プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
車のボンネットをポリッシャーで磨こうと思います。
ボディ色はソリッドの黒、10年落ちですので結構線キズあります。
ポリッシャーには、研磨用では無いのでしょうけれども、取敢えず十分使えるというシャインポリッシュを購入しました。
コンパウンドは手元に使い古しの、ホルツ ラビングコンパウンド細目(2ミクロン)とWILSON超微粒子コンパウンド(0.5ミクロン)があります。
そこで、「キズ消し」から必要という前提にて、コンパウンドは手持ちの分で良いのか?(他に購入すべきか?)と言う事と、使う順番をお教え下さい。
使う順番については、粒子の粗いものから細かいものという順番(ex.2→0.5ミクロン)と思っておりましたが、細かいものでやれるだけやる → キズが消えなければ粗いもの → そこから改めて細かいもの という段取りも載っておりましたもので。

A 回答 (2件)

10年落ちという事は中古車ですか?



もし中古車を購入した場合の注意点とするなら、
以前にどれくらいコンパウンドを使用されたか、
という部分を注意しなくてはなりません。

要は、コンパウンドをかけるというのは塗料を薄く削る事を意味するのですが、
やり過ぎると塗料が無くなって下地が出てきてしまうという事も考える必要がある為です。

何度か中古車屋を経由している車であれば、
その都度、コンパウンドを使用している可能性もありますし、
前の所持者が使っている可能性もあります。

そして、その「線傷・細かな傷」自体が、
雑な洗車や雑なコンパウンド使用によって作られた可能性もあります。

したがって、新車を購入した場合ですと
単純に荒いものから細かい目のコンパウンド使用で
がっつり磨いても良いですが、
中古車の場合などは、どれくらい塗膜が残っているかも解らないので、
がっつりやってしまうと下地が現れて後悔する事へ繋がってしまいます。

その辺事を踏まえると、荒目のコンパウンドを使用するのは
多少控えるようにした方が良くなりますし、
状況次第で方法や答えも変わってしまいます。

コンパウンドで下地が出るまでやる訳が無い・・・
と思っている人も多いと思いますが、
塗膜は結構薄いので粗目の良いコンパウンドを使うと
結構簡単に下地が出てしまうので
その辺の意識を強く持って使用した方が無難です。

手磨きじゃなく、ポリッシャーを使うのであれば尚更危険も増すので要注意です。

したがって、荒さはどうすべきか、量はどれくらいにするか、
などの答えは、その車の状況次第と言える為、確実な答えは出せません。

自分の目で見ながら、やり過ぎに注意する事を第一に考えて磨き、
自分の中でこれぐらいで良いかな、と思える最小限度の所で止めておく、
という風にするのが無難と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考になりました。
注意を払いながら細かい粒子の方でやってみて様子を見てみます。

お礼日時:2016/10/08 22:21

素人がポリッシャーを使うと部分的に強く磨きすぎて 塗装をはがすようなことになりかねません 磨く程度レベルが理化されてないから


それと ボンネットとフェンダーの端をプロは、マスキングテープで 上場します 理由は、端はプリッシャーが当たりすぎ削りすぎてしまうからです。
こういったことを 理解して。 一番細かい 極細目からそっと試し磨きをしていくしかないです。 細目を使うとポリッシャーの磨く力が強いので要注意

磨く前に 洗車し 砂ほこりなどをすべて落とすこと 作業中に 風が当たらず砂ほこりが飛んでこない様な ガレージの様な 室内で作業 ポリッシャーのバフにも 砂ほこりが付かない様に しないと磨き傷を かえって多くつけてしまい 泥沼に入り込んでしまいます。
注意して作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
極細目でまずは軽くやってみます。
行う環境については、そこまで考えておりませんでした。
こちらにも注意を払うように致します。

お礼日時:2016/10/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!