プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然PCに『このWindousは正規品ではありません』というメッセージがでて、PCのサポートに確認してPCの中身をチェックする方法を電話で教えてもらいながら試したところ、HDDが壊れていることがわかりました。サポートの方は修理に出す前にデータのバックアップをしてください。普通にコピペで外付けHDDやUSBメモリーの移すようにと教えてくれたのですが、それを探したのですが見つかりません。通常はどこに入ってるものなのでしょうか?ちなみに写真も見つかりませんでした。
父が使ってるPCなのでそんなにたくさんデータは入ってないと思うのですが困っています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速にありがとうございます。今まで普通に使っていて突然こうなってしまったのです。開くティベーションは初期設定のときにすませてあるのですが・・・。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/05 13:08

A 回答 (4件)

状況が良く分からないのですが,


①HDDが壊れたというのはPCを起動しようとしてもOS(Windows)が立ち上がらないのか?
②HDDのシステムファイルが壊れているのか(リカバリは可能なのか)?
③バックアップを取るというのは具体的にどういう方法を行ったのか?

HDDが壊れたというのも色々意味合いがあって,そもそもデータが取り出せないレベルまで壊れているなら対処できないですし.
例えばHDDを取り出して他のパソコンのUSBポート経由でデータを取り出せるなら,Cドライブ以下にユーザーフォルダがある筈なので,そこにデータは入っていると思います.
Windows7を例にすれば
C:\Users\ユーザー名\
ユーザー名以降にデスクトップ,マイドキュメントなどのフォルダがあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Win7なので早速探してみます。

お礼日時:2016/10/05 16:29

標準では、


%userprofile% 以下のフォルダーにあります。
写真なら、
%userprofile%\Pictures (Vista以降)
%userprofile%\Documents\Pictures (2000/XP)

あなたが入れる場所を変更なりしていた場合を除きます。

ただ、Windowsは正規品ではありません。 って、アクティベーションされていなかったりすれば、表示される場合があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクティベーションはちゃんとしていてもうかれこれ4年近く使ってました。一週間前に突然こうなったそうです。とりあえずバックアップとって見ます。

お礼日時:2016/10/05 16:30

なんで、父親がやらないの?

    • good
    • 1

通常はc:¥user¥(ユーザー名)¥pictureに入っていますがあなたの父親がどこに保存しているかは分かりません。


父親に聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親は高齢なため当然という感じで覚えてませんでした^^;

お礼日時:2016/10/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!