アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空腹時、食後12時間後血糖値が94でした。40歳、女性です。基準値なのはわかりますが、太り気味のため将来糖尿病にならないか不安です。運動と食事に気をつければ今からでも大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

空腹時(食後12時間後)の血糖値を調べても、それだけでは糖尿病かどうかは確定できません。

その値は食事の状態などによってばらつくからです。確かなのはHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)を血液検査で見てもらうことです。

仮に糖尿病予備軍に入っていても、食べ過ぎ(とくに炭水化物の摂りすぎ)を控え、毎日運動をよく行うことを心がけていると(毎日欠かさず1万歩は歩くなど)改善します。今からよい食習慣・生活習慣を続けると大丈夫です。
ただし、いったん糖尿病になってしまっていれば、食事療法・運動をしても、また治療しても治りません(一生薬漬けの毎日になります)。
    • good
    • 1

40才、中年ですよね、


家族に糖尿病の方がいれば
発症しやすい年齢なので、
でも、血糖値、1さげるのも、至難の技ですので、
12時間後94でしたら、心配ないですよ、太り気味なら、
それ以上太らないよう気をつけてください。
    • good
    • 1

糖尿病検査は健康診断と少し違うと考えて下さい


生活習慣病なので 普段の生活の空腹時です 
夜の9時から食事をせずに朝病院での血液採取はでは 隠れ糖尿病の判断は付かないでしょう
家族親族に糖尿病患者がいるのなら 少し気を付けて下さい。
朝ご飯を食べて 昼前の採血が良いと思います。

NO.1さんのHbA1cも的確な診断結果がでます。
「HbA1c」の検査 その時の血糖値じゃなく その日から1~2ヶ月前の血糖の状態を推定する検査方法。
    • good
    • 4

食後3時間で94ならやや安心ですが、12時間後では・・・。

既に糖尿病ですよ。
    • good
    • 3

心配なら病院に行って採血しましょう。


HbA1cという採血項目があるのですが、その数値で糖尿病であるかどうか分かります。
その数値が正常なら大丈夫かと思いますが、将来的になるかならないかは分からないので、食事を気を付けながら運動を少しずつでもいいので始めましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!