dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オペアンプについての質問です

オペアンプに関する授業を受けた際、遮断周波数とGB積というのを習いました。
授業を受け、説明を聞いてもあまり理解が出来なかったのですが、遮断周波数をf(c)[Hz]として、その時の利得をA[倍]としたとき、GB積は
GB積=A×f(c)
このようになるということでしょうか?

A 回答 (1件)

> GB積=A×f(c)

> このようになるということでしょうか?
そのとおりです。
opーampの利得と周波数の関係を示す式ですが、正確に言えば A と f(c) の上限を示す式です。

例えば GB積=10MHz のOPーAMPがあったとします。
200KHzまでの信号を増幅するのであればA=50倍までの増幅器に使えます。
 ( 200KHz × 50倍 = 10MHz になりますね。)
また A=10倍で使えば1MHzまで増幅できることがわかります。
とは言っても1MHzまでぴったり10倍の利得になるのではありません。1MHz以下の周波数範囲でも周波数が高くなると共に利得は少しずつ下がるので、正確な利得を維持するのであれば余裕を持たせなくてはなりません。
また1MHz以上になると全く増幅しなくなるというのではなく利得が多少低下しても構わなければもう少し高い周波数まで使えます。

トランジスタに fT という数値がありますが、GB積とほぼ同じ意味のものです。
    • 0