電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋の中にネズミが住み着いています。

直接は見たことはないのですが、たまに夜中などにチューチュー鳴いてガリガリ音がします。
糞も落ちているし、壁に尿らしき跡も付いているので困っています。

クーラーの中から音がしてるいるので壁、クーラー、屋根なんかの隙間や室外機から入ってきたのだと思います。ですから追い払おうにも手が届かず、音を鳴らして威嚇してもそんなに効果は見られませんでした。
業者を呼びたいのですが忙しく、その部屋にはPCなどの機材が沢山あるので時間が取れません。

いつか呼ぶつもりですが、その時までの繋ぎとして何か簡単な対処方法を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

物理攻撃→ネズミホイホイ。

粘着シート
薬物→デスモアなど殺鼠剤
環境整備→こまめに掃除、食べかすなど片付け、食べモノは出しっぱなしにしない。
     袋ものやカップ麺は缶や蓋をロックできるコンテナにしまう
     隠れ場所や移動するとき隠れにくいように部屋をよく片づける
     忌避剤を使う
    • 0

ネズミの居心地が悪い環境を保つことが大事です。

追い払っても駆除しても、隣近所の家から別のがやってきます。

とりあえずは超音波ネズミ除けや殺鼠剤を置いておくことですが、自分の家を清潔に保ち、生ゴミや食べ屑を含めてネズミが食べられるものを完全に無くすようにしなくっちゃ。

ずっと昔、汚い社宅に居たときにネズミが夜な夜な現れるので、昼間はどこに隠れているのか、調べたことがあります。その方法は、夜中にネズミが出て餌をあさりやすい場所にネズミが持って行ける大きさの食べ物を置き、それにとても長い糸を繰つけておいたんです。そうすると翌朝…長い糸の行先をたぐると...冷蔵庫の下に付いている□形の細長い冷蔵庫台の中に潜んでいました。
    • 0

超音波を発するネズミ除けは2000円弱の物も有りますし、手軽なのは天井裏などに殺鼠剤を撒いておく。

• 0

追い払う事は不可能です

粘着シートを並べて捕獲してください
    • 0

我が家でも夜間になると壁の中からゴソゴソと音がして、本棚を動かしたり掃除をするなどしてもネズミの正体を見ることができませんでした。

落ち着かない気分になりますよね。
友人に相談をしたら、ネズミが嫌がる音を出す機器があってそれを使うと家に寄りつかなくなるそうです。よろしかったらどういったものかネットでご覧になってみてください。
    • 0

たぶん親指4つ分ほどの家ネズミです。

ごきぶりホイホイでもとれますよ。

通りそうな所に置いておきましょう。
    • 0

ネズミの駆除方法です。

http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/nezumi/
    • 0