【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今、妊娠中なのですが、妊娠期間中、出産後はしばらく主人が家計をやりくりすりと言っていたので、任せていました。
私のキャッシュカードは何枚かはカードローンが付いているものになっていたり、一部クレジット機能のあるものはキャッシングもできるようになっていました。
先日、その何社かから返済がまだおこなれていませんが?と連絡がきてなんのことかさっぱり分からず主人が帰宅してから聞くと、どうも主人自身がギャンブルでかなりの借金があり、その返済のために私のカードローンやクレカのキャッシングを使用したようです。(暗証番号を分かりやすいものにしていた私も悪いです。。)
主人に借金の総額を聞くと、500万だそうです。
今はギャンブルはしていないと言っていますが、正直信じられません。
一応、私の使った分はなけなしの貯金で相殺して0になったのですが、主人のは残っています。
見捨てようかとも思いましたが、これかた生まれてくる子の父親でもあるのでしっかりしてほしいので、家計の管理はすべて私が行う、借金はしない、ギャンブルはしないなど約束させました。
しかし、今の旦那の収入では返済がどれだけかかるか不安です。
出産も控えているので、自己破産はしたくないと思うのですが、地道に返済だとかなり時間がかかりますよね?
やはり自己破産がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

このケースだと まともな借金ではあませんから 自己破産は適用されません。


まあ、任意整理をお願いして 利子をマケてもらい 地道に返すしかありません
でも 半年やそこらで500万 よう使ったなあ
    • good
    • 1

>やはり自己破産がいいのでしょうか?


悪いことは言いません。
離婚も視野に考えたほうがいいでしょう。
借金の額を考えると、ご主人はかなりのギャンブル好きです。
金銭感覚やごギャンブル好きは簡単に変わりません。
おそらく、また繰り返すでしょう。

今、貴方のようば若い方の離婚が多いです。
4組に1組に離婚しています。
離婚しても、今なら十分やり直しができます。
母子家庭の手当ももらえます。
私は母子家庭の人、数多く見てきましたが、みなさん元気でやっています。
貴方のように子が生まれたばかりの人もいました。
たった一度の貴方の人生です。
よく考えてみてください。

なお、ギャンブルでの借金による自己破産は、原則、認められません。
    • good
    • 0

妊婦さんなのに不安ですね、 


まずそこまで金額が大きいと複数社から長期間借りていると思います。
まずは過払い金があるのかどうか弁護士に確認してみてはいかがですか

費用は取り戻した中からと言いますよ
それをためしてから考えても遅くないかと思います。
頑張って無事に元気な赤ちゃん生んで下さいね。
    • good
    • 0

最近は減っているかもしれませんが、


こういう時はお互いの両親、それから仲人を集めて
事情を話し、「これからはこうします」ということをみんなの前で誓わせるということは当然のやり方です。

江戸時代だと落語にもあるように、長屋の大家も介入したり、町の取り仕切りというか長老が出てきたりと。
今なら勤めてる会社の社長とかね。

とにかく「みんなの前で誓わせる」ことが本件では有効だし、
御質問者殿二人だけで約束したって、本人は「適当に誤魔化して適当に金をゲット☆」という意識しか無いと思うんですよね。

あとは、詳しく無いですけど、ギャンブルで借金して自己破産したところで、返済はそのまま残るんじゃないでしょうか。単に返済期間が長くなったり、家財道具を一切合財持って行かれてすべて買い直しとかで、良い事は何も起こらないと思いますよ。
それは経験者様からの有り難い回答があると思います。

そんなのが成立するなら、私なんて「破産家業」やってますって(笑)

あとは、そんな男、離婚しちまえという暴論もあるかもしれませんけど、子持ちでバツイチの女性って、再婚も難しいし、自由にも働けないのでしんどすぎますねー。

ならば旦那には先に言ったような痛いお灸を据えたほうがいいと思いますです。

がんばれです。
    • good
    • 0

でた!悲劇のヒロイン!なんてかわいそうな私っっつ><



アホ旦那を呪うか、そんな旦那を選んでしまった見る目無き愚かな自分を呪うか、好きな方選んでいいんですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!