プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が心不全で昨日突然死んじゃった

おとといまで普通に元気で遊んでたのに
昨日学校休んだからどうしたのかなぁ〜?っと思い 連絡しても全く反応なく
今日担任から ⭕️⭕️君が昨日亡くなりましたって突然報告を受けました
一瞬にして頭がぼーっとして真っ白になりました。よく小説でこういう表現がありますが本当に生きてる心地がしないくらい真っ白になりました。初めて感覚でした
ついおとといまで一緒に生きていた人がもうこの世にはいないってすごく変な感覚です

正直まだ全くピンときません
おとといまであんなに騒いで元気だったのに昨日突然亡くなったってそんなこと有り得るのか?これってドッキリ?と思ってます。
明日になったら普通にヨって現れそうなのに
もうこの世にいない....

クラスの人も最初聞いた時は泣いてる人とかいたんですけどだんだん時間がたつにつれ
いつもと変わらないような感じでした
弁当の時間は普通に盛り上がってる人もいれば笑いながら食べてる人もいました。
人が一人死んでも特にいつもと何も変わらない感じでした。
人は簡単に死ぬし 人の命ってこんなにも軽いものなのかと思い知らされた感じです

人の命って重いですか?それとも軽いですか?

A 回答 (6件)

大人の間でも、お葬式のあとの食事で笑ってさわいでいたりします。


ある意味、強がりというか、悲しみを吹き飛ばそうとしていたり、現実を認められなかったりするんでしょうね。

素直な反応としてしばらく悲しむって、なかなか表立ってはできない人が多いんだろうと思います。

最期を看取ったわけでないと、実感がないというのもあると思います。ただ欠席しているだけで、また戻ってくるような。
    • good
    • 1

人間というのは忘れることで自我を保っていられるものです。


いつまでも忘れられず、死んだ人をひきずっては生きていけませんし、死んだ方もうれしくないですよね。
人の命が軽いから重いからということでもないと思います。
    • good
    • 1

時間が解決するとはこの事かな。

どれだけ仲がよかったかにもよります。何歳かわかりませんが、人が亡くなったのに、火葬場で笑っている遺族もいるんです。まったく人間の考えはわからないですよ。ビックリでしょうが、15分前にいた人が亡くなったとか聞きました。わからないものです。あなたは友達だからなおさらです。命は重たいです。だけど、そこまでの運命だったんでしょう。親だと昨日まで話してたんだとなりますから。だけど、最後に元気だった姿が見れて良かったと思います。まだ受け入れられないでしょうが、このようなことも人生あるんです。御冥福お祈りします。
    • good
    • 0

身近な方の死を味わって突然の事に戸惑われたのですね…


命って儚いものなんです。

元気に生きてるうちは当たり前に 永遠にすら感じますがそうではない。

私は身近に交通事故で命を落とした人がいるのであなたのお気持ちが良くわかります。
辛い経験でしたが 命の大切さを知るいい機会になりましたね。

周りの方が何事もないように過ごしていることも現実ですが 肉親の方々が引き裂かれたような思いで死を悲しんでいることも事実です。
世の中はそういった現実がごちゃ混ぜになっています。

あなたはこの経験を活かし 後悔のない人生を歩んでください。
お友達のご冥福をお祈りしたいと思います。
    • good
    • 0

人の命は重いものです。


ただ、それをどう感じるかはやはり個々人で異なるというのが正しいのだと思います。

家族にとってはそれはそれは納得も行かないだろうし、これから生きていく中でもずっと背負っていくものだと思います。

あなたにしても、よければ彼を覚えておく、それだけでいいのだと思います。ほかの友達も笑っていても何しても、彼をすっかり忘れてそうしているのではないのです。

あくまでも個人的意見ですが・・・。

自分も高校時代の友達が当時亡くなりましたが、やはり忘れずに覚えています。でもだからと言って何かをしたかと言われると何もしてないというかできていないというのが本当のところです。
    • good
    • 0

命は大事ですよ。

でも突然お友達が亡くなられるとはね...全く見ず知らずの私も信じられないけど。心不全でって...あなた達って学生さん?高校生?位ならマジで嘘でしょって思っちゃいますね。そして他の級友さん達は、皆信じられない気持ちを紛らわしてると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!