アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月後に結婚式をします。
あまり友人かおらず呼べる人が4人
ぐらいしかいません!!
周りから見たらあの人友達少ないとか
思われるんですかね??

A 回答 (5件)

私も半年前に結婚式をしたのですが、親族メインだったので、


友人は新郎8人、新婦5人しか呼びませんでした。
招待客は全部で40人くらいだったのですが、友人も心から喜んでくれて、
アットホームで良かった!と言ってくれました。
結婚式は大人数だから良いってわけではないので、
少なくても本当に呼びたい友人を招待するのが一番いいと思いますよ。
素敵な結婚式を迎えられるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですよね!!
本当に呼びたい人だけにしました!!

お礼日時:2016/10/05 01:13

私は戦災孤児でしたので会社の同僚15人と相手の親族だけでしました。


彼女に理由を話して親族だけしたらどですか。
    • good
    • 0

会社の人を含めて4人なのでしょうか?


席次に肩書を書かなければ 知らない人には友達と理解されると思いますので
会社の同僚や いとこなど 比較的仲の良い顔見知りに多めに来てもらうと良いですよ。
親友がいたら、その人の友達をサクラに連れて来てもらうとか。
もちろんご祝儀なしになりますからあなたの負担が増えますけど。

ですがもし、それがイヤで披露宴が憂鬱なものになりそうならば、
本当に仲の良い少人数だけでの 気軽なガーデンウェディングなどにすれば良いと思います。
お相手がO.K.ならば、挙式だけで済ますとか、親族だけで行うのも良いでしょう。
2人だけで新婚旅行に行き、海外挙式、という手もありますよ。

また、お相手に合わせて どうしても盛大に披露宴をしなくちゃならないというなら、
友人代行業というのもあります。
譲れないのは式の規模なのか、それとも見栄なのか、
そもそも結婚式をあげる必要があるかどうか、から考える必要がありますね。
    • good
    • 1

おめでとうございます!



通常は双方およそ合わせます。 
親族なども混ぜて人数を決めるのでそのくらいでいいのではないでしょうか?
呼べば費用がかかりますし。
    • good
    • 1

私が参加します!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!