電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win10のRAM4GBのPCを使用しています。
YouTubeやCADソフトで図面を書いていると重いらしくPCの動きが鈍くなったり完全に固まる事が多いです。
そこでPCの容量を増やそうと思っています。
外付けハードディスクはUSBに差すだけで容量が増え、PCの動きが重くなったり固まる事は改善されるのでしょうか?
外付けハードディスクはTV録画などもあったりと・・・これはPC用の物と違うのですか?

ちなみに4GBから16GBにする場合の値段の相場はいくらくらいですか?

A 回答 (6件)

メモリの増量だけだと、ノーブランドで1万円少々です。

メモリより、PC自体の動作が気になります。
確かに、外付けHDDを増設したら保存容量は増大します。
尚、TVに繋いだHDDとPCでは、フォーマット形式が違いますので視聴はできません。

追、メモリ容量はWindows10で、32bitで最低4GB,64bitでは8GBが条件です。
これ以上は、マザーボードに対応している事も条件です。
CADが仕事用でしたら待った無しですので、高スペックのPCに買い替えを勧めます。
*パソコン専門店で、半受注も良いかと思います。
    • 0

外付けHDDを増設しても特には無意味です。

(HDDは保存する場所を増やすだけで、PCの重さや速度には無関係)

こういう質問する時には、PCのメーカー・機種名・OS・32/64bitなど分かる範囲で記載しましょうね・・・

タスクマネージャーで、ソフトがどの程度の負担かを調べましょう!
--------------------

よく言われるのは、メモリーです(初心者には一番簡単だから・・・)
4GB → 8/16GB = 数千円です。

但し、CADソフトの仮想スペースを逃がす先のHDDに余裕が無い場合も、固まる可能性があります。
HDDの空きドライブやメモリーに逃がす必要があります。
--------------------
重い/固まる/遅い等を回避するには、
増設/交換:
・CPU・GPU・メモリー・OS・32/64bit HDD/SSD

32bitだと4GBが上限だったり、マザーボードの仕様でメモリが増設できない場合もあります。
もちろん、・CPU・GPU・OS・32/64bit HDD/SSDの交換すら出来ない場合もあります。

CADソフトやAdobeなどの業務用ソフトを利用する場合は、ハイスペックなパソコンが必要です。i7/64bit/GPU/メモリー16GBなど・・・
将来的に故障や増設での費用を考えると、今のパーツを交換するより、新しい仕様(チップセット)のパソコンに、丸ごと買い換えたほうが良い事も多いです。

グラフィックボードが必要なら、BTOショップか、自作が良いでしょう。
    • 0

外付けハードディスクは、データ等を記録する容量を増設することはできますが、パソコンの動作速度には関係ありません。

自動車に例えると、「最高時速が低いのが問題なので何とかしてほしいという車に、荷台を増やして多くの荷物を積めるようにする」ようなものです。
メインメモリが不足すると、メモリ上の内容の一部をディスク上に退避させて当面の空きを確保する「ディスクスワップ」という動作が起こり、これが起きるとパソコンの動作速度が非常に低下します。メインメモリを増設するとメモリ不足が起きにくくなるので、ディスクスワップも発生しにくくなります。よって「動作が遅くなりにくくなる」のです。
メモリ不足が発生しておらずCPUの性能不足で動作が遅い場合、パソコンを買い替えるくらいしか手がありません。

>ちなみに4GBから16GBにする場合の値段の相場はいくらくらいですか?
メインメモリのことかと思いますが、パソコンの機種によって対応するメモリが異なり、値段が違います。
機種によっては16GBまで増設できなかったり、そもそもメモリが増設できない(全メモリが基板上に固定されていて増設スロットが無く拡張・交換できない、設計上の上限が4GBである)こともあります。
    • 0

実装メモリの話では?

これだと最近は1枚で128GBのメモリが出ています。
これが刺さるマザーボードに交換された方が、
幸せになれると思います。
    • 0

ハードディスクはあくまで保存場所です。

増やしたところで動作速度の改善には殆どつながりません。

例外としてOSの入っているハードディスクドライブの空き容量が極端に少ないと多少の処理落ち原因になったりします。
youtubeで処理落ちする→グラフィックボードの性能が低い(vram)・回線速度そのものが遅い
cadソフトで処理落ち→CPUの性能不足、メモリ不足、グラフィックボードの性能不足

4GBから16GBってのはメモリの事でいいんでしょうか?
まさか今時ハードディスクがその容量ってことはないですよね・・・
メモリの増設はあなたのパソコンが発売された時期によって対応しているメモリの形が違ったりするので一概にいくらと言うのは言えません。
あと、市販のメーカーモデル(NEC・富士通)などですと、増設などのカスタム化に対応できるように設計されていない場合があります。
    • 0

ハードディスクの容量よりはその他CPUやGPUの性能の方が重要です。

使っているソフトの必要スペックに達しているか確認した方がいいです
    • 0