誕生日にもらった意外なもの

バイト先でのいびり


今やってるバイト先でのバイトリーダーのいびりで精神的にまいってます。某コンビニのアルバイトで1年目になります。今までは楽しくやってたのにここ最近になってバイトリーダーからいびられるようになりました。
最初は説教だと思い、怒られないように気を付けようとしていたのですが、どうやら機嫌の悪い時に八つ当たりをされてるみたいでした。レジの業務作業や雑用をしているときにそれは今やることじやないよね?と言われたので、次から「○○していいですか?」と聞くようにしたら「なんでいちいち聞くの?」と言われ、その割には「わからない事があったら聞いて」と言われ…もうどうすればいいかわからないです。顔色をうかがいながらバイトをしてしまいます。できればやめたくないのですが、バイトリーダーは週6入っているので会わざるおえないです。店長やパートの仲良い人に相談しようと思うのですが、話が伝わってしまうのが怖いです。思い入れもあるのでこんな形でやめてしまうのも嫌で…どうしたらいいと思いますか?
長文すみません。

質問者からの補足コメント

  • 他にも同世代の子もいるのですが、八つ当たりされてるのは私だけみたいです。

      補足日時:2016/10/01 20:00

A 回答 (4件)

大事にしたくなくても、もう辞めるだけですでに大事ですよね。

気分が悪いでしょう?
人には、小さい縄張りの中ならではの世間一般とは、別のそこだけのルールを作る人がいます。人を管理する人と、支配する人とは器が違います。人格置いといて、質問は正面から当然のようにしましょう。いちいち聞くなと言われても決まったマニュアルが無くてケースバイケースですから。明るくオープンに頑張っていれば心にやましさがないから自信が出ると思うのです。バイトはたくさんあるんですし、人なんて未熟なので、もっと楽しく前向きになれる仕事と仲間を見つけて次行くのも良いかもですね。
解決にもなって無くてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人以外は本当に良い人たちばかりの職場でした。やめるにはあと1ヶ月は働くのですが、その人と鉢合わせしないように気をつかってくれたり、今まで同じ理由でやめていった人も何人かいるみたいです。こんな理由で辞めることになるのは悔しいのですが、もう残りすくないバイトも消化試合と思わず頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/10/08 18:23

いじめによるパワハラですね。

店長に報告して下さい。
人的権利を主張しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めることと報告を伝えたところ、とても親身になって聞いてくれました。今までが楽しかっただけにかなしいです

お礼日時:2016/10/08 18:26

遡って、時系列で、イビリ被害の状況を全て


ノートに書き出して、これからも有るでしょうから、
知られないように録音しておきましょう。
で、そうした証拠が整ったところで、店長さんの
自宅に郵便か宅配便で送って、相談してみませんか。

[録音は所謂《言った/言わない》の水掛け論を防ぐためと、
店長が音声を聞けば、イビリ被害の記述が真実であることを
知ることになるからです。
ノートや録音は、家に保管して、店長には、コピーを送りましょう。
この質問に書いてあるのと同じことを書いた紙も同封しましょう。
辞めるのしても《飛ぶ鳥後を濁さず》のような良好な状況で
辞めたい旨も付記しておきませんか]

以上で、一件落着になる筈です。
[何らかのシコリが残るとしたら、そのバイトリーダーは
私生活で、何らかの負のエネルギー抱え込んでいる可能性があります。
彼を救ってあげたいのであれば問題解決の有力なツールである
「マインドマップ」を書いてみることを提案してみませんか]

近未来に、何らかのお仕事をするとしたら、特に
女性の職場には、スッタ&モンダがあるのが普通ですので、
巻き込まれたり・翻弄されたりしないように
してくださいませな。

Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきたいのですが、大事にしてしまうのは気が引けるので店長に自分の気持ちだけ話して辞めることにしました。おっしゃる通り、バイトリーダーは私生活でストレスがたまることがあったようです。パートの人がいびり現場を見て気にして声をかけてくれたので、それだけでそれが幸いでした。次の職場では気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/02 00:09

ターゲットにされていて相手が中間の立場なので、貴方が辞めるか相手が辞めるかしかないように思います。


相手が改心する場合もあるかもしれませんが、店長が余程の人物でない限り難しいと思うのです。

まず、店長に相談して、いびりを止めるよう注意してもらった方が良いと考えます。
いびりの現場を店長に見てもらうのが良いと思いますが、いびりが恒常的なら相手も店長の前では貴方をいびることはしないと思います。
なので、こっそりと見てもらう必要があると思います。
それでいびりが止まらないならどちらかが辞めるしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。バイトリーダーはシフト的にお店を支えてるので辞める可能性はないですね…店長も今は夜勤に働いてるので現場を見てもうのも難しいです。いびられすぎて「役に立たないから早く辞めろ」と言われてる気がしてました。自分のせいではなくストレスのはけ口としてターゲットにされてるというだけで少しほっとしてます。辞めることも視野にいれようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!