プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望動機で煮詰まってます!添削希望です!

自動車専門学校の事務職を未経験での応募です。
志望動機の添削お願いします。

[前職の学校で勤務しているときに、多くの先生方から指導をしていただき、業務に励むことができ自分の成長に繋げることができました。
子どもの保育園が決まり、社会復帰を考えた際、今度は生徒だけではなく、先生方をサポートする事務員として挑戦したい考え志望させていただきました。]

シンプルすぎでしょうか?
自動車専門学校ということなので、車が好きということに触れたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

そのままでは業界や職種への志望動機しか伝わりません。


幅広すぎます。

「貴社への」志望動機が必要です。

まずその学校の他とは違う特徴を調べましょう。
物理的に距離が近いとかもその1つです。

あと、「子供の保育園が決まり、社会復帰を考えた」の文言はない方が良いです。会社にとってあなたの私生活は関係ないですし、「事務員に挑戦したい」という理由とも繋がらないので。

文字数が決まっていないなら、私なら以下のような流れでまとめます。

1 前職も学校勤務で、たくさんの方々に指導していただき、成長することができました。
2 出産などの環境の変化で一時仕事を辞めていましたが、また安定して働ける環境に落ち着いたので、これから長く働ける仕事を探しています。
3 貴社の○○(HP、求人広告など)を拝見して、××(理念、方針、仕事内容、求める人物像など)に共感し、応募致しました。
4 前職の経験で生かせることは生かしていきたいとも思っておりますし、事務職は初めてなのでできることから真摯に取り組んでいきたいと思っております。

未経験であれば、前職の生かせる部分よりも素直さえの方が必要なので
「初めてのことでも、できることから一生懸命頑張ります!」
「前職の生かせる部分は生かすけど、拘りは持たずに新しい環境に適応します!」
のような姿勢をどうにかして見せなければなりません。

育児しながらの社会復帰は大変だと思いますが、それを味方につけて応援される自分を演出しましょう。
頑張ってください!
    • good
    • 2

面接は数多く経験しましたので,少しでもお役に立てたらと思い回答しました。



志望動機はなぜ御社を選んだのかを伝えましょう。
自動車専門学校ならば,事前に業務内容を調べて,どの部分に興味を持っているか
言いましょう。
肝心なのは入社後に一生懸命仕事をする人材だと思われることです。
一番重要視するのはコミニケーション能力です。
仕事は教えれば覚えるが,協調性は困難です。
誰からも信頼される人材であることをわかってもらえれば幸いです。

結論として,
あなたのシナリオの内容は相手が知りたいことではありません。
前職のこと,子どもの保育園のことは自分から言うのではなく,問われてから
答えるようにした方が良いと思います。
保育園のことは会社からはマイナスと取られることもあります。
子供のことで休まれるのを気にする会社が多いのでさらりと流す。
前職で学んだこと,次に活かせることを伝えましょう。
学校勤務経験者であれば非常に優位です。生徒のコミニケーションを第一に
努力したことを伝えれば最高です。
教師の経験でのデメリットは教えられることが苦手なことです。
コミニケーションの取れない教師が多いのです。
立場が違うので自分の考えを言いすぎない事が大事です。

シナリオを書いて練習しましょう。家族に聞いてもらいましょう。
私はNo.1回答者さんと同じくシナリオ無しの行き当たりばったりの人間ですが,
人それぞれです。
自信がないなら備えはするべきです。
こう聞かれたらこう答えるという準備はしておきましょう。
美辞麗句を言うのではなく,あなたの仲間を大切するという長所を伝えましょう。
あなたの経歴なら落ち着いて問われたことを答えれば大丈夫です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

志望動機について、



あくまで、自分の気持ちをこめて、スピーチしましょう。

予め、原稿などは、私だったら書きません。

その場で、志望した、動機や、もし、就職したら、なにをしたいか、抱負を述べてみましょう。
あまり、とって付けた言葉は、真実味がありません。

新しい職場に早く行ければ良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています