プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン LaVie LL750/F26C にはテレビ視聴の機能がないようです。
(仕様書には該当機能が見当たりませんでした)

そこで、次の2点をアドバイスください。

(1)このパソコンでテレビを視聴するには
     どのような機器、どのようなソフトが必要でしょうか。
     また、おすすめのものがあれば、教えてください。

(2)NECでは SmartVision というプレインストールのアプリがあるようですが、
   このアプリは使えないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • OSはWin7です。

      補足日時:2016/10/03 19:58

A 回答 (3件)

1.安価で手軽にというのなら、USB接続のTVチューナーでしょう。


http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=12 …
自宅にLAN環境(無線LAN含む)がある場合、ブルーレイレコーダの視聴・録画内容をLAN経由でPCにて視聴できる機種もあるので、そっち方面で情報収集してみても良いかと思います。
プレステ用の周辺機器ですが、「NASNE」も別売アプリを買うとソニー製以外のPCでもTVや録画内容を視聴できるようです。
http://www.jp.playstation.com/nasne/about/
http://www.sony.jp/playstation/store/products/na …

2.あれは、TV機能が最初から入っているNEC製パソコンでしか使えません。
アナログTV時代には、別売のアナログTVチューナボードの専用アプリとしても存在しました(他PCにインストールして、録画内容を他PCで視聴することは可能だった)が、もう地デジ時代なので使えなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

チューナーも色々あるようで、検索、検討してみます。
また、無線LANを使用していますので、その関係でも調べてみます。

なお、SmartVisionの経緯は全く知りませんでした。お教えありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 09:40

USBもしくは、無線LANなどで利用する日本地域用のデジタルチューナーがありますからそれを利用して下さい。


また、購入したら、ソフトも不足しておりますので、そちらを利用して下さい。それしか利用出来ません。

>(2)NECでは SmartVision というプレインストールのアプリがあるようですが、
   このアプリは使えないのでしょうか。

それに対応しているデジタルチューナーでしか利用出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
デジタルチューナーとソフトが必要なのですね。
WEBで探してみます。

お礼日時:2016/10/04 09:28

(2)SmartVisionがもしインストールされていてPCに地デジチューナーが内蔵されているのなら見られるかもしれませんね。

マニュアル確認してアンテナケーブル繋いでみて試されてみればよいかと思います。
チューナー内蔵されていないようなら無理です。

(1)PC本体に機能がないようでしたら、外付けの機械を利用するしか無いですね。
「USB地デジチューナー」等で検索してみて下さい。
http://kakaku.com/pc/pc-1seg/itemlist.aspx?pdf_S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
該当機器を検索してみます。

お礼日時:2016/10/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!