アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、自分が通っていた自動車学校の受付・事務を受験することになりました。
そこで志望動機を見ていただきたいと思い、書き込みをしました。
見て、アドバイスを下さるとうれしいです。


私が自動車学校に通っていたとき、入校2日目にすぐに私の名前を覚えていた事務の方がいたことに驚き、感動しました。
このように生き生きと意欲的に、そしてチームワーク良く働く社員の方々の姿に魅力を感じました。
事務は、運転を指導する立場ではありませんが、間接的に伝えられることはたくさんあると思います。
教習生の喜びや悲しみなどを一緒に分かち合いながら仕事をしたい。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

志望動機のおっしゃりたい部分はストレートに


伝わってご本人らしさがあって良いかと。


ただ、せっかくですので、内容 というより、文章の構成について回答させていただきますね。

入校2日目に名前を覚えていてくれた ことと
意欲的 はつながりますが チームワーク がつながりません。
チームワーク→ そこから生まれるサービスの質→満足度
という絵図を書けるといいかもしれません。

「間接的に伝えられることはたくさんあると思います」
→ 事務の仕事の目的は、”伝える”ではなく”サービスを”与える”のだと思います。その点をふまえて具体性のある表現がいいかなと思います。

喜び悲しみをわかちあい・・・ →よいのではないでしょうか。

以上、参考まで。がんばってくださいませー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにチームワークはつながらないかもしれませんね。
すごく参考になる回答で、ためになります。
ほんとうにありがとうございます。
これを踏まえてまた考えてみますね。

お礼日時:2004/07/30 11:43

志望動機は別にそれでいいと思います。



cookie-monsterさんがどんな方かわかりませんが、要は受付に一番大事なのはなんだと思いますか?
見た目です。
その学校の顔になるわけですから、学歴・知識・志望動機より見た目で95%決定します。
ですので、志望動機以前ではじかれるかもしれません。
他意はありません。
    • good
    • 0

>教習生の喜びや悲しみ



この部分を、もう少し具体的に
あなたの体験に則した形で詰めておくといいと思います。

ご質問の文章では、教習生としてのあなたの体験が
重要なモチベーションになっていると思われます。

「喜びや悲しみ」は誰でも体験することです。
それが具体的にどのように事務職で生かされるのか。
積極的に話しかけてやりたい、ご苦労様と言ってやりたい、
教習の進み具合をアドバイスしてやりたい、おめでとうと言ってやりたい
こういう具体的な部分を詰めておくといいのではないでしょうか。

それと、余談ですが、教習の厳しさとか辛さというのは、
いろいろあるかと思います。なかでも、教官がらみの問題ですね。
これについては、否定的な言葉がポロッと口に出ないように
注意しておいた方が良いと思います。体験談でね。

以上検討をお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の文を訂正して、それをゼミの先生に見せたところ、
良いというお返事をいただきました。

私が通っていたその教習所は、すごくいい人が多くて、担当の指導員も、いつも気にかけて下さっていました。
そこでは楽しく教習ができたので、大丈夫だとは思いますが、
気をつけて話をしたいと思います。

お礼日時:2004/07/30 12:32

自動車学校の採用の人間ではないのですが、あくまで客観的な意見を


書かせていただきます。

内容は非常に良いと思います。
簡潔ながら動機、意欲を実例を交えながら伝えているのでいいと思います。
ありがちな抽象的な「とにかくがんばります」的な文章に陥っていないのも
宜しいかと存じます。

あえて言うならば、
>チームワーク良く働く社員の方々

>間接的に伝えられることはたくさんあると思います

どのようにチームワークが良いのか、伝えられる事とは何か、
もう少しだけ詳しく書いてみましょう。

で、自動車学校で働いたその先、についても
漠然とした未来像があるともっと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 12:17

事務や受付の仕事で頑張るといった印象が薄い気もします。



教習生と仲良くなりたい!って感じで・・これでは仕事はどう考えてるのかなと意地悪く思えば思えます。
確かに受付の方の好印象があなたの中で強いのかもしれないけどその職場環境の中で仕事を学んでいけるのが希望ですという書き方もありかな?
    • good
    • 2

非常に感じの良い文章だと思います。


文句なしです!!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな文章で良いのだろうかとすごく不安だったので、このようなお返事をいただけてすごくうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 11:25

私が人事担当者なら、採用!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応ゼミの先生にも見せてみます。

お礼日時:2004/07/30 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています