プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に様々な面で依存している日本。もしインフレや円安になれば、日本円の価値が大きく変動する可能性があります。
普通預金に入れていても心配です。
・元本割れしない
・日本円の価値が大きく変動しても問題がない
確実な資産運用はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さま、ご回答有難う御座います。
    >ありません
    やはりそうですか。
    >銀行に預けていてもお金の価値は下がっていくので比較的リスクの少ない投資は賢い選択だと思います。
    まず、生活資金を短期使用分(5年以内)と長期使用分(6年以上)に分けたいです。
    長期使用分を
    (何となく)「日本円の価値が下がっていくだろう」と予想するので、
    ドル建てで預金(または投資・運用)したいです。
    株式はよく知らないし、日々の上がり下がりを追う程、時間も興味もないので避けたいです。
    ドル建ての投資信託が良いのでしょうか?
    金・土地(日本以外のアメリカ等)はリスクがありそうで、抵抗があります。

• うーん・・・

営業の方の中にファイナンシャル・プランナーの資格を持っておられる人がいます。いまの資産状況を説明すれば、株、投資信託、現金等をどのようなバランスで持てば良いかを、検討してくれるのでしょうか?
    但し、富裕層ではありません。富裕層でないと相手にされないでしょうか?
    また、その有資格者の方は株屋さんです。
    素人なので、莫大な手数料とかとられて丸裸にされるでしょうか?

A 回答 (5件)

FXでしたらレバレッジをかけないでスワップをもらうのが比較的安全だと思います。

あなたの言うXデーと言うのはよく分かりませんが、投資というのは好景気不景気に関係なく稼ぐ事ができます。
    • 0

投資信託はあまりおすすめはできません。

知識の無い人をカモにしている印象が強いですね。比較的安全でリスクが少ないのは株の現物投資ですね。倒産の可能性が比較的低い東証一部などが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ドル建てで預金(または投資・運用)したいですが、如何でしょうか?
Xデーが来たら、、、、どう備えればよいでしょうか?
東証一部の株を持っていて防げるのでしょうか?

http://fum2.jp/3068/

ありません。

あればみんなやってます。しかし、銀行に預けていてもお金の価値は下がっていくので比較的リスクの少ない投資は賢い選択だと思います。
    • 0

ありません

• 0

なんやかやいってもドル、あとは金か土地(日本以外のアメリカ等)ですね。

円も捨てたものではないでしょうか?
じたばたするのが一番非確実な資産運用になる。
(金融機関は儲かる→投資は損する。WINWINはないと思います。
リターンよりリスクのほうが大きい時代です)
    • 0