電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は家族の者が、4年程前に統合失調症を発症致しまして、半年入院、その後病院のデイケアに毎日通い認知行動療法やその他の復職プログラム訓練を徹底的に受け、現在は社会復帰を果たし、「完全寛解」と言われております。再発予防の為に月一回通院しエビリファイという薬をごく少量服薬しているようです。社会復帰してからは特に調子が良いようで、大変規則正しい生活をし、幻覚幻聴全くなく、うつ的症状も劇的に改善したようです。ストレス耐性も強くなり生き生きしている様子を見ていると、家族としてはこれは「寛解」どころか「完治」もあり得るのではないかと期待を持ってしまうのですが、いかがなものでしょうか?完治率はとても低く服薬を止めると脳が病気だった時の状態に戻ってしまうと聞かされてはいるのですが。。もしかしたらと、ついつい考えてしまいます。先生のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 先生のご意見と書いてしまったのですが、間違えました。皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

今現在完治ないけど、寛解はある。

というのは変わらないです。
わたしは15年統合失調症と付き合っていますが
そのうち、完治する治療法が見つかって、治る。と
思って、楽しみにしています。
    • 1
この回答へのお礼

やはり完治ってないんですか?低いパーセンテージでもあると思ってました。。。そうですね、医学は日進月歩ですしね。貴方様のように完治を信じて希望をもって毎日を過ごすというのは、とても大切なことですね。何か貴方様をすごく素敵な闘病者だと感じました。前向きなご回答ありがとうございました。