プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気配線】玄関のインターホンの電気配線は太いコードが2本ですか?1本ですか?

シャッターガレージの電気配線とインターホンの電気配線のジャバラパイプが2本あって、1つのジャバラパイプには太い電気配線が1本、もう1つのジャバラパイプの中には2本の太い電気配線が入っていました。

どっちがどっちですか?

A 回答 (3件)

「1つのジャバラパイプには太い電気配線が1本、もう1つのジャバラパイプの中には2本の太い電気配線」

このうちの「2本の太い電気配線」のうちの1本が、シャッターガレージとインターホンの「共用」なのではありませんか?

相互にテスターなどで「電圧」や「導通」を見てみないと何ともいえないと思います。
「こうなっているハズ」ではなく、「現実がどうなっているか」を調べて進めるのが、正しい「現場主義」です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

テスターとか持ってないので行き当たりばったりで頑張ります

No.2です。

「命」(感電)にかかわるかもしれないので、もうひとこと。

シャッターガレージとインターホンの「共用」は、「マイナス側(接地側)」とは限りません。「電源側」を共用していることもあり得ますので念のため。
    • 0

>1つのジャバラパイプには太い…

太いとか細いとか、言葉だけでは実際の太さが分かりませんが、シャッターの電源は 100V ですから触った感じが固いです。
シャッターには、操作スイッチはや位置センサーなどの配線がある場合もあり、これらは比較的柔らかいです。

インターホンの配線も柔らかく、ちょっと触っただけでもくねくねします。
    • 0