アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那と離婚して 1年が経ちます。
毎月3万2千円の養育費を支払うと裁判所で決まり
今まで払ってくれていたんですが
元旦那は会社員を辞めて 副業みたいなことを3件程してて
収入はいくらか分かりませんが 充分にあるとは思います。
それなのに 養育費減額を申し出てきました。
どのようにしたら 減額を拒否できるんでしょうか?
3万2千円でもキツキツなのに これ以上下げられると困ります。

ちなみに 元旦那は 今までも色んな事をグチグチゆってきて
とてもめんどくさい人です。

質問者からの補足コメント

  • 調停とゆう形で申し出てきています。
    仕事を失ったからとゆう理由です。
    副業しているので 本当の所失ってはいません。
    ですが 明細がどうなのかはっきり分からなくて
    明細が出ず手渡しの仕事を1つ知っています。
    そうゆう場合 どうなるのでしょうか?
    裁判所で副業してると私がゆっても 明細が無いと意味ないのでしょうか?

      補足日時:2016/09/30 11:05

A 回答 (6件)

養育費の支払いは、義務者の収入が基本になります。

お尋ねのケース義務者はその事を知っていて収入の実態が把握しずらくしているように思います。

あなたが義務者の仕事先を可能な限り把握して置きましょう。そして、収入が分からなければ、裁判所を通じて義務者の勤務先に収入を調べてもらいましょう。

また、どうしても収入が減ったといってどうにもならない場合は、裁判所に義務者の「財産開示」請求をしましょう。裁判所が義務者を呼び出して、裁判所が義務者の財産・収入などを聞き出してもらう方法もあります。これは、最後の手段です。

落ち込むことはありません。養育費は、どの様なことをしてでもキチンと支払ってもらえます。昔の制度と今は違います。養育費支援センターなる物も公的機関の一環として出来ています。電話「03-3980-4108」です。あなたが諦め無い限り義務者は養育費の支払いから免れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元旦那は 自分の収入を隠そうとしてるのが分かります。
SNSは非公開なんですけど 周りに手伝って貰って SNSの中は見えます。
だから 副業としている仕事先の名前は
分かる範囲で 3つは把握していますし
スクリーンショットもしています。
収入を調べて貰えると分かって 少し安心しました。

財産開示 初めて知りました。
最後の手段で 請求したいと思います。
ですが 元旦那は 交際中から お金に執着が強く綺麗事が多い方でした。
平気に 嘘や綺麗事を並べそうなのですが
財産や収入について 嘘をついたらどうなるのでしょうか?

養育費支援センター そんなのもあるんですね。
初めて知ることが多くて とても助かりました。ありがとうございます。
諦めず頑張って見ようと思います。

お礼日時:2016/09/30 19:09

元旦那は収入がなくなったから養育費を減額して欲しいと主張し、あなたは収入があるのだから減額には応じられないと主張している。



あなたは元旦那には副業があり収入があるのだから支払って欲しいと主張し、元旦那は副業を否認して収入がない事を主張している。

…であれば、あなたが元旦那に収入があることを立証しなければなりません。

双方の意見が対立している場合、証拠を提示できた方が有利になります。

副業していることを知っている!ではなく、その副業の収入や雇用の実態を立証することにより養育費の増額も見込めるかもしれません。

専門家のアドバイスを受けながら進めてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元旦那が働いているってことは証拠としてあります。
とはいっても 元旦那がSNSで書いているのを
スクリーンショットしてるだけなんですけど
これだけでは 意味無いでしょうか?

収入の方が よく分からないのですが
調べる方法って何かありますか?
手渡しだったところを1つだけ知ってるんですけど
その場合はどうしたらいいのでしょうか?
本人が素直にゆうとも思わないし 手渡しの所は諦めるしかないですか?

質問ばかり すいません。

お礼日時:2016/10/01 23:06

回答1,3書いたものです.


 「これでも有利になるでしょうか??」
はい,元旦那がただの嘘つきで手材料が偽装失業だけなら有利だと考えます.
最初の回答に有る通り『減額が認められる事情が有る』に十二分の説得力が無い限り現状維持が原則だからです.勝負事にたとえれば「ノックアウトされなければ引き分けでこちらの勝ち」です.

ただし元旦那が予想を超える嘘つきで演技派の可能性もあります.たとえばです:
●『副業』の収入が不定期不安定だと主張して”証拠のようなモノ”を挙げる
●質問者さんに養育費の無駄遣いが有ると主張して”証拠のようなモノ”を挙げる
●扶養家族が増えて生活が苦しいと主張して”証拠のようなモノ”を挙げる

相手の言い分を予想して反論する準備をしておくのも無駄では無いと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とっても助かってます。

元旦那は 交際中から お金への執着が強くケチで
綺麗事を平気でゆえる方だし 養育費を払うことも
したくないはずなので 嘘はつきそうです。

・知ってる中で 不定期不安定では無いはずなのが1件あります。
ですが 2件目のは 毎月収入はあるけど
手渡しで 気まぐれで貰えたり 自分の紹介で客がつけば貰えます。
3件目は 離婚してからのなので よく分からないです。
・養育費の無駄遣いもゆってきそうな気がします。
でも それについては 無駄遣いはしていないと断言できます。
・扶養家族は増えてないので そこは安心です。

ありがとうございます。色々と予想して考えておきます。

お礼日時:2016/09/30 20:17

回答2書いた者です.



就職しているかではなく収入があるかどうかが問題です.
あなたが副業と呼んでいる収入源が有る事を口で言うだけでなく書面に書ける形で提出できれば調停は有利です.証拠と呼べる形有るものを取得するのは難しいですが裁判でなく調停では事情説明の積み重ねでもある程度の成果になります.

元旦那が金を使って生活している事が確か(だから収入があるはず)とか,副業での金を動かす相手の証言なんかが取得できるかもしれない.(元旦那への金の動きを隠すと自分が脱税を疑われてしまって嫌だとか思う人ならば元旦那をかばってしらを切ることはないでしょう.この意味で元旦那の家族ぐるみで収入を隠ぺいされるときついです.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元旦那のSNSで 仕事してると分かる投稿や
遊んでいる投稿や クラブのチケットを買ったとか
それはスクリーンショットしてるんですけど
これでも有利になるでしょうか??

お礼日時:2016/09/30 18:49

減額無しの約束通りが原則なので,この時点で質問者さんが考える必要はありません.「どのようにしたら減額の申し出を認めて貰えるでしょうか?」と元旦那側が考える必要が有ります.



現実問題として払ってくれなくなる相手が多いので,質問者さんに必要になるかもしれないのはその後で「裁判所で決まった時に作った公正証書を使っての取り立てれはどうやればよいでしょうか?」です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが 私の文足らずで… すいません。
調停を申し出てきてて…
仕事を失ったとゆう形で 減額を希望してきてるんです。
でも 副業をしているのを知っているので 減額には賛成できなくて
ただ 副業で得た給料等は 明細が出るのかよく分からなくて
そうゆう場合だと 副業してますってゆっても意味ないですか?

お礼日時:2016/09/30 11:00

養育費の減額は、家庭裁判所に申し出るスジの物です。

親が話し合って減額交渉をすべきではありません。よって、元ご主人に家庭裁判所に申し出ろ。と、言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます︎!
ですが 私の文足らずで… すいません…
調停とゆう形で申し出てきてて…

お礼日時:2016/09/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!