アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。

正月頃、高齢の母が余命宣告をうけてしまいました。
突然のことで、家族がパニックになりました。

私には未婚の兄がいますが、その兄が母の余命が分かった途端豹変しました。

兄の交際相手と共に母を完全に囲ってしまい、病院や行く先々で、私が母を虐待しているとでっちあげ、近づけないでほしいとデマを言いふらし、病院を転々とさせています。

私は結婚で実家を出てから長く、証拠を出すまでもなく虐待などしようにもできません。

でっちあげが判明したのは、実際に兄が私の目の前でありもしなかった虐待の話を語り始めたからです。即反論しましたが、無視して語り続けました。

母と連絡はとれていますが、携帯を見られているようで、母は私と連絡を取っていることが知られると怒り狂うと言い兄を恐れています。

母に会うために病院へ行ったり、病院に電話で問い合わせるのですが、虐待の事実確認もせず兄の言うことを鵜呑みにした医師や看護師に、個人情報を盾に拒絶され、鬼の形相で睨まれたり濡れ衣を着せられ、傷心を負いました。

母に兄が嘘をついていることを表に言うべきではないのかと聞きましたが、後に他人の目に触れないところで兄が憤激するのが怖くて人前では何も言えない、と押し黙ったままのようです。

また兄は金銭的に困っているようで、母の銀行口座を聞き出したりしたようです。

弁護士に相談しましたが、母と連絡が取れているなら良いのではないかと曖昧な答えしかもらえていません。また、違う弁護士に相談しようと思っています。

兄は既に罪を犯しているのではないでしょうか?

兄はこれから、母をどうするつもりなのでしょうか?

兄は電話にも出ず、居場所も教えません。
心配で不眠が続いています。
どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

母親の財産が欲しいのでは??



こういった時に対応できるのは、弁護士や社会福祉士が主にしている、成年後見制度です。
母親に後見人をつけることで、母親の財産を守り、入院費等の支払いもしてくれます。
また、亡くなった後の相続についても請け負ってくれますので、公平かと思います。
心配なようであれば、弁護士に後見人の相談をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

弁護士に相談しましたが、母と連絡が取れているなら


良いのではないかと曖昧な答えしかもらえていません。
また、違う弁護士に相談しようと思っています。
   ↑
弁護士は法律の専門家です。
このような家族内の問題に、法律が介入する
のは難しいのです。



兄は既に罪を犯しているのではないでしょうか?
    ↑
文面通りなら、名誉毀損が成立する可能性が
ありますが、財産略奪については証拠がない
ので何ともいえません。



兄はこれから、母をどうするつもりなのでしょうか?
   ↑
質問者さんもお判りでしょう。
遺産を独り占めするつもりです。

遺産が欲しければ戦うしかありませんよ。
何もしない者には、法律も味方しませんから。
    • good
    • 0

なぜ囲い返さない?任せてるなら、お金はあきらめなきゃ。

その闘う気まであるかどうかだ。周りから見れば、関わりまくる兄と、兄の狂気に乗じて距離を置けて楽だが、金の総取りだけ恐れている妹の構図でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を最後まで読んでいただけたのでしょうか。距離を置けて楽なのではなく、軟禁こそされていないものの、ほぼ拉致されているような状況なのです。置きたくて距離を置いているのではありません。お金が必要なら、もっと別の方法があるでしょう。今はお金ではなく母の身の安全だけしか考えられません。

ところで、文章には一言も「妹」とは書いておりません。なぜ妹と考えられたのでしょうか?

お礼日時:2016/10/03 20:53

やはり弁護士に入って貰うのが1番です。


弁護士の数は国の政策で増えているので逆にお金になりそうにないと面倒臭がるダメ弁護士も増えています。
でも良い弁護士もたくさんいます。
https://www.bengo4.com/
↑で回答を貰ったりケースを参考にすることもできる(低額の会費が必要)し、無料相談できる所もあります。
    • good
    • 1

遺産の独り占めか・・・・。


舛添なみにさもしいな。
    • good
    • 3

この場合、できれば相談者がお母さんを自宅に匿う事が一番だと思います。


弁護士を同席させて、相談者がお母さんを連れ出すのがいいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!