準・究極の選択

乗用車でもトラックでも構わないのですが、車両のブレーキライニングが加熱した事が原因で、その後ブレーキの効きが悪い様に思います。
その該当ライニングが、何℃まで表面温度になったのかを調べたいのですが、どこかのメーカー又は、公共機関等を知っている方は、教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的に冷えればもとに戻ります。


工業試験場にもていけばわかるかもしれませんが
数万円かかります。
それだけお金を個人で出してどのような見返りがあるのかわかりません。
オートバックスでも行ったらどうですか?
    • good
    • 1

こんにちは。


国産では「曙ブレーキ工業」がライニング・パッドでは大手だと思いました。
いちど問い合わせてみてはいかがでしょうか?
*ただし、一般論としてのほうが良いと思います。
 たとえば、「効きが悪くなるまでフェードを起こしたときのライニングの温度はどの位なのか?」など・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2016/09/30 09:31

自動車整備振興会に問い合わせて下さい。

表面温度がどれだけ耐えるかは車で違います。鋼材積んだ30tonクラスだとすごい音を立てて信号停車しますよね。僕は後ろドラムで前ディスクのマーチアウトストラーダで、六甲山で怖い思いしました。マニュアル車‼でエンブレ使いましたが、ブレーキペダルがが底まで。ペーパーロックです。フルードの熱湯化。何とか止まりましたが、ブレーキは全取り替えました。あれから4輪ディスク車しか買えません。死ぬかと思いましたね。うまく登りがあり、止まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振興会に聞いてみます。

お礼日時:2016/09/29 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!