プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは中学2年男子、パソコン部副部長をやっています。
早速ですが、今年の10月中旬に、学校で「文化発表会」という、合唱コンクールと文化部展示の発表会があります。その中の文化部展示で、パソコン部が展示、もしくはパフォーマンスを行うことになっているのですが、あまりよい案が浮かびません。
昨年は自己紹介のホームページ(インターネット上には送らずに)を個人で作って展示しました。だけどいまいちパッとしないので、今年は変えようという事になりました。
条件・主な内容としては、
1.部活紹介・がんばってきた姿・部員のタイピングパフォーマンスなど
2.パソコン・ソフトを使ってもいい(40台ほど)
3.テレビ(ビデオ)も使える
4.ホワイトボードがある
5.時間は、約1時間~45分
ということです。

何かいい案はありますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

きっと、発表会と書いてありますが、教室に展示をする事かなぁ、と、予測させていただきます。



あたしの提案は簡易パソコン教室です。

保護者の方や在校生なんかを対象にパソコン教室を開いたらどうでしょうか。
先着30名~35名くらいで、基本的な操作からインターネットの閲覧方法、出来るようであればEメールの送受信まで。

今、保護者が(特に母親が)パソコンを触りたいけど、触れない・・・という人が多くいるみたいです。

あたしはまだ20代ですが、一緒に働いてる40代の人なんてそう言ってますよ。

宣伝方法はチラシを配るなどして、開始30分前まで呼び込みや予約をし、人気があるようなら、立ち見もOKにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(質問文に書き忘れていましたが)実は、ぼく達のパソコン部では3学期にパソコン教室を地域の方々向けに開催しています。
「特設のパソコン教室」という意見ですが、実際、地域の方にパソコン教室を開いて喜ばれることが多いので、部員全員が指導できるようになれば、行うことが出来るようになります。なので、やってみようかと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 15:01

占いのソフトを作って展示してみればどうでしょう?


恋愛系の占いとか。

女性は興味持つかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「占い」もいいですね。でも恋愛系はちょっと・・・。
父母も見に来るので、生年月日占いとか、そういうものなら(ウェブサイト形式などで)公開出来ると思います。
・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 14:55

中学2年生でパソコンを操って文化祭に発表するなんて、すごいですね。


文化祭の発表や展示で人集めをするとき、どんな発表のところに人が多く集まるか、と考えると、
(1) 見学者が参加できたり、アクティブなところ
(2) 発表内容が奇抜なところ
(3) 鳴り物入り(笑)

などが思いつきます。(貧困だなあ、私・・・)
「発表会」という名前がついているので、きっと(2)と(3)は却下されるでしょうね。

自分の学校紹介をパワーポイントなんかを使っておもしろおかしくできないでしょうか。生徒さんの目から見た学校評価なんていうのも、見てみたい気がします。
先生方のベストテンとか。(あ、これも却下かな)
「知られざる○○中学!これが我が母校なのだスペシャル」みたいな題をつけたりして。

あんまり参考にならなかったかも・・・。
文化祭が成功しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)と(2)は出来ると思います。(2)については、例えば今話題の「トリビア」形式などということでしょうか。
パワーポイントは40台全て使用できるので、やってみようかなと思います。
・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 14:52

こんにちわ!


こういうデモは、確かに難しいですよネ!
中学生ともなると、携帯で、そこそこの事はやって
いますから・・・
●1.一般的な事は、チャットでしょう!
   会場内でのパソコン間のチャットによるデモ。
   他校とのチャットによるデモ。
●2.CGのデモ。  ゲームのキャラ等が面白い
   でしょう!   人気映画のCG引用・紹介
   等は興味を引くでしょう!
●3.ロボットのコントロール等。  これは、ビ
   デオによる紹介でも可。
●4.外出先からの家電操作の紹介。
●5.人間の動きをサンプリングして、CG化する
   プロセスの紹介。
●6.介護に貢献するパソコンの紹介。

等々
いろいろ有ると思いますが・・・
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1のチャットと2のCGは、できると思いますが、3~5は少々高度な技術なので、ちょっと難しいです。(すみません)
でも、「最新のパソコンがどのように活用されているか」というアイディアはいいですね。
・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 14:48

高校の時ですが、パソコン部の設立をしました。


文化祭でパソコン部として展示しました。

パソコン部といっても、当時のことなので、パソコンをそれまでに使ったことがある人は2人くらい。
私は興味はあったが、当時40万円くらいかかるので、購入できず・・・といった感じでした。

展示は基本的に全てプログラムでした。
私は簡単なものながらゲームを作成しました。

基本的には、見学者参加型の方が受けはよいとおもいます。
私は、パソコン経験すら0の状態から、2ヶ月くらいでゲームをつくり展示しましたが、
本気でないときついし、ものによっては数学の知識がいるのできついでしょう。

