プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均余生20年 ・・・何をして生きる
---------------------------------------

 思いっきり楽しみますか?

 何か意味あることに打ち込みますか?

 教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も平均余生20年の年代ですが、自分自身はあと30年あると考えています。

目いっぱい不摂生した父親が平均的年齢で他界したので、健康的な生活を送っている私はその10年増しくらいまであるのではと勝手な推測なのですが。
さて、ご質問の「思いっきり」ってなんでしょう。
私は今は十分納得できる生活を送っています。自分が楽しみ、家族のために努力もし、社会貢献も幾分務めており、未だフルタイムで働いているので充実しています。70歳近くまではそのままでしょう。その後は徐々に自分だけの時間が増えていくのかなと想像しています。
最近、実家の古屋を解体しました。近いうちに実家近くにあるお墓を自宅近くに移すかどうか考えなければいけません。子供に変なものは残したくないですから。
私の思いっきりは、若いころ駐在した欧州をゆっくり旅したい(観光地なんて行かない)、日本の隅々まで旅したい、なんてところですが、70歳以降ですと経済的にも体力的にも自信がないのであまり現実的ではありません。
    • good
    • 0

種を植え収穫するまで、最低1年は掛かります。



まず10テーマ考えましょう。
10年で10の成果を創るのです。

まず、自分史?
   野菜を実際に作る?
   故郷に貢献?
   何らかの応募?
   百名山?
などなど。

次の10年は3年×3テーマで
どうでしょうか。
小池塾参加、とか
オンブズマン、とか、、、。

遊ぶのはその間出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/10/03 21:25

ということは、あなたは60才くらい?


(文面から男性?)
人生で1番いい頃です。
(私は67才のおじさん)
   
> 思いっきり楽しみますか?
いいですね!
> 何か意味あることに打ち込みますか?
これもいいですよ。
やりたい事はすべてやりましょう!
   
私は腰と膝に来て動く事に制限があります。
やはり年と共に急速にガタが来ます、60才の頃は1番楽しかった!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!