アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄斑円孔の手術をして3週間以上立ちましたが、いまだにガスが残っています。
視力は0.9まで回復してきました。ガスは自分の感覚では、下の方に
2割位残っているような感じです。体験された方、又はおわかりになる方教えてください。

A 回答 (2件)

何の為にガスを使用しているか

手術後内側から網膜を押さえるために、空気・水・ガス・シリコンオイルを注入します。
これらは、症状・手術の内容によって使い分けられています。

ガスでも、№1様のご回答の様に種類があり、個々に体内に吸収される期間は違います。
空気は10日・ガスは20日~40日で吸収されます(個人差もあり)。
シリコンオイルは、自然吸収されない為、3~6ヶ月後に再手術で抜き取る。

まあ、順調に吸収(抜け)されているようですから、焦らず養生してください。
(ガス・シリコンオイル経験者より)
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。
水を抜いて、ガスを入れましたとしか知らされていません。
オイルは入れていないと聞きました。焦らずですが毎日が暇で、
今日眼科に行き、医師からそろそろガスの吸収が早くなっていきますと
まず一安心です。「かかりつけは近くの眼科、手術は大学病院です。」

何を教えればいいのか具体的に書いてください。

ガスはそのうち消えます。3週間はちょっと長いと思いますが、六フッ化硫黄ではなく八フッ化プロパンの方を使ったのかもしれません。症状の程度によって使うガスは変わります。
気体と液体の境目が無くなると、やがて黒い泡のようになってしばらく視界をふわふわ動き回りますが、いつの間にかそれも消えるでしょう。
ガスは下の方に溜まっているように見えますが、実際は眼球内の上に残っています。眼の見え方というのは上下左右反対ですから。

結論:気にしても何も出来る事はありません。時間だけが解決する。
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
気長にですね 早く仕事に復帰したいので焦ります。「毎日が暇で」