昨日見た夢を教えて下さい

3回目の質問をさせていただきます。
なんどもお騒がせしてすいません。
以前 、右側のブレーキ灯が暗いと言うことを質問したのですが、詳細をお話しします。
スモール、ウインカー共に正常です。ただ右側のブレーキ灯がわずかにしか光りません。
テールランプは2ヶ月前に変えた社外品です。

電圧を調べたら プラス12.5V マイナス -12.5V
正常です。
左側の正常なテールランプを右側につけるとすべて異常なく光ます。
さらに、右側のテールランプを純正に戻したら
異常なく光ます。
この場合 テールランプの本体が悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

LED仕様なら


右側のテールランプを左につけてみて。
異常なら右側本体の故障。
正常なら車両側の問題、消費電力等が減って制御出来ていない等。
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1:LED仕様なら本体不良。


2:電球タイプなら右ブレーキ灯の電球だけ入れ替えてみて。正常でなければ本体不良。
3:正常に点灯するのであれば電球不良。かソケットの端子が微妙に接触不良で電球との相性が悪い。
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異常なのは、右ですね。


で、右に別の純正のバルブ?を装着すると、正常なんですね。
ほぼ確定ですが、そのぐあいの悪い右から外したバルブを別の電源に接続すればすべたて理解できるはず。
配線の不具合か、バルブ、機器本体の不具合か、左右対のものは、入れ替えてみるが原則です、純正部品不要です、または、単体の場合は別の電源に接続して確認です、この作業がされていません。
配線か?、本体か?、この切り分けが先決です。
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ランプの故障・あるいは不良品という感じになるかと思います。



ブレーキを踏んだ時に、ブレーキを踏んでいますよ~という意思を伝えるブレーキランプのことかなあ~と
思うのですが、

通常ブレーキランプは、”ダブル” と呼ばれるものです。

専門用語風にいえば、「制動灯」21W 「尾灯」5Wという感じになり、
通常ブレーキを踏んだ時に、21Wの灯りが点灯し、夜とかにライトを点けた時にブレーキ踏んでいないと5W
で光るという感じ。

明るさが2種類あり、それぞれに対応させる為に、
12V/21W/5Wとか書いてあるランプを買ってきて使うという感じになると思います。

ちなみにリアパーセルとかにハイマウントストップランプがあり、この交換ですと12V/21Wなどのように
取説に指定されたものをディスカウント店で買うという感じになります。

>テールランプは2ヶ月前に変えた社外品です。
>右側のテールランプを純正に戻したら異常なく光ます。

ランプの不良品じゃないのかなあ~と思います。

何を持って社外品と呼ぶのか? という部分はよくわかりませんが、

例えば、リアパーセルにあるハイマウントストップランプとかが切れた時とかに、ディスカウント店とかで
スタンレーとかを買い、自分で取り替え、後はコンビニに店に行き、バック駐車するとルームミラーに
バックランプがガラスに反射して映るので、チェックして終わりです。
明るさのチェックは、スマホとかをスマホ三脚にセットし、動画撮影オンにして、数回ブレーキ踏んで
チェックするとより明るさはチェックできます。

■参考使用:リアパーセルにあるハイマウントストップランプ交換方法
http://matome.naver.jp/odai/2146821155900315201

質問者さまの場合の社外品というのは、以前のランプを持っているという点から、何か中華製などの
LEDとかのものに替えたようなものではないかと推測します。
そんな場合ですと、輝度が左右で違うということもよくありますし、初期不良など購入後短いもですと
7日間とかの初期不良交換というものもありますし、それを過ぎた場合とかに使用しているうちに次第に
暗くなったというものであれば、もう1個買うしかないのかもしれませんね。
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されていることは故障分離といいます。


肝心なことが1つだけ抜けてます。
右側のテールランプを左側に付けて確認することです。
これで症状が出るようでしたら右側のテールランプの
不良と考えても良いでしょう。

現在まででわかったことは、Assyは左右とも正常である
ということです。

もう少しです。
頑張りましょう。

>電圧を調べたら プラス12.5V マイナス -12.5V
この測定結果は、ちょっと勘違いされていると
思いますので勉強しましょう。
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残念ながら当たりです。


私なら、右が純正、左が社外品という、世界に一台のクルマにします。
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>電圧を調べたら プラス12.5V マイナス -12.5V


>正常です。

正常ですか?
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右側のテールランプを左側に接続は試しましたか?


それで暗ければランプ本体と判断して間違いないと思います。
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