プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬品、薬に詳しい方、
これは同じものなんでしょうか?
混ざって一緒に入ってました、名前が変わったので心配になって質問しました。

「薬品、薬に詳しい方、 これは同じものなん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 番号などが異なってるので飲んでいいのか心配です。

      補足日時:2020/09/23 03:28
  • 刻んである字が違います…

      補足日時:2020/09/23 03:32

A 回答 (6件)

よく見えないのでわかりませんが、刻んである字が同じだったら同じなんじゃないんですかね?


あと、ネットで書いてある薬の名前検索してみるとか
    • good
    • 0

こんなところで聞いてどうするんだろう.



入手したところで (薬剤師に) 聞くべきだと思うんだが.
    • good
    • 0

薬に刻んである名前か、容器に書いてある名前をネットで検索すればなんの薬か一瞬で分かりますよ

    • good
    • 0

調べ方


処方箋でドラッグストアからもらってきたなら、薬と一緒に使用法の説明書がついてきます。それに書いてあります。あるいは、お薬手帳を見れば分かる。それでも分からなければ、もらってきた薬局に聞きに行けば良いかと。バラバラにしても薬剤師なら分かります。
    • good
    • 1

普通に考えて、錠剤そのものに書いてある文字が違うなら別の薬でしょうし、内容が確認できないなら飲むべきではないです。



まあ、調べてみると、どちらも似たような薬で、おそらく右側がジェネリックなんでしょうけど、文字も確認できない状態で、しかも、素人が断定するというのは無茶な話です。

処方薬というものは、どういう症状に対して処方されたかわからなくなった時点で使用すべきではないというのが正論だと思いますよ。
    • good
    • 0

薬剤師の資格だけ持ってる者です(調剤したことはありませんが^^;)。


両者は同じもので、ともに成分はブロチゾラムです(軽い睡眠薬)。
レンドルミンはいわゆる先発品であり、OH-54のコードが付してあるものは後発医薬品(ジェネリック)です。受診なさっている医療機関の先生が、処方箋の「後発医薬品に変更不可」の欄にチェックを入れなかったので、処方箋上にはレンドルミンで指示があったものを薬局の方で後発品に変更したのだと思います^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!