アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳10ヶ月の娘がいます。

週に1回実家に行くのですが、1日で
ジュース500ml〜
アイス1個
みかん2個
チョコ(小袋)2袋
ゼリー1個

このくらいの量を祖父母から与えられています。

明らかに食べすぎですよね?言っても聞いてくれません。私が怒ってると見てない所であげたりしてます。
私の祖母は糖尿病です。娘が糖尿病にならないか心配です。幸い虫歯はまだありません。

駄目と言っても聞いてくれないので、困ってます。娘は祖父母が好きなので実家に行かないというのは最終手段で考えてます。
実家に行かない日でおやつをあげないなど調整すればまだ大丈夫なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

流石に上げすぎですね。

将来を考えると、心配です。
ほかの日あげないとしても、1日の摂取量が多いのでそういう話でもないかと思います。

実家に行かないということにしたほうがよいでしょう。
祖父母も事の重大さに気づき、孫に会えないよりだったらと考え直すかもしれません。
    • good
    • 3

いっぱい遊べるような公共施設なんかで遊ばせるのはどうでしょう?

    • good
    • 0

2歳10ケ月の幼児に、さすがにこれは多いですね。


お子さんは、もらったものすべてをその場で口にされているのでしょうか?

おばあさまおじいさまに言ってもダメなのは、もちろん悪いことをされているという自覚はなく、ただかわいいからあげていらっしゃるのだと思います。

お子様に、ご両親以外からどんなものでもいただいたら、まずは、食べる前にご両親に報告するようなことを躾・・とまではいかなくてもそのようなくせをつけられて、まずは、そのお菓子等をご両親が管理する・・というようなことをしてもいいかもしれません。

たとえ、いただいたとしても「これは帰ってから食べようね」とか「飲もうね!」ということで
口にする量を親御さんが調節するようにされてはいかがでしょうか?

その上で、おばあさまおじいさまにお礼を伝えて、やんわりとすべてをここで食べると、糖分の摂りすぎになるからあまりおやつは与えないで欲しい・・と伝えられたらいいと思います。

あまり解決策でもないかもしれませんが!
    • good
    • 1

ちょっと多いかな。



というか、こちらの言うこと聞かないなら2度と行きません。
祖父母より父母の方が強い権利を持っていると思います。
キツ目に言いますね。
どちらの祖父母であれ。

子供を愛玩物にされちゃかなわん。
    • good
    • 2

間食は、多くても、10時と、3時に食べる以外は、必要ないです。


食べすぎ。
太るし、糖尿になるし、虫歯にもなる。
体を動かして、遊ぶことを教えましょう。
    • good
    • 2

糖尿病は遺伝しません。

しかし、小児糖尿病ってご存知ですか?
毎日ジュース飲んでいるなど、要因はいくつかありますが、危険です。
お昼に毎日親が幼稚園や小学校にインスリン注射しに行く、あるいは子供自身が自分で注射しなければなりません。
あと、2歳でチョコって…
気にしないひとはあげてると思いますが、私なら絶対あげません。4~5歳まであげるつもりないです。
お子さんのためにも、最終手段ですが、ジジババが変わらないならもう行かないっていう風にするしかないです。言っても聞かないならそうするしかわかってもらえないってことです。
    • good
    • 3

<娘は祖父母が好きなので



そりゃあ好きに決まってるでしょう。そんなの理由にもなにもなりません。
祖父母もそうですが、あなたも心を鬼にする必要があります。
皆さんも言うように、お菓子をあげるのをやめないなら実家には行きませんと宣言してそれを守りましょう。

可愛いからとご飯やおやつを与えすぎてペットを肥満にしてる飼い主と変わりませんよ。
それって一種の動物虐待ですから。
    • good
    • 1

自分の親ですよね?自分がはっきり言わなくて誰が言うんですか?


甘いものの食べ過ぎで虫歯や肥満、病気になって苦労するのはお子さんですよ。
「おやつは10時に○○、3時に△△をあげるからそれ以外はあげないで!」と強くいいましょう。
虫歯や肥満、今の食生活が将来に影響することや糖尿病の危険もちゃんと伝えましょう。心を入れかえるまで実家に帰らないのも手だと思いますよ。
おじいさんおばあさんは、甘いものをあげることしかお孫さんを喜ばせてあげられないのでは?
本を読んでもらったり外に連れ出してもらったりして他の方法でお孫さんが喜ぶ姿を見せてはどうですか?
    • good
    • 2

たくさん貰える日があるのに普段食べさせて貰えないとその内「なんで!?」ってなりそうですね。


お婆様が糖尿病なのであれば糖尿病の辛さは人一倍わかるはずです。
なので可愛い可愛い曾孫が糖尿病になってもいいのか?とはっきり言いましょう。
なってからでは遅いのです。
小児肥満、小児生活習慣病は最近よく見られます。
あげる時は了解を取ってからと決めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

成人の私でもその量を一日で食べません…2歳児に与える量として明らかに多すぎ。

それに2歳でチョコ、アイスはまだ早いですよ。
実家に行かない日におやつなしにした所で余計お菓子が恋しくなって、不憫に思った祖父母が隠れて持たせたりするんじゃないでしょうか?
2歳児に与えていいおやつの種類と量を今一度考えてみてください。それを守れない祖父母の所へは孫は連れていけない、とはっきり言ったらいいと思います。その間しっかりお子さんにもご自宅で食育されたらよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!