プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察よりテレビの方が事件や被害者についての情報収集力(?)が優れていると思うのですが、何故そう思うのかを上手く言葉に出来ません。代わりに言葉にして頂けないでしょうか!
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 私の考えている情報収集の意味がうまく伝わらなかったようです。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/06 23:45

A 回答 (7件)

警察の組織という弊害もあると思います。

しかし根拠を求めず当てずっぽうでも言えるマスコミと根拠と事実だけを積み上げ、起訴にまでもっていかねばならない警察や検察との差というものがあります。
実際にマスコミの方法は何人かの容疑者を絞り、それぞれに情報を集めます。直接インタビューも取ります。
それらはすべてを表には出しません。しかし容疑が濃くなるにつけてインタビューを放送する時間が長くなります。そして容疑者として逮捕されると、あたかも最初から絞っていたかのように、その情報を流すという手法です。
じつはこれには冤罪も含まれます。
ある毒ガス殺人事件の時、容疑者が逮捕された時点で、マスコミはあたかも最初から容疑者をしぼていたかのように放送しました。容疑者は薬物に精通しており、且つ容疑者の家には一般人では持っていないような劇物薬品が多数あったからです。すべてのマスコミがやっぱりと言う感じで放送しました。ところがこの容疑者はシロでした。無実と分かった瞬間、マスコミは一斉に自分たちの誤報を一切出さずに警察の誤認逮捕を攻撃し、自分たちが集めた情報を逆のコメントを付けて自分たちが無実だと考えていたと言い放ったのです。当然その容疑者が犯人だという決め手の情報は完全に削除されました。

国民が警察よりマスコミの方が情報収集に有能だと感じるのはこのような情報操作のせいであって、有能なわけじゃありません。さらに言えばこれまで「犯人しか知り得ない事実」を報道してしまって警察が決めてを失うような事件がいくつもあります。警察がこんな無責任な操作で犯人を特定でき公判に勝てるなら、いくらでも検挙率は上がるでしょうね。マスコミはどこまで言ってもマスゴミでしかないのです。
    • good
    • 0

「代わりに言葉にして頂けないでしょうか!」


→はい、警察よりテレビの方が事件や被害者についての情報収集力(?)が優れてはいませんね。
    • good
    • 0

>警察は、情報を外部には漏らしません。



 「新聞記者の警察担当」も知らんのか?

http://getnews.jp/archives/197661

http://www.econfn.com/iwadare/page044.html
    • good
    • 0

警察には捜査権があるが、マスコミにはない。



 マスコミにはないが法律に縛られることがないのでかえって勝手に「捜査まがい」のことが可能。

 最近はひどいことはないようだが、待ち伏せ、付きまとい、脅迫めいた取材、隠し撮りなどが横行していた時期もあった。
    • good
    • 0

それは「情報収集能力」と言うより、「情報発信力」の話では?



質問者さんなど一般市民は、警察発表情報だって、テレビなどのメディアから仕入れるワケですが、ネタ元は警察発表とかオフレコ情報だったりするのですよ。

そもそも国家レベルで、捜査権などを有す警察力と、NHKを除けば私企業に過ぎないテレビメディアでは、捜査,調査の能力や質などは、比較になりませんよ。

たとえば警察官は25万人ほどですが、テレビ業界の人間は、数万人と言うところで。
更に情報収集に当たる人員数で比べたら、もっと差が広がるんじゃないですかね?

さらには、警察の情報収集力など、公表しませんから。
「警察は、こう言う事件では、これだけの人員を投入して、こんな調査をしてます」みたいな情報は、一般市民はあまり興味はありません。
誰が興味を持つか?と言えば、「犯罪者」に他なりません。
    • good
    • 0

警察は、情報を外部には漏らしません。


マスコミは、些細な事でも大げさに発表し、視聴力を上げるために面白おかしく報道して居ます。
けっして警察の情報収集力が劣って居る事は無いと思います。
    • good
    • 0

>警察よりテレビの方が事件や被害者についての情報収集力(?)が


>優れていると思うのですが、何故そう思うのかを上手く言葉に出来ません。

 テレビの情報元が、警察関係者だから!www

 そもそも、警察は、事件の詳細を
裁判を考慮して記者会見では、詳しくは、言わない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!