠中もなった程です。
私も内膜症と筋腫を持つ人間です。
その為に子供が出来にくい体質になっていろんな不妊治療して来ました。やっと授かった我が子です♪
ですから娘には私の辛い思いさせたくないので、ちゃんとケアして早く治してあげたいと思いました。
カンジタがここまで恐ろしい病気だって知らずにいたので、今回投稿し本当に参考になったし、皆さんに感謝しています。
無知な私にお返事ありがとうございました。感謝します。