市販のソフトウェアの利用もOKなようですから、
他の回答者様が提案されているような、
占いとか手軽に簡単な操作でちょっと遊べるようなものもあると良いと思います。

そして何か一色に染めてしまわなくてもよいと。
部の紹介は必須でしょう。
WEBサイトを作成するだけでなく、FLASHも利用するなど、
見た目をこってみたり、動きのあるものにしたり。
(動きがあるだけで、見た目はかなり違って見えます)

ちょっと気軽に遊べるコーナーを作ってみる。
簡単なゲームや占いなど。

PCについてお答えします!Q&Aコーナーとかで、
親睦を深めたり、ちょっと知識をひけらかしてみたり(笑


パソコンはあくまで道具なので、
今回の展示会も道具として、パソコンを使うとこんなことができますよ~
といった感じで考えてみてはいかがでしょうか。

まずは来ていただいた方に展示会会場でなにをして欲しいかから考えてみては?
・楽しんで欲しい
・パソコン部について知って欲しい
などなどから、じゃーどうやったらそれらが実現できるかなぁって考えてみる。

展示会の成功をお祈りしております
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nebelさんはパソコン初心者だったのにゲームを2ヶ月で作り上げたのですか!すごいですね。
フラッシュ作成ソフトも(我が家に)あるので、WEBブラウザで公開しようと思います。
Q&Aコーナーというのもいいですね。

・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 14:45

タイピングを披露しても、多分、見る人は、へぇ、とくらいにしか思わないでしょう。



ウェブサイトも受身型の展示ですので、やはり、PCを「触れる・遊ぶ・楽しめる」くらいは入れておいたほうが良いんじゃないでしょうか?

一番ぱっとするのは、カンタンなパソコン講座がいいと思います。
ただし、全員に、きちんと指導出来るか周知徹底させることが必要だと思います。

もし、ビデオなどで上映会をやるなら、フラッシュなどで何か製作をするとか、ゲームを作ってもいいと思います。

とにかく、いい展示ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ウェブサイトはただ単に見るだけではなくて、”遊ぶ・楽しむ”ものにした方が、他の生徒を呼ぶことができる(閲覧者にウケる)と思います。
パソコン講座というアイディアもいいですが、部員全員が果たしてきちんと指導できるのかが心配ですが・・・。
・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 14:39

中学は「技術部(=PC部)」で経験したことをお話します。


 当時は、「インターネット」というものはなく、この前身の「キャプテンシステム」(ビデオテレックス網)の時代でした。
 このときは、「N88BASIC(NEC製)」で(ゲーム)プログラムなどを組み、展示。 復活(というより、立ち上げ始めた)部だったので、この部屋には生徒が展示開始時刻前にもかかわらず、長蛇の列。 扉をあけたと同時に「新装開店」状態にPCになだれ込み、座席を奪うなんて光景を目にしました。(このときは、父兄の方も一日中見学できる様になっていました。)
 高校のときは、チャット(今はかなり便利にはなりましたが...)がメイン。 姉妹校と日程を合わせてもらってチャットをする事にしたものの、1校だけ台風で参加できなった高校もありました。

1時間では展示してもかなり短い文化祭なのですね。
パフォーマンスを見せたとしても、今のPCが充満しつつこのときにあまりうけはないと思います。

まず、PCの配置から部屋割りをします。
1.うらない専用のPC(1~2台)
これは、必要ですね。^^

2.インターネット通信専用PC(いっぱい)
**昨年は自己紹介のホームページ(インターネット上には送らずに)を個人で作って展示しました。だけどいまいちパッとしないので、今年は変えようという事になりました。** では、移動不可能にしているだけでほかの人からはいい気持ちにはなりませんから。

3.ホームページ作成PC(1~2台)
自分で、どんなページを作りたいか...専用のソフトや機器を使って、作成したりさせたりしてみては?

4.アーカイブス専用(固定:1台、選択:ほか)
固定には、上映ビデオを流すだけにして、ほかは見たいものを選択できるようにする。

5.講座用PC(質問用 1台)
数台だけ、専用のPCで父兄と対応、説明用に使う。

6.ホワイトボードや入り口の廊下壁などに部活の内容や検定の成績などを壁新聞方式で書いて展示。

ほとんどが中学でやったことを元に紹介しています。参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
パソコンを内容別に分け、インターネット専用やビデオ放映などを行う方法ですか・・・!
インターネットのない時代(?)は、BASICのプログラミングをして公開していたのですか。おもしろそうですね。
・・・参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!