アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の割り箸の袋で箸置きを作るのはありですか?

皆さん、こんばんは。
いつもお世話になっております。

日本人じゃないので、日本のマナーについて教えていただきたいです。

会社で唯一日本語が話せるのは私ともう一人の男性同僚なので、今度日本人のお客様を招待する時社長とともに会食を参加する予定です。

ここでは割り箸使うお店が多いですが、箸置きを使う習慣はあまりないです。

その会食では、私は唯一の女性で、しかも一番年下と思います。もちろんマナーとして自分の割り箸の袋で箸置き作りますが、他の人のはどうしますか?できれば人の箸を触るのは避けます。テーブルに置いている空の袋なら触っても大丈夫と思いますが、皆さん、上司にこういうことしますか?

日本人にとって、食事の時、上司にするのは当たり前なことはありますか?取り分けとか、飲み物を足すなど。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

会社の接待では通常はありえないです。

もしやられたらちょっと身構えてしまいます。
キャバクラとか枕営業とかでなら無くはないかなと言う感じですね。
    • 1

箸袋を丸めて箸置きにするのは、仲間うちだけの、非公式な作法です。

箸置きが用意されていなければ、手近な小皿の縁に、箸先を載せます。
 小皿の左端に箸先を載せ、箸の太いほうを、さらに左側に寝かせます。

(ふだんから、豆類を摘んで運ぶなど、何度も練習しておきましょう)

手の届かない調味料を、近くの人が取っても、おたがいの食器に手を
触れたり、とくに酒類の酌(おしゃく)などは、非近代的な習慣です。
 表情ゆたかに、慎ましく食べるのが、世界共通のマナーです。
    • 0