アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を中古で購入予定です。
何か、注意すること・ここは見なきゃならない・要チェックなどありましたら教えていただきたいです。
車もそうですが、お店についても、見極めなきゃならないところなどありましたら…

知り合いに中古車屋さんがいます。
そこで買う!と決めた方が良いのか、色々回って見てから決めた方が良いのか…
どうして良いのかわからず困ってます!

A 回答 (9件)

買う車種を絞る。

それから色々比較する。知り合いに頼んだら断りにくい。自分で決めるしかないですね。事故歴あるか?点検記録あるか?オイル等漏れが無いか?エンジンのかかりが良いか?試乗できるか?傷が外装、内装どの程度か?自分で判断出来ないなら、知り合いと確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね、知り合いに頼むと断りづらいかも知れませんね…。ディラー巡ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/09 13:21

>知り合いに中古車屋さんがいます。


 クルマについての知識が豊富であるか、
「上から目線でガンガン言える知り合い」でないと
 不具合が生じても「こんなモンですよ」と言いくるめられる鴨になるパターン。

>どうして良いのかわからず困ってます!
 予算次第です。
 ●3年落ちか5年落ちの中古車「相場」を知り、予算に合う車種を絞る。
 ●ディーラー系(スズキ、ダイハツなど)の中古車販売店で
  相場に準じた販売価格のクルマを探す。←これ、重要です。
 「安い」は無い。
 「価値が低い」から「安いプライスしか付けられない」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まず、ディラーを回ってみます!

お礼日時:2016/10/09 13:20

「ボンネット」を開ける。


ボンネットを留めている「ネジ」が新しかったら、ボンネット部の事故歴が疑われます。

★ 留め具の「ネジ」チェックは、事故歴チェックには重要ですので、後ろのボンネットも同様にチェックしましょう!

試乗は必ずしましょう!

特に軽自動車は、乗り心地や運転時の音、振動をチェックしましょう。
軽自動車はパワー不足なので、坂道での試乗は欠かせません。(ターボエンジン付きは必至です。)

ディーラー系の中古車販売から見て回りましょう。

事故車歴が少なく、アフターサービスも万全ですし、値引き交渉も期待大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。試乗。ディラーですね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/09 13:20

1番大事なのは、しっかりした動機があるかどうか、ということです。


とにかく安く買いたいので車にこだわらない。
昔のモデルが気に入っているからそれがほしい。
なるべく程度の良いものや、昔でいう新古車がほしい。
など・・・動機はいろいろあると思います。
中古車は新車と違って、一期一会、です。
しっかりした気持ちが無い状態で、たくさんある車の前をすると、営業マンの言うとおりに、ついつい買ってしまうことになります。

自分で決められないからプロに選んでほしい・・と言う考え方もありますので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
しっかりした気持ち…無いです…。少し条件を絞ってからみに行こうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/09 13:18

中古車の下調べの項目を列挙するなら一冊の本が必要です。

素人がプロが細工した箇所が分かるはずがありません。中古車は壊れたら直す、壊れなかったら儲けものです。お店の選択は車選びより大切です。信用より目先の儲けやノルマ達成だけのお店だと悲惨ですよ。『保証付きです』でも『これは当店の保証条件に合わないので保証対象外です』は常套手段です。

 私はメーカーの看板を背負い地域の信用を守るディラーの中古車部を選びます。当然費用は割高ですが万一のトラブルやサービスの安心感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディラーの…。そうなんですね。行ってみてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/09 13:17

とにかく、エアコンが効くかどうかが肝心かと。

直すのに結構、お金がかかります。その店で買うにしても、事前に色々チェックしておいて、相場がわかっていれば、勧められたクルマが高いか、安いか分かり、その後の交渉に役立つのでは。
中古車屋!ではなく、さん付けしている人に、いい加減なクルマは売らないと、思います。
とりあえず、gooの表紙の、一番下にある、見つける、自動車&バイクが、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン。そうなのですか!
そこまで考えませんでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/09 13:16

現状渡しか整備付き渡しか確認(オイル類の交換)


主要装備の動作
灯火類の点灯確認
エアコンが効くか確認
修復車かどうか確認(悪いといっているわけではありません)
購入後の保証の内容確認
外装類は目立つ傷等あればどう対処してくれるか
あたりでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、です!

お礼日時:2016/10/09 13:16

色々回っても知識が無いのなら、知り合いに任せるのが一番ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり!ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 13:15

こちらが参考になるでしょう。



https://goin.jp/1600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかります。勉強しなければ、ですね

お礼日時:2016/10/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